1999年5月14日  23時47分3秒
今誠(konmak@anet.ne.jp)さん
>今誠さん、はじめまして。
>MamiCron、お役にたててなによりです。
>0.8 のまま全然バージョンがあがりませんけど、
>夏を過ぎたあたりから何とかしようと思っています。

     期待しています。よろしくお願いします。

1999年5月14日  2時40分52秒
安立幸一郎(a3169447@gold.ocn.ne.jp)さん
どうも始めまして。
のっけから質問ですいません。どこかに同級生ifの画像を吸い出す
プログラムがないかご存じありませんか。
自分の探した限りどこにも見つからないんです。
またClass.datの拡張子を変えて回答したのですが、5番目だけは見ることができません。ご存じでしたらお教えください。

1999年5月13日  18時10分24秒
Sageさん
せーじです。

カウント200000になった時点で、これを記念して
ページを移動させますので、よろしくお願いします。

今誠さん、はじめまして。
MamiCron、お役にたててなによりです。
0.8 のまま全然バージョンがあがりませんけど、
夏を過ぎたあたりから何とかしようと思っています。

DP. さん、こんにちは。
SNK.Gさん、はじめまして。

ゲーラボの方は、べつに活動を開始したわけではなくて、
とりあえず、5月号、6月号の2回だけの単発です。
タイトルは、私も聞かされてなくて、
このタイトルをはじめてみたときはちょっとビックリしました。

1999年5月6日  5時27分32秒
SNK.Gさん
はじめまして、SNK.Gです
どうも、こにゃにゃちわ

ゲーラボのコーナーでHPが
載っていたので寄らせていただきました
Mamiシリーズのファイルを
たくさん頂いていきますね、ではっ・・・

1999年5月5日  23時27分31秒
今誠(konmak@anet.ne.jp)さん
    Mamicronについて


>     効果音を鳴らす機能を付加してから公開したかったけど、 とりあえず 
>    ver0.8 として公開。いまの状態だと、ただの壁紙チャンジャーに 近いも
>    のがある。 

     いや。そんなことないです。これはすごい。Windowsって、いい定時起動
    プログラムがなかったんですよね。Windows95だと、[Plus!]に入ってる
    Sysagentくらいしかないけど、こいつはものすごく使いにくいです。
     Mamicronは、NTでも動いていますよ。4.0でサービスバックあててないや
    つですが。10分に一度unixマシンから最新のファイル群をftpでgetする処
    理をやらしてますが、少なくとも10日間はちゃんと動いています。
     ntだと、標準で[at]コマンドってのが有ります。しかし、これは[10分に
    一度]って設定をしようとすると、無茶苦茶大変です。絶対時刻を記述し
    ないとできないみたいで、144個のエントリが必要になってしまいます。
     すばらしいソフトをありがとうございます。
     希望を述べることを許してもらえるなら、最小化して立ち上げるオプ
    ションがあれば嬉しいです。[スタートアップ]フォルダに登録したときに、
    設定画面が表示されずにタスクトレイに常駐してほしいです。

1999年4月25日  7時56分4秒
DP. (Darkness Programmer)(program-zero@ma4.seikyou.ne.jp)さん
 Sageさん、ゲームラボでも活動を開始されましたね。
しかも題が「エロゲームマニアックス」とは…。 ^^;)

 私は今「グラディウスデラックスパック」のサウンドデータ吸い出しを
目標に頑張っています。.VA .VB という2つのファイルがかなーり
アヤシイのです。
 データに規則性はあるようですが、どういう意味なのかは見当もついて
いません。解析作業も、最初のうちはこんなものでしょうか?

 友人からエロゲーの詰め合わせ(ほとんどF&C)を貰って、
それの消化にも忙しい毎日なのでした。
 それでは。

1999年4月7日  7時15分55秒
parlinさん
せーじさん、こんにちは(^^)

>切り出しの方は残念ながら、目的の00046.wavが形式が変とかで
>他で再生出来ず。出来るやつと出来ないやつの違いはなんなのでしょうね〜

というやつの事ですけど、うまくいかない原因が分かりました。
転送元のIDE44倍速のCDとIDEのHDDが同期が取れない場合がある
からだった様です^^;(回転が安定するまでの時間とか>CD)

