1998年12月22日  22時16分53秒
酒薙 凍磁さん
すみません。失敗して3回も同じやつを書き込んでしまいました。
申し訳ございません

1998年12月22日  22時14分6秒
酒薙 凍磁(hkno@ivory.plala.or.jp)さん
どうも、酒薙 凍磁です

>フォルセティさん
おかげさまでツールの使い方は分かりました
(直感で(笑))

>せーじさん
逆アセンブルって一体どうやるのでしょうか?
それを行うためのソフトか何かがあるのですか?
うーん、でもなんか逆アセンブルってできても自分はまだ
アセンブラが読めないから意味がないかもしれないにゃあ。
あーあ、アセンブラをC言語になおす方法はないのかにゃあ?
もし、あったら是非教えていただきたいですね。

なんか、自分の書き込み質問ばっかりですね。
お世話になります、すいません。

1998年12月22日  9時18分2秒
御柱 琥絵(konoe@intergate.co.jp)さん
十回…ですか…そんな根性無いなぁ。

「データのオーバーフロー時にプチノイズが乗る」
という状況は回避しました。分かってしまえば
簡単だったのですが。
周波数とモノラル・ステレオはひたすらダンプですね。

重ね重ねお手数をおかけ致しました。

1998年12月18日  9時29分3秒
Sageさん
んー、ということは、元にしているソースは同じということですか。
あのソースをそのまま使うと確かにノイズのります。
MGDIR の CD-XA のデコード部分が最新バージョンですが、
これまでに10回くらいソースの改良をしてます。

1998年12月18日  8時57分51秒
御柱 琥絵(konoe@intergate.co.jp)さん
>せーじ様
なるほど…分かりました。ありがとうございます。
私の手持ちのソースでは変換した時にノイズが乗る
ので、テーブルの値が違うのではないかと思った
わけです。どうもお手数をおかけしました。

1998年12月18日  2時11分39秒
Sageさん
せーじです。

御柱さん、はじめまして。
XA の資料ですか?
xa2wave というソフトのソースを元にしていると思います。
思いますというのは、私も参考にしたソースの出所がよく
わかっていないからです。私が見たソースはモノラルオンリーで
かつモノラル/ステレオ、どの周波数かの判定方法が不明なもの
でした。これに関しては、色々とゲームの CD 眺めて判定方法を
解析しました。テーブルの値が知りたいだけなら、これで
十分ですね。

酒薙 さん、はじめまして。
#うーん、最近の人の名前はなんか難しいぞ!?
えーと、具体的にどのゲームかと指定してもらえると、
回答しやすいです。

解析の仕方ってのは誰もがしっていて、もっとも単純なのは
ゲームのプログラムを逆アセンブルすることです。
私の場合は多分、特殊で、ページにも書いてますけど、
データファイルを眺めたあと寝ると、寝ている間に誰かがこっそり
データフォーマットを教えてくれるんです。

1998年12月17日  15時51分6秒
フォルセティ(URL:http://plaza29.mbn.or.jp/~silesia/)さん
■酒薙さん

はじめまして、こちらのページに入り浸ってる(笑)
フォルセティです
私も「せーじのつーる」の愛用者の一人です(^^;

出来ることならお教えしたいのですが
私も完全に理解しきっているわけではないし・・・
でも、直感で何とかなりますよ、結構(爆)

そういえば、「MamiGdir」が登場してからは
ずいぶん使い勝手が向上したと思います
私も、DOSの知識はそこそこあるので、今までの
コマンドラインタイプの「Gdir」でも
何とかなっていましたが、やっぱ「GUI」ですね(笑)


■せーじさん

そういえば、アリスソフトは、画像形式が変わりませんね
今後も「PMS」で統一されるのかな?
ま、その方が私は嬉しいですけど(笑)

でもエルフは、未だによく変わっていますが(^^;

1998年12月16日  21時50分12秒
酒薙 凍磁(hkno@ivory.plala.or.jp)さん
どうも、はじめまして。酒薙 凍磁(さかなぎとうじ)と申します。
いろんなゲームのCG見ていて「このCG、そのままCDから見れ
ないのかにゃ?」と思ってツールを探したらこのページを見つけた
ので、先日ここのツールを頂きました。ありがとうございます。

しかし!!
「あ、なんかこのツールなら画像見れるかもしれないにゃあ」
程度にしかこのツールを理解していなかった無知な私にはこの
ツールの使い方がさっぱり分からなかった!!(TT)
せーじさん、どうかこのおばかな私にも使い方が分かるように
説明してくださいーー、お願いします!!

いやー、それにしてもどうやったらファイルの解析の仕方なんか
が分かるのでしょうか?自分は静岡県の某工業高校情報技術科に
在籍していながらも、こんなことのやり方は全然知りません
(そりゃ学校じゃ教えてくれんわな)
これからもちょくちょく来るつもりなので、今度暇がおありでし
たら教えてください。

1998年12月9日  8時57分45秒
御柱 琥絵(konoe@intergate.co.jp)さん
はじめまして、各種プログラム(主にACMCNVとMCUT)
有効に活用させて頂いております。

質問なのですが、XAのフォーマットの資料は
何処から入手されたのでしょうか?PCM変換時に
使用する数値テーブルの正確な内容がが欲しいのですが。
差し支えなければ教えて頂けると助かります。

それでは失礼致します。

1998年12月6日  0時43分43秒
フォルセティさん
■せーじさん

完全ではありませんが、原因が一応わかりました
作ったリストを「Mlist」で表示させようとしてました(^^;
すなおに「Mgdir」で「v」キーを押して再生すればいいんですね

ただ、リストをセーブすると
何故か拡張オプション「img/g24」の後ろに
ゴミ「・」が付くんですが・・・
これがよく(原因が)わかりません

あと「Mgdir」なんですが
起動時に「ファイルのオープンに失敗しました」という
エラーが毎回表示されてしまいます(^^;


1998年12月4日  13時2分31秒
Sageさん
せーじです。

> 拡張オプションに「; img/g24」と追加したのに
> オプションの中の「;」と「img/g24」の間にはスペースがいりますか?

