1998年10月27日  21時0分25秒
Sageさん
> んー、おひさしぶりです。
>本当は別の人を検索してたんですが、こんなところにたどり着いてしまいました。
>
># 誰だかわかりますか?(^^;;;

それはメールアドレスと名前をみればわかります。
おひさしぶりです。

会社のページの新人さんが写っている写真の後ろの列の
一番右側ですよね?
# 私の記憶の中に残っている顔とは少し違うけど、
# あれが一番近い顔ですね。

1998年10月27日  18時46分43秒
やす(abe@softbrain.co.jp)さん
んー、おひさしぶりです。
本当は別の人を検索してたんですが、こんなところにたどり着いてしまいました。

# 誰だかわかりますか?(^^;;;

1998年10月25日  17時50分11秒
Sageさん
こんにちは、せーじです。

気が付くと、SS版の Pia2 とナデシコ the blank of 3years の
CD が消えていたので、消える前に解析できたことまでを
MamiList ver.2.15 として公開しました。
変更点はナデシコの *.PAC ファイルの一部の画像が見れるように
なりました。
   mlist *.pac

としてお使いください。

DP. さん、こんにちは。
CD-XA のリストには MamiGDIR をお使いでしょうか?
個人的には xadir より、使いやすくなったような気がしています。

なお、DP. さんが、ページ持ってくれれば、リストクラブリングの
数が 1 になりますけど。

1998年10月24日  9時31分11秒
Darkness Programmer (DP.)さん
 お久しぶりです。

 リストクラブでの投稿者はまだ私だけですか・・・、クラブリンクも0件だし
もっと皆で Mami-Tools を盛り上げていきましょうよ。

 とりあえず手持ちのプレステソフトに関しては全て、CDXAの
リストを制作する予定です。
 何か補助ツールが生まれることもありますので、期待していて
下さいませ。>せーじさん

1998年10月17日  0時58分16秒
おーくん(o-kun@icity.or.jp)さん
臭作の音声ですが、おかげさまでVOICE.AWDも展開できました。
原因は私のほうにあったみたいです。
インストールが正常に終了されてなかったみたいです。
VOICEのファイルが壊れてました。
ゲーム本体のほうはVOICEの読み込みに失敗してもCDを読みに行き
何事もなかったように動くので気がつきませんでした。
大変お騒がせしました。
これからもすばらしいプログラムをたくさん作ってください。
応援してます。

1998年10月16日  15時13分13秒
くぅ(x68@mail.goo.ne.jp)さん
>せーじさん
メアド全然間違っていませんでした。こちらの勘違いです。すみません。

ナデシコ期待しています(笑)。がんばって下さい。

1998年10月16日  11時3分39秒
Sageさん
せーじです。

おーくんさん、はじめまして。
> せーじさんの持っている「臭作」は、VOICEも同じ形式
> なのでしょうか?
違う形式です。
しかし、MamiListでも MamiGDIR でも音声を聞くことはできます。
また、ACMCNV を使って WAVEファイルにすることもできます。
展開できませんというのは、どのツールを使っての話なのでしょうか?

1998年10月16日  2時12分29秒
おーくん(o-kun@icity.or.jp)さん
初めまして、おーくんです。
「臭作」の音声なのですが、
VOICE.AWDだけ他のAWDと違う圧縮形式になっていて展開できません。
せーじさんの持っている「臭作」は、VOICEも同じ形式
なのでしょうか?
ぜひ教えてください。

1998年10月15日  8時31分1秒
Sageさん
こんにちは、せーじです。
最近の動向を。

とりあえず、手元のMamiList では
SS版 機動戦艦ナデシコ the blank of 3 years
のイベントCGが見れる状態で、あとゲキガンガー関連と思われる
CG(ファイル名:GAKI_*.PAC)(ゲームやってないからわからない)
が見れると完璧な状態までいってます。
この状態で公開しようかどうか考えています。

SS版Pia2に関しては圧縮の方針に関してはわかるのだけど、
色々と細かいところがいまだわかっていません。
(これもゲーム自体はやっていない)
そのうち、あきらめると思います。

くぅさん、はじめまして。
ところで、メールアドレスが2回とも同じように見えますが、
どの辺りを間違ったのでしょうか?