考えてみればCD-R焼く時と同じで、同期が取れないで
ストリームが流れると失敗するという当たり前の現象ですね。

というわけでコメントありがとうございました(^^)

あ、それとコンバート時のディレクトリ指定はドライブのルートだと
駄目な様です(C:\\とかになるので)
気が向いたらチェックよろしくです^^

# NTのせい(?)でFAT32がFAT16(3GB(苦笑))になってしまったりして
# WWのセーブデータがとんでしまったよ〜ん(;_;)
# 絵や音は、せーじさんのおかげでいつでも見られるけど悔しいなぁ

1999年4月6日  0時52分44秒
Sageさん
せーじです。

parlin さん、こんにちは。
こちらでやってみましたが、
00046.wavはちゃんと WAVファイルにコンバートできましたよ。
まあ、できなくてもコンバートは動作保証していない機能なので
怒らないでくださいね。

しかし、秒殺ですか。うーむ。
Windows2000でちゃんと動くのかしら MamiTools。
MamiTools に意外なる 2000年問題が発覚っすか。。。

1999年4月5日  22時19分23秒
工藤龍哉(maspy@ma3.justnet.ne.jp)さん
こんばんは、工藤龍哉です。

せーじさん。ありがとやんした♪
早速試してみますです。

けど、マニュアルの方はけっこう量になっちゃいそうですね(^^;)

1999年4月5日  17時5分24秒
parlin(parlin@ibm.net)さん
せーじさん、こんにちは(^^)

おっしゃるとおりにして、WWのWave再生出来ました。
多謝(^O^)

切り出しの方は残念ながら、目的の00046.wavが形式が変とかで
他で再生出来ず。出来るやつと出来ないやつの違いはなんなのでしょうね〜

ちなみに、NTで再生をすると数秒でmlistが死んでしまうようです。
ちと残念^^;

1999年4月5日  2時13分21秒
Sageさん
せーじです。

工藤龍哉さん、こんにちは。

最初のころは TopNews の方に書いてあったのですが、
古くなったので今は消えてますね。

えーと、G24 と G16 の2つの画像形式は
自動判別が困難であるため、MamiGDIR、MamiList3Beta とも、
拡張オプションに
それぞれ、
;img/g24
または
;img/g16
が必要になります。

遺作(Win98) の場合は
Ctrl+A してからメニューの
編集|マークしたものの拡張オプション変更
で入力欄に ;img/g16
と記述して OK すればよいと思います。

そろそろマニュアルと作って Beta から正式公開版にしないとな
とは思うのですが、かなり面倒です。
少なくともマニュアルの記述量は MamiList 2 の倍には
なるんじゃないかと思ったり。

だれか代わりに書いてくれるとうれしいです。

1999年4月4日  22時52分45秒
工藤龍哉(maspy@ma3.justnet.ne.jp, URL:http://www3.justnet.ne.jp/~maspy/kidou/)さん
こんばんは、大変ご無沙汰をいたしております。
工藤龍哉です。
相も変わらず、真美ツールズ、常用させてもらっております(^-^)

さて、今回ちょっと質問なのですが、先々月発売された遺作forWinの
リニューアル版をいつもの通りMamiList(当然Ver.3β5にアップして)
で閲覧しようとしたのですが、こちらの方のシステムエラーか何かは
分からないのですが、サイズはしっかりと表示されるのですが、肝心の
画像の方が全然閲覧ができない状態になっているのです。

MamiGDIRではちゃんと648個分(Bg.arc)のリストはできているの
ですが…。
ちなみに同様の手法で、BGMファイル(Bgm.arc)をリスト化し、
β5で閲覧したところ、こちらの方は問題なく作動してくれています。

この場合、リストの方に何かしらのパラメータを組み込まなければ
ならないのでしょうか?
すみませんが、そこの所のご教授、よろしくお願いします。

【自分のパソコン環境は以前よりバージョンアップして
 K6-2 350、RIVA128ZX 8MB付き、64MBメモリ装備の
パソコンになれました(T_T)】


1999年4月4日  21時4分1秒
Sageさん
せーじです。

parlin さん、こんにちは。
えーと、WW の .EWV ファイルはそのまま切り出しても
WAVファイルとして再生できる形式のものになるわけではない
というのと、ちょっと面倒だったという理由で、
ファイルサイズは 0 にしています。