うーん、気がついているなら
そちらの方も試してみるとよかったのではないかと思いますが。

; と img/g24 の間にスペースが入ってはいけません。
スペースを入れずに
";img/g24" と8文字入力してください。

1998年12月4日  12時14分55秒
フォルセティさん
エルフ会報35号の「*.g24」ファイルですが
拡張オプションに「; img/g24」と追加したのに
真っ暗な画面しか表示されませんでした

多分、私の操作ミスだと思うのですが
何が悪いのでしょうか?

オプションの中の「;」と「img/g24」の間にはスペースがいりますか?

1998年12月1日  12時24分21秒
フォルセティ(URL:http://plaza29.mbn.or.jp/~silesia/carrot/)さん
こんにちは、フォルです☆

■せーじさん

ツールのバージョンアップ、おめでとうございますぅ♪
ホントに、更新されるのを首を長くして待ってました(笑)
さっそく強奪させていただきます(爆)

今、ぱすチャやってます
・・・考査期間中なのにハマってます(核爆)

1998年12月1日  1時46分27秒
Sageさん
せーじです。

DARKNESS PROGRAMMER さん、こんにちは。
MGDIRというか GDIR.DLL はよく落ちるなどまだ、いろいろ問題が
あります。CD-XA のリストも XADIR ではリストされない謎のエントリ
が表示されるなど、いろいろと不明な点は多々あるようです。
とりあえず、長い目で見てやってください。

きゅーさん、こんにちは。
私はMO持っていないので確かめれませんが、
まあ、 MO の方の問題ということにしておいてください。


MGDIR1.1a を公開しました。
時間的に1.1を持っていってしまった方は、1.1a が最新ですので、
こちらを持っていってください。
とりあえず、このバージョンからは、低機能ですが、絵が見れます。
あと、臭作の音声も聞けるようにしています。

1998年11月27日  0時47分34秒
きゅー(mrquick@ma.mailbank.ne.jp)さん
おひさしぶりです(^^;(^^;
OSの再インストールの際に全部データが飛んじゃって、ここの
アドレスもわからなくなって発見に手間取ってました(爆)。

で、戻ってきて早々質問で恐縮なのですが(^^;、
MCUTでツインズストーリーのWAVファイルを切り出そうとすると、
512ファイルは正常に切り出せるのですが、513ファイル目からは
Can not FILEOPENとか出て、切り出せません。ただ、この現象は
MOに出力する場合のみで、ハードディスクに出力した場合は
正常に3340ファイル全て切り出せました。
空き容量の問題は無いことは確認済みなので、これはMO固有の
問題なのでしょうか?

1998年11月23日  7時39分11秒
DARKNESS PROGRAMMER / DP.(bloodphile@geocities.co.jp)さん
 こにちわ。

 MamiGDIRなのですが、CDXAを食わせても「非対応」になっちゃう場合があるのです。
XADIRならちゃんとリストにしてくれるんですけどね。 ^^;)

1998年11月15日  22時27分4秒
WASABIさん
はじめまして。
最近になってSS版YU−NOをクリアしました。

えらく感動してしまって
CGなんかをPCで見たいなーという思いで
Sageさんのホームページにたどり着きました。

いろいろツールを頂いていきます。
ありがとうございます。


1998年11月14日  9時2分26秒
DARKNESS PROGRAMMER / DP.(bloodphile@geocities.co.jp)さん
 こんにちわ。

 現在ツール作っています。
 指定された複数の音声ファイルを結合してCD用の44.1kHzへ音質変換し、
これを最大99トラック分の音声(99個のWAVファイル)へ出力します。
 これで、ギャルゲーのキャラ声が250くらいあるのに対して、
CDには99トラックまでしか書き込めないとお嘆きの兄貴はもう安心です。 笑)

 でもあまり意味が無いような・・・。^^;)

1998年11月12日  15時54分34秒
フォルセティさん
おもちゃ箱買いました

パッケージイラストの、さとみとあずさのCGが
ギャラリーになかったんですけど
どこかにあるのかな?

1998年11月11日  22時1分38秒
Sageさん
gggo さん、はじめまして。

多分、ダウンロードに失敗しているのだと思います。
再度、ダウンロードに挑戦してみてください。

1998年11月11日  2時30分29秒
gggo(bisho@mail2.dddd.ne.jp )さん
リストファイルの使い方を教えてください!

95kaklst.exe等を実行したんですが  (前略) bad 
table(5)とでて起動できないんですが、、、

ファイルが壊れてる、、、or 全部DLできてないのかな、
、、??

1998年11月11日  2時29分34秒
gggo(bisho@mail2.dddd.ne.jp )さん
リストファイルの使い方を教えてください!

95kaklst.exe等を実行したんですが  (前略) bad 
table(5)とでて起動できないんですが、、、

ファイルが壊れてる、、、or 全部DLできてないのかな、
、、??

1998年11月7日  2時17分22秒
葉っぱ人間(仮)さん
どなたか、カスタムメイト3の、改造ツールがある所知りませんか?
知っていたら教えて下さい。