寺本さん、はじめまして。
音声が WAVE ファイルなら聞けるかもしれませんね。
MCUT を試して見てください。

1998年10月9日  22時1分7秒
さざびー(kawasima@dd.iij4u.or.jp)さん
初めて御挨拶させていただきます。さざびーと申します。
以前「真美ツール」を頂いたんですが、バックアップとら
ずにシステム再セットアップしちゃったんで再び貰いに
来ました。何故初心者なもので、応援しかできませんが
せーじさんこれからも頑張って下さい。
では失礼します。

1998年10月8日  17時12分35秒
皇翔(smrg@mail2.dddd.ne.jp, URL:http://tokyo.cool.ne.jp/sumeragi/)さん
初めまして、いつもMlistにお世話になっています

SS版ぴあ2が発売されましたので
CDの中身見てみましたが、案の上、さっぱりでした(^^;

GDIRおよびMlistへの対応、期待しています!!

PS.ちなみにHPはまだ未完です(笑)

1998年10月5日  11時28分10秒
くぅ(x68@mail.goo.ne.jp)さん
この前のメールアドレスは間違っていました。

1998年10月1日  10時58分46秒
くぅ(x68@mail.goo.ne.jp)さん
はじめまして。
PC-98用グラフィックローダーを使わせてもらっているのですが
いつも疑問に思うことがあります。
PD8のフォーマットはどの様になっているのでしょうか。
もしよかったら教えていただきたいです。
また、 YU-NO の音楽切り出しと再生ツールは必需品となってしまいました(笑)。

1998年9月29日  2時52分30秒
寺 本(mutu@mrj.biglobe.ne.jp)さん
 はじめまして、せーじさん
ネットで知り合いになった人に、せーじさんのHPと真美ツールの事を聞いてここに来ました、真美ツールは凄いですね!感動しました。

あとこの真美ツールで、きみにステディーの画像&音声・音楽を見ることはできますか? 宜しくお願いします! 

1998年9月23日  17時35分44秒
フォルセティ(holsety@cc.mbn.or.jp, URL:http://plaza29.mbn.or.jp/~silesia/)さん
・・・そーゆーことだったんですね
どーりで、家のリンクページから何度アクセスしても
サーバーから応答がない訳だ(ハァ・・・)

運良く気づいたからいいものの、誰か教えてくれればよかったのに
もう一生、ここにはたどり着けないのかと思いました(^^;

先日、SS版ぴあ1のCGコンバータを発見しました
難点は、「BMP/PICでしか展開できない」「オプションなし」
「サイズが小さい(320x240ぐらい)」
展開だけで「PIC」の場合59MB、「BMP」だと200MBぐらい
ハードを食われました・・・

やっぱり、展開せずに開ける「Mlist」が一番!

1998年9月22日  23時45分12秒
まっくす(nikuchan@globe.ingjapan.ne.jp)さん
ども、お久しぶりです。
ここのところこのページにアクセスできなくって。
理由はURLに「:1080」なんて余計なのが付いていたから。
以前はこれで問題なかったんですけどねぇ。(^^;

ご無沙汰している間にMGDIRなんてものができてるし・・・。
まだDLすらしていないんですが、あとで遊んでみますね。

ではまたー。

1998年9月22日  21時21分41秒
Sageさん
MamiGDIR がやっと ver1.0 になりました。
リスト中に、中断できるので XADIR よりは使い物になります。
また、CD-XA の再生機能が MamiList に比べてなぜかパワーアップ
しているみたいです。なぜだかは、私もよくわかりません。

1998年9月21日  12時21分16秒
謎の人さん
> MGDIR&MLISTさっそく使ってみましたが、「このアーカイブはサポー
> トされてません」のメッセージが・・・どのファイルをドラッグ&ド
> ロップすればいいんですか?

  98版かSS版のどちらについてなのか判らないので両方書いておきます。
# どちらについてなのかを書いてくれると答えやすいです。

  98版なら
    YUNO_?
       ?は、A,B,C,...の1文字
で、SS版なら
    *.ABL
       *にはいろいろ入ります。CGが何だったかは覚えてません。
です。
# 確認せずに書いてますが、たしかこうだったはずです。
# 間違ってたら、ごめんなさい。

1998年9月21日  12時6分32秒
にゃんまげさん
謎の人さんへ

MGDIR&MLISTさっそく使ってみました
が、「このアーカイブはサポートされてません」のメッセージが・・・
どのファイルをドラッグ&ドロップすればいいんですか?