あと、現在、真美ツールズの中で WW の WAV が再生できるのは、
MamiList3Beta5 だけです。
MamiGDIR では再生できませんので、WW の BGM を再生するには、
MamiGDIR でリストして、Ctrl+A Ctrl+C でクリップボードに
リストをコピーして、MamiList3Beta の方で、Ctrl+V して、
リストをペーストして、曲を聴いてください。

WAV ファイルにしたい場合は MamiList3Beta のメニューの
連続再生|コンバート
からやってください。
ただし、動作は保証しませんが。

1999年4月4日  19時26分12秒
parlin(parlin@ibm.net)さん
せーじさん、こんにちは。
いつも真美ツールズを使わしていただいてます(^^)
さて、MamiGDIR(1.2), GDIR.DLL(1.4)という環境で、
WordsWorthの音声ファイルを切り出しや再生が出来ないんですがどうしてでしょうか?
こんな風に、

Wwwave.ewv	      372	        0	00000.wav	
Wwwave.ewv	  2184240	        0	00001.wav	
Wwwave.ewv	  4317344	        0	00002.wav	
(あと省略)

ファイルサイズが0になってしまいます。
なにか間違っているのでしょうか?

1999年3月25日  23時51分54秒
ユイ(gzs00535@nifty.ne.jp)さん
せーじさんこんばんわ
どーもすんません、わたしMacを使っているので
Win用のソフトが使えません。(エミュレータも
わたしのマシンには重すぎるので)そこで簡単に
再生する方法を考えたつもりだったんですが、
残念です。じつをゆうとAVIファイルと認識させ
ることはできたんですが圧縮が解けなくて。
どうもありがとうございました。

1999年3月23日  1時31分24秒
SASEさん
連続書き込み申し分けないです。
一応解決しました。どうやらサーバの違いでSSIの設定も
違ったようで…

学校の鯖では .htaccess に AddType text/x-server-parsed-html .shtml が
必要でありこれだけで良かったのですが、今の鯖では
AddType text/html .shtml だけでいいみたいです。あ、これすら
不要かも…(汗)

ではでは、お騒がせしました(^^;ゞ

1999年3月23日  1時14分57秒
SASEさん
げげっ、大嘘でした。
NCではlocalでの表示確認しかしていませんでした。
鯖上の.shtmlは確かにネスケではダイアログが出てしまいますね…

1999年3月23日  1時11分37秒
SASE(sase@p-rmt.office.ne.jp, URL:http://rmt.magical.gr.jp/)さん
はい、お久です(^^;ゞ

>するんですけど、サーバの設定少し変じゃないですか?(3/22現在)

ウチではIE4でもNC4でも平気です。普通に表示しますが…なんででしょう?(^^;

>ちなみに、CUI のプログラムなら DOS用のコンパイラでも

CUIなプログラムだと 微調整 が必要なときにオプションたくさん
必要になったりして面倒で(爆)

1999年3月23日  0時33分1秒
Sageさん
せーじです。

ユイさん、はじめまして。
さて、どうなんでしょうね。
TM2.0 は古い形式をサポートしていないとかですかね。
なにぶん、SSユーザではないので確かめようもなく、
よくわかりませんです。はい。

FFUUさん、はじめまして。
はて?
KRDAT はすべてのセーブファイルを編集できます。
最後なのは、閲覧済みCGの編集だけです。
これは、ゲームの方の仕様なのでどうしようもないです。
ん?
どのセーブファイルの閲覧済みCGの項目を編集しても
ちゃんとゲームに反映させろということですか?もしかして。
うーん。

SASEさん、お久しぶりです。
どうでもいいですけど、shtml ファイルをダウンロードしようと
するんですけど、サーバの設定少し変じゃないですか?(3/22現在)
ちなみに、CUI のプログラムなら DOS用のコンパイラでも
いいと思いますけどね。

1999年3月22日  2時1分17秒
SASE(sase@p-rmt.office.ne.jp, URL:http://rmt.magical.gr.jp/)さん
自分で解析するのも楽しいですよ(^^;

プログラムが組めなくても、バイナリエディタで
いじるだけでもOK!!

