ゲーム用画像形式の性能評価 |
PD7, PD8, GP4
の 3つ。
そして、256色画像形式になってからは、
GP8(SS,95), AGB, GPX
の 4つがあります。
私の知る限り、少なくとも 98版の「ELLE」に使用されていた PD7 と
他のゲームの PD8 は名前が違うだけで、全く同じ形式でした。
また、GP4 は 16色専用画像形式としては私の知る範囲内では最高の圧縮率を
誇る画像形式でした。
それゆえか、画像形式が
GP4
になって以来、
(c)elf ゲームの 16色画像形式はずっと
GP4
でした。
ところが、ゲームが 256色化して以来、(c)elf の画像形式はゲーム毎に
毎回異なる形式で保存されるようになりました。
(なお、Win95版の「河原崎家の一族」の画像形式がなんなのかは未確認です。)
SegaSaturn版では 「下級生」と「YU-NO」で
GP8(SS)
と
ABG
。
Win95版では「同級生2」と「臭作」で
GP8(95)
と
GPX
。
毎回、今回は前と同じ形式だよね……と思いながらゲームの画像形式を
確認するのですが、いつも裏切られてしまう。
これは、(c)elf の方で 256色用の画像形式の開発がまだ終っていないためであろう
とは思うのですが、毎回画像形式を解析するのはちょっとつらい。
特に、
GP8(SS),GP8(95),ABG
の 3つは 1日で解析できたからいいようなもので、
GPX には完全に解析するまでに 3日程の日数をかけてしまい、
おかげで気がついた時には「王道勇者」の発売日を過ぎていました。
(その時にどうしても仕上げなければならない仕事が
重なっていたのが一番の原因ですが…)
そういうわけで今度こそは画像形式を
GPX
で固定にして欲しいと思ったりするわけです。
でも、今度こそなんとなく画像形式は
GPX
でいくのではないかと
思います。
(
ABG
の時も同じようなことを言っていましたが)
その根拠としては私の中では、
GPX
は
GP4
の 256色版のような形式であるというのがあります。
名前こそ
GP8(SS,95)
は正しく
GP4
の 256色版という
感じも受けますが、その形式は同じ圧縮アルゴリズムを用いてはいますが、
根本的に異なる部分があります。
しかし、
GPX
はあらゆる面において
GP4
に似ているのです。
もちろん、画像形式を
GPX
固定でいくと思う
一番の根拠は
GP4
同様、
その圧縮率が 256色形式の中では最高クラスではないかと思われるからです。
では、その圧縮率はいかほどのものなのでしょうか? 他の形式とどれほど違うのでしょうか? また、各画像形式の圧縮率ってどの程度のものなのか、 どういうタイプの画像に強い形式なのかを検証してみると 面白そうなので以下、検証してみたいと思います。
各種ゲームの形式から BMP に変換し、そのファイルを他のツールを使用して 各種形式にコンバートするために使用する。
BMPファイルを GP8(SS)に変換するために使用。
SYSTEM3.5開発キットの中の一つ。BMP を PMS に変換するのに使用。
BMP を LZH にするために使用。
BMP を gz にするために使用。
BMP を MAG, GIF, PI, PIC, TIFF(LZW) に変換するのに使用。