1998年9月21日  1時58分10秒
謎の人さん
> 追伸 ここのツールを使わせてもらいましたけど
>    よくわからなかったです(^_^;A

  MGDIRとMLISTを使えば、YU-NO(98版、SS版とも)の画像は見ることができます。

  1. MGDIRを起動する。
  2. MGDIRにYU-NOのアーカイブファイルをドラッグ&ドロップする。
  3. できたリストをファイルにセーブする。
  4. MLISTを起動する。
  5. MLISTで3でセーブしたファイルをロードする。
  6. リストから見たいファイルを選んで見る。

1998年9月21日  1時24分43秒
にゃんまげさん
今頃ですが友達に借りてyo-noやってます(^_^;A
susieのプラグでyu-noの絵見るのってありませんか?
探したけどなかなかみつからなくって
情報おねがいします<m(__)m>

追伸 ここのツールを使わせてもらいましたけど
   よくわからなかったです(^_^;A

1998年9月18日  0時47分36秒
唯川沙弥(yuikawa@imasy.or.jp, URL:http://www.imasy.or.jp/~yuikawa/saya/saya.html)さん
>> F and C の With you を手に入れました。
>  私は、まだ手に入れてない(売ってなかった...)ので確認してなかった
>のですが、VFS&IPFかMCGってことですね。

MCGでした。
Cg と Data というfolderにそのまま入ってます。
一つのファイルにしなかったようです。


MamiGDIRを使って、Love Escalator のlist file を作ってみた。
Love.ear という名前のファイル。
確認画面で、
ソフトハウス:elf
形式:AI5WIN2
主なソフトのところ:臭作
となって、list file が作成できた。
けどmlist じゃ、ファイルが見れなかった。残念(T-T)

ついでに、光栄の信長の野望将星録もやってみた。
やってみたら、確認画面までは行くけどLIST FILEは作らなかった。
でも、主なソフトのところにエルフ会報の文字が・・・。(^^;;

1998年9月16日  0時0分27秒
謎の人さん
> 音楽ファイル、二つに分かれてますよね?
> 最初、PCMか何かで録音してあるんだろうと思っていましたが、
> そう簡単ではなさそうですね。
> .SEQ の方は音楽データ、
> .BIN の方は音色データと思うのですが、正しいでしょうか?

  そのとおりです。

> そうだとしたら、プレイヤーを作ったというのはすごいと思います。

  なんとなく、勘違いしてるようなので、念のために書いておきますが、
せーじ氏が作ったのは、98版YU-NOの音楽プレイヤーであって、SS版YU-NOの
音楽を98で再生するわけではないですよ。

1998年9月15日  9時14分50秒
才川隆文(saikawa@okhotsk.or.jp)さん
>才川隆文さん、はじめまして。
>音楽ファイルですか?聞けません。98版なら非公開でそういうの作り
>ましたけど。(開発時間10分 リスト対応 98DOS上で動作)
>音声ファイルなら聞けます。あまり嬉しくないけど。

音楽ファイル、二つに分かれてますよね?
最初、PCMか何かで録音してあるんだろうと思っていましたが、
そう簡単ではなさそうですね。
.SEQ の方は音楽データ、
.BIN の方は音色データと思うのですが、正しいでしょうか?
そうだとしたら、プレイヤーを作ったというのはすごいと思います。

1998年9月14日  19時15分43秒
Sageさん
せーじです。

通りすがりの掲示板荒らしさん、こんにちは。
#っても、通りすがりだから、もう見ないかな?

SSのゲームの音声は基本的に CD-XA ととある形式の ADPCM 
ですね。MamiList は、その両方を再生できるので、
確認はしていないけど、SSのゲームの音声なら結構再生できたり
します。だから再生できたとしてもあまり不思議でもなかったり
しますが、唐突にいわれると私もびっくりします。

だれか、これらのゲームの音声を MamiList で聞けることを確認
しましたページ作ってくれないですかね。情報はメールとかで
いろいろな人から大量に集めれるようにして。
#やって欲しいなぁ。