(by Windowsのプログラムが組めないもんで、Winでは
 Bエディタでいじるだけの人。あぁっ、98時代がっっT_T)

1999年3月22日  0時28分29秒
FFUUさん
もしよろしければ
KRDATのバージョンアップしていただけないでしょうか?
せめてどのセーブデータでも完全改造できるようにしていただけた
ら、、
最後だけというのは、、、

1999年3月20日  0時28分24秒
ユイ(gzs00535@nifty.ne.jp)さん
はじめまして。 せーじさん
ホームページ楽しく見さしていただいています。
 ちょっと教えていただきたいんですが、先日DUCK社
よりトゥルーモーションを再生するための圧縮コーデック
ドライバらしきものを手に入れたんですが、セガサターン
のMOVEは再生できませんでした(同級生2です)。
 どうやら圧縮しているソフトはDUCK社にあったサンプル
MOVEと同じみたいなんですが。 もしこのことについて何か
知っていらしたら教えてください。

1999年3月11日  12時30分8秒
珠羅(syura@iris.dti.ne.jp, URL:http://www.iris.dti.ne.jp/~syura/index.html)さん
Sageさんへ、
詳しい解説有り難う御座いました。
今書き込みを読んだばかりなので、
教えていただいた方法はまだ試していませんが、
うまくいったらお知らせいたします。

ちなみにいまサクラ大戦2からムービーを取り出して遊んでました、
ほとんどこれが目当てで買ったような気がしますが・・・(^^;

サクラもリストが作れたら良いですねぇ、ではまたお邪魔します。

1999年3月8日  15時50分44秒
KKさん
こんにちは、謎の人さん。

>ACM形式AIFFのデータ部は、CDXAと同じです。

ありがとうございます、XAなら資料があるので試してみます。
結果は後ほど。

1999年3月8日  12時5分51秒
謎の人さん
> いま、自作でYUーNOのサウンドファイルを再生しようと思っています。
> そこで色々解析を始めたのですが、行き詰まってしまったのです。
> 再生時間とファイルサイズなんかを考えてサンプリングレートを予想してみましたが、
> 圧縮されているのでは?とも勘ぐっています。
> AIFFの圧縮というと、μ-Lawと IMA、MACEくらいしか知らないしこれらをすべて試して
> みたけれど、どれも違うようです。

  ACM形式AIFFのデータ部は、CDXAと同じです。

1999年3月7日  15時13分33秒
謎の人さん
> せーじさん、ならびにこの記事を見ているみなさんに質問です。
> SS版YU−NOの音声をWIN上で聞きたいのです!!! 
> すごく!そんな便利なツールを知りませんか?

  ちょっと下に書いてあるんですけど...

1999年3月7日  14時41分0秒
アカシックレコード(hs_52-9.jc4.so-net.ne.jp)さん
はじめまして!! アカシックレコードと申します。

せーじさん、ならびにこの記事を見ているみなさんに質問です。

SS版YU−NOの音声をWIN上で聞きたいのです!!! すごく!
そんな便利なツールを知りませんか?
さらに、台詞のテキストを表示させるものも探してます。

1999年3月7日  8時58分42秒
Kさん
ありがとうございました

1999年3月6日  21時50分14秒
KKさん
すみません、うっかりサブジェクトと間違えて
URLに書き込んでしまいました。

1999年3月6日  21時49分5秒
KK(URL:AIFFのこと)さん
こんばんは、43Tさん、せーじさん。

説明が不足してすみません。
いま、自作でYUーNOのサウンドファイルを再生しようと思っています。
そこで色々解析を始めたのですが、行き詰まってしまったのです。

再生時間とファイルサイズなんかを考えてサンプリングレートを
予想してみましたが、圧縮されているのでは?とも勘ぐっています。
AIFFの圧縮というと、μ-Lawと IMA、MACEくらいしか知らないし
これらをすべて試してみたけれど、どれも違うようです。

そこで、せーじさんのツールを使ったら(当然だけど)うまくいくので
ご指導いただければ、と思った次第です。

>KKさんへ
>AIFF切り出すツール作ってあるんだけど、そういや正確なAIFFのフォーマット知らない(^^;

案外、AIFFの形式を入手するにも手間取ったけど
開発元のアップルのサイトから手に入れることができました。
Inside Macintoshという資料の Sound Managerの巻にあります。

ただ、ここのものはヘッダもYUーNOのとは違っており
ほとんど役には立ちませんでした。

#近々、Windowsがまともに動くマシンを買いますね

1999年3月6日  15時49分5秒
Sageさん
せーじです。

珠羅さん、はじめまして。

なんか、過去にも同じような質問があったような気がしましたので
過去ログを漁ってみると確かにありました。
あったんですけど、あったのは WAVファイルに変換すると
 1G になったという感じの書き込みですね。
何時間もかけて全部聞いたというツワモノな方の書き込みも
過去にあったような気がします。

悠久幻想曲とかもそうですけど、ファイルの区切りがみつからない
XAの対処法はまだ見つけていません。

いま、私がいえるアドバイスとしては、
リストエントリのサイズの部分に 2352 の倍数の数値を書き込む
ことです。
そうすると、2352 あたり、だいたい 0.1 から 0.2 秒ほど先から
演奏が始まります。
ちなみに、サイズの部分というのは、
リストファイルをメモ帳などのテキストエディタで開いたとき
ファイルの各行

  hoge.xa    0   0  xa00000.xa  X00000

となっている内の左から 2番目の 0 の部分です。

あ、リストファイルは xadir か mgdir で作成してください。
たぶん、エントリが一つしかリストされないと思いますので、
mgdir で一つのエントリがリストされたら、すぐにキャンセル
して構わないと思います。


過去ログをみていて気が付いたんですけど、
先ほど

> SS YUNO の voice.abl については前にも聞かれたことあるので、
> FAQ のほうにでも書いておいた方がいいのかな?

と書きましたけど、すでに FAQ の方に書いていたみたいですね。

1999年3月6日  14時57分48秒
Sageさん
せーじです。

KK さん、43Tさん、こんにちは。

AIFF は 拙作 MCUT で切り出せます。

    mcut -t aiff voice.abl > voice.lst

のようにして、リストファイルを作成します。
いきなり、

    mcut -t aiff -d yuno voice.abl

とやって、ファイルに切り出してもいいですけど、
数が膨大なのでやめたほうがいいでしょう。

上記のようにして、リストファイル(voice.lst)を作成したら、
mlist か mlist3b または mgdir で

    mlist -l voice.lst -c <CDのドライブレター>:

みたいにして起動して、音声を聴くことができます。
気に入った音声だけをファイルに切り出すには、
mlist, mlist3b, mgdir のいづれかで、リストを編集して、
mcut, mgdir, mlist3b のいづれかでファイルに切り出せますし、
気に入った音声だけを WAVファイルに変換するには
mlist3b か acmcnv が使えます。

ちなみに、voice.abl に関していえば、
リストクラブに編集済みのリストが ssyunlst.exe として
公開していますので、こちらをダウンロードすると
よいと思います。> KK さん

私のページ、結構ごちゃごちゃしていますので
はじめての方には結構つらいものがあるとは思いますけど、
いろいろあるので、いろいろ眺めてみてください。

それでも、すべてのツールは
mlist(3b),mgdir, mcut の 3つのツールに収束しつつあるのですが。

SS YUNO の voice.abl については前にも聞かれたこと
あるので、FAQ のほうにでも書いておいた方がいいのかな?

1999年3月6日  0時56分47秒
43T(shimitei@moon.email.ne.jp, URL:http://www.asahi-net.or.jp/~kh4s-smz/)さん
KKさんへ
AIFF切り出すツール作ってあるんだけど、そういや正確なAIFFのフォーマット知らない(^^;
期待通りに動くかは保証できないけど試してみて...
とりあえず「バルクスラッシュ」には使えた。

サターンのってなんでAIFF使ってるのが多いんでしょうね?

1999年3月5日  0時47分44秒
珠羅(syura@iris.dti.ne.jp, URL:http://www.iris.dti.ne.jp/~syura/index.html)さん
今晩は、初めまして。
いつも「真美ツールズ」使わせて頂いてます。

ところでSS版「スーパーロボット大戦F完結編」の
音声ファイルを再生出来るのをある方に教えて頂いたのですが、
リストファイルがないのでン十時間もブッ通しで聞かないと
お目当ての音声が聞けません。(^^;

誰かリストファイルを作成した方いらっしゃいませんか?
出来ればお分けして頂きたいのですが・・・
でなければ、作り方とか教えて頂けると幸いです。

ではでは。

1999年3月4日  21時37分3秒
KKさん
こんばんは。
ゲームラボをみてこのページに来ました。

SS版YUーNOの VOICE.ABL(?)ファイルを開いていたら
AIFFのヘッダみたいなものが見つかりました。
これを再生しようと思ったのですが、うまくいきません。

ACMCNVやMami Viewerを作ったときに、sageさんは
どのような資料を参考にされたのですか?