才川隆文さん、はじめまして。
音楽ファイルですか?聞けません。98版なら非公開でそういうの作り
ましたけど。(開発時間10分 リスト対応 98DOS上で動作)
音声ファイルなら聞けます。あまり嬉しくないけど。

シナプスさん、はじめまして。
ほ?マニアクラブの CG が見れるんですか?
って確か、LIBIDO のゲームの体験版についていたデータって過去に
見たとき BMP だったんですけど、製品版でも BMP ファイルなん
ですね。
試しに、2m程横にある放課後恋愛クラブの CD(私のではない)を
拝借して中をみると確かに BMP ファイルのようですね。
MCUT でサーチしようかと思ったけど、アーカイブの形式があまりにも
単純だったので、GDIR.DLL に組み込みました。
GDIR.DLL ver0.8a をダウンロードして MamiGDIR を使用すれば、
放課後恋愛クラブのリストファイルが生成できます。
ただし、他のLIBIDO のゲームに使えるかどうかは謎。
情報いただけると嬉しいです。


> 欲しいそうです。> せーじ氏

リスト作ってもいいんですけど、そうするとツールの開発が遅れます。
どちらがいいでしょう?
個人的には遺作(95)のビデオを再現したいので、
MamiList を DirectSound に対応させたかったりします。
なお、MamiList とリストファイルでゲームが作れるのが
最終目標です。

1998年9月14日  6時24分41秒
謎の人さん
> F and C の With you を手に入れました。
> 当たり前かもしれないけど、一応報告
>
> mlist でCGが見れました。(^-^)

  私は、まだ手に入れてない(売ってなかった...)ので確認してなかった
のですが、VFS&IPFかMCGってことですね。

# 今月は解析する手間が省けたな。

1998年9月14日  6時20分26秒
謎の人さん
シナプスさんへ

> しかもテキストまで!先ほど下級生(95)のリストをDLさせてもらい
> ましたが音声再生は出来ないのでしょうか?

  結論から言うと、できます。
  このBBSのちょっと前の書きこみでも同じような質問がありました。
  ただ、リストファイルの作成は、最近リリースされたMGDIRをつかえば
DOSがよくわかんない人でも簡単にできるようになりましたね。

  それにしても、最近多い質問ですね。 > FAQ行き?

> パワーアップしたリスト求む!他力本願で申し分けありません。

  欲しいそうです。 > せーじ氏

1998年9月14日  0時56分51秒
唯川沙弥(yuikawa@imasy.or.jp, URL:http://www.imasy.or.jp/~yuikawa/saya/saya.html)さん
はじめまして

F and C の With you を手に入れました。
当たり前かもしれないけど、一応報告

mlist でCGが見れました。(^-^)


1998年9月14日  0時31分10秒
シナプスさん
おぉ!素晴らしい、マニアクラブのCGをこんなに簡単に見れて
しかもテキストまで!先ほど下級生(95)のリストをDLさせてもらい
ましたが音声再生は出来ないのでしょうか?
パワーアップしたリスト求む!他力本願で申し分けありません。

1998年9月13日  10時40分7秒
才川隆文(saikawa@okhotsk.or.jp)さん
はじめまして

さっきまでSaturn版 YU-NOのディスクをみて、ABLINKってなんだぁ
とバイナリエディタで調べていたのですが、こちらのページを
見つけられて幸せでした。
今、音楽ファイルを聞こうと思っているのですが、
できますでしょうか?

1998年9月13日  7時58分1秒
謎の人さん
自己フォロー

>   ぜひ、せーじ氏の力作「VIEWME.LST」を見てあげてください。

  「SYUMOV3.LST」の誤りでした。

1998年9月13日  0時40分42秒
謎の人さん
> 臭作の画像を見ることはできますか?
> または、そういうプログラムツールはあるのですか?

  Mami List (MList)で見ることができます。
  このサイトの
    「せーじぷろプログラムを作るのぺーじ」
      →「真美ツールズ」
にあります。
#まだ、ご覧になっていませんでしたか?