もしよろしければ、ACMの仕様を教えていただけませんか?
ご面倒なら、参考にしたもの(本とかソース)を
紹介していただけると幸いです。

1999年3月4日  3時52分39秒
輝夜さん
どうもはじめまして。
いろんなツールに詳しい方がいらっしゃると期待して、書き込みさせていただいてます。

PC98版のLeafのゲームのMIDIを、midなりrcpなりに変換するツールとかってないでしょうか?
見つけたことは見つけたんですけど、フィルスノーンが変換できませんでした。
フィルスノーンのMIDIを変換でできるツールをご存じでしたら教えて下さい。

1999年2月26日  20時3分36秒
留年野郎さん
インターネットでのエッチ画像のモザイクをとるソフトはあるけど、パソコンゲームのモザイクをとるソフトはあるの?もしあるなら教えて下さい。

1999年2月23日  6時58分44秒
Sageさん
せーじです。

現在、MamiList 3Beta 0 を公開しています。
予定している機能をすべて搭載し、
細かなところまで色々と調整してから公開しようと思いましたが、
それだといつになったら公開できるのかわからなくなってしまうので、
Beta版として公開することにしました。

調整という点においてですが、特に画面モードを 256色にしている
場合のことはまったく考慮にいれていないので、
試してはいませんが 256色モードで使用するときっと悲惨な
目にあうでしょう。
できれば、16ビットモードか 24ビットモードか 32ビットモードで
ご使用ください。

MamiList 3Beta ではとりあえず Susie Plug-in に
対応してみました。また、アーカイブに関しては
SPIDIR.EXE で対応してみました。
この2つを組みあわせて使用すれば、
Susie のようにすべてのサムネイルを作成しおわるのを
待つ必要がないので、なかなか快適です。

ただ、なれない方には、MLIST で Susie Plug-in を使用するのは
難しいかもしれませんし、SPIDIR.EXE を使うことができないかも
しれません。

マニュアルをつけていませんので、分からないことがあれば、
こちらの方にお願いします。

どなたか MamiTools を有効に使用する支援ページを作成して
いただけると嬉しいんですけど。

1999年2月21日  1時4分42秒
Sageさん
Imaha486 さん、はじめまして。

あら、3月号もうでていたんですか。
というわけで、本屋にいってみると、確かにありました。
前回よりわかりやすいところに載っているのでよかったですが、
説明はなんか前回同様的を外しているような感じです。
うむむ。

あと、前回掲載時には見本誌を送ってもらったのですが、
今回は見本誌送ってもらってないです。
だから、3月号はまだ出ていないと思っていました。

三才ブックスさん、見本誌は頂けないのでしょうか?

1999年2月19日  3時3分49秒
Imaha486(k_room@d1.dion.ne.jp, URL:http://www.d1.dion.ne.jp/~k_room/)さん
はじめまして。せーじさんと同じく、ゲーム改造エディタを作成しているImaha486と申します。
もう知っていると思いますが、三才ブックスの今月のゲームラボの35ページで、ここのページが紹介されています。
ちなみに、自分はせーじさんの紹介の右上にある「俺の改造ページ」というページをつくってます。
よかったら、見にきてくださいな。では!
http://www.d1.dion.ne.jp/~k_room/

1999年2月14日  23時43分54秒
Sageさん
せーじです。

MamiCron ver0.8 というのを公開しました。
今回のこれはゲーム関係のものではありません。
今のところ、メインの使用目的としては壁紙を変える程度のこと
でしょうか。


孤児と描いてオーフェンと読むさん、はじめまして。
知りません。以上です。
はい。

hiroさん、はじめまして。
> 分からないところはデータを書き込む際にどのような記述をすればよいかです。

普通にファイルに書き込めがいいのではないでしょうか。
はい。

1999年2月13日  15時13分59秒
hiroさん
パラメータエディタをダウンロードさせて頂きました。
私も現在、パラメータエディタを作成しているのですがどうにもうまくいかないのです。どうか助けてください。
開発言語はVB6を使用しています。
分からないところはデータを書き込む際にどのような記述をすればよいかです。
よろしくお願いします。

1999年2月11日  2時42分50秒
孤児と描いてオーフェンと読むさん
始めまして、本日初めてここに来ました
ぶしつけなお願いですが、SS版YU―NOのOPムービーを
再生する方法は無いでしょうか?
TMとかでは無理みたいですし・・・・・
情報待ってます、よろしくお願いします。ペコリ

1999年1月30日  21時17分40秒
Sageさん
せーじです。

Primera さん、はじめまして。
何か解決策あるかなと思って、SSの悠久幻想曲を
私も試してみたんですけど、だめですね。
ファイルの区切りがないし、場合によってはブランク期間を
ファイルの区切りとして認識させるオプションをつけようかと
思ってもこれといったブランク期間もないようですし。
というわけで、力技をつかった Primera さんに拍手。


ため五郎さん、こんにちは。
susie の対応画像数が多いのは、susie の作者だけでなく、
その他、多くの方が susie プラグインを作成しているから
なんですね。で、提携するもなにも、単に対応画像数を増やすだけなら
MamiList が susie プラグインに対応すればいいだけの話なんです。

ただ、自分で動作を確認していないものに対して対応させるのは
主義に反するのでいまはまだその予定はないんです。

真美ツールズの整備がもう少し整えば、対応するかもしれません。

1999年1月29日  4時11分15秒
ため五郎さん
こんばんわ mamilistの対応画像増やしてもらえない
ですか? 現時点 初期のF&C、リビドー対応画像など

はないので、、、GPA? GPC?<よくわかりませんが、、
^^; 

あと一つ提案なんですが他のローダーと提携なされた
らいかがでしょう?


現時点ではwinでは susie ドスでは grafilic(スペル違
うかも?)が最強みたいです(対応画像) これらの制
作者の方と協力して 最強最大のローダーつくるという
のはどうでしょう? 

1999年1月19日  23時33分41秒
シロウ・アマダ少尉(sd9s-oot@j.asahi-net.or.jp)さん
臭作の[message.arc]のプラグインないんですか?
音声もいいんですがなんせ機械が古いんで・・・。

ちなみに画像の方は便利に使わせていただいてます。

テキストも活用したいな。

1999年1月18日  18時4分13秒
Primera(ju6146nt@ex.ecip.osaka-u.ac.jp)さん
はじめまして。
cd-xaのコンバートツールを探していたら、ここに流れ着きま
した。(ちなみに狙いはSS悠久幻想曲)

早速使ってみましたが、まずは「おぉ、ちゃんと鳴る」と感動。
でも、xadirをつかってみたら、「あれ?」でした。何故か、リ
ストファイルが作成されないのです。(正確には、ファイル自体
は作成されるのですが、xaファイル全体を一つのトラック?とし
たリストファイルが作成される。)

というわけで、mcutでファイルの切り出しをするのは断念。さ
て、どうしたものかということで、バイナリエディタで狙いを
定めて、splitで分割、飛び散った屑をcatで繋げるという荒技
を使いました(^^)。仕上げにヘッダーをつけてacmcnv。

これは、悠久幻想曲に使用してあるxaファイルにファイル名ら
しきデータが含まれていないのが原因だと思うんですが、何か
いい知恵は無いでしょうか。(ひょっとして私の操作ミス?)

過去ログを検索出来てないんで、過去に同様の質問・回答があ
ったらすみません。

1999年1月17日  18時36分56秒
Sageさん
あけましておめでとうございます。
せーじです。

ため五郎さん、こんにちは。

はい、MamiList ver 2.15 のアーカイブファイルのサイズは
正確には 79.4KB です。
ページに書いてある数値は実際のサイズより 2% ほど大きい数値に
なっているのもあります。この数値はあまり気にしないでください。

エラーなくアーカイブを展開できたらダウンロードに成功していると
判断してください。

1999年1月17日  5時22分46秒
ため五郎さん
mamilist ver2.15をDLしたんですが 容量が79.4kと
でるんですが、、、 ほかのも77.5kのが77kぐらいと

なんかい落としても hpにかかれてある容量にならない
んですが、、、 念のため確認してもらえませんか?

(私のモデムがアナログで信頼性低いだけかもしれま
せんが、、、、)