  MListを使うには、表示や再生をするファイルを記述した
リストファイルを作らなければなりません。
  これは、
    Mami GDIR (MGDIR)
    GDIR & GDIRTOOLS
    MCUT
などで作ることができます。
# もちろん、手書きでもOKです。

  あと、臭作の画像や音声のリストファイルは、せーじ氏が
「リストクラブ」に用意してくれているので、これを利用すると
よいでしょう。
  ぜひ、せーじ氏の力作「VIEWME.LST」を見てあげてください。

> 頑張ってみたけど *.GPX ってなるので・・・

  どうやって、*.GPXにすることができたのかわかりませんが、
どうやったんですか?
  *.GPXにすることができたのなら、MListにドラッグ&ドロップする
ことで見ることができます。

1998年9月12日  4時4分55秒
とっても初心者さん
臭作の画像を見ることはできますか?
または、そういうプログラムツールはあるのですか?
頑張ってみたけど *.GPX ってなるので・・・
あれば教えてください

1998年9月7日  21時46分11秒
通りすがりの掲示板荒らしさん
う〜ん
     SS版エーベルージュと放課後恋愛クラブの音声再生ができるとは・・・
     真美ツールおそるべし・・・

1998年9月7日  16時4分54秒
たかっち(s7337@ccedu.sendai-ct.ac.jp, URL:http://www.sendai-ct.ac.jp/~s7337)さん
うーーん、俺は今までこんなプログラムを
求めていました。thanks!

1998年9月5日  3時13分34秒
M&Mさん
謎の人さんアドバイスありがとうございますとごめんなさい!!
おかげでWAVに出来ました!!
自分の情けなさが身に染みている今です・・・・(T_T)
なんせ”I”と”L”を見間違いたから
WAVファイルに変換できなかったなんて・・・・
情けなすぎるぅ〜〜〜〜(泣き)
管理人のせーじさんにもごめんなさい <m(__)m>
こんなくだらない事で書き込みしまして・・・
下のコメントは無視して(消してください)頂いていいですよ!!
最後に”謎の人さん”本当にありがとうございました!!

1998年9月5日  2時24分31秒
M&M(xyz@pc.highway.ne.jp)さん
謎の人さん回答ありがとうございます!!
ですが出来ませんでした!!
音声ファイルリストを作ってDOS窓で下のコマンドラインを
やったのですが駄目でした??なぜなの〜〜〜(泣き)
D:\>C:\MCUT1101\MCUT.EXE -I C:\MCUT1101\ZZZ.LST
と入れますと
MCUT:Multi type file cuter ver 1.1 p1  -1997,1998.sage
unknown option ':'
このコメントが出で来まして”WIN”のエクスプローラー
wavファイルを探してもで探しても何も無いんですよ・・・・
になみにDOS/Vマシンで”下級生”は”フルインスト”で
D:¥に入ってます!!
アドバイスをよろしくお願いいたします!!  _(_^_)_

1998年9月4日  9時46分32秒
謎の人さん
> 「下級生」の声ファイルが欲しくなり試みたところ
> ”mcut1101”を使ってもWAVファイルに出来なくて
> 困っています!!
> どなたかやり方を詳しく教えて頂けないでしょうか?
> お願いいたします!!!

  まず、音声のリストファイルの作り方に付いては1998/8/20〜19988/26の
書き込みが参考になると思います。

  また、リストファイル(ここでは例としてwav.lstとします)に記述されている
ファイルの切り出しは、

    mcut -l wav.lst

とすればできます。


# もっと詳しい説明が必要ですか?

1998年9月4日  4時12分0秒
M&M(xyz@pc.highway.ne.jp)さん
はじめまして今せーじさんのプログラムツールを使って
「下級生」の絵を展覧してBMPに保存できたのですが
「下級生」の声ファイルが欲しくなり試みたところ
”mcut1101”を使ってもWAVファイルに出来なくて
困っています!!
どなたかやり方を詳しく教えて頂けないでしょうか?
お願いいたします!!!

1998年9月2日  4時23分2秒
Sageさん
最近は、結構みなさんが回答してくれるので楽になったせーじです。

hj さん、こんにちは。
まあ、よくわかりませんけど…

> あと同人ソフトの

これは無謀な質問ですよ。
タイトル挙げられてもわかる人は少ないはず。
少なくとも、私のページで公開している
私が作ったゲームでない限りは。

> インストらーから作成した起動diskが必要とでた) 

そう出てきたのなら、素直に従いましょう。

とりあえず、DOSゲームは DOS上で動かすのがベストです。
Win95 の DOS の上から動かそうと思わない方がいいでしょう。

> あと 歩みちゃん物語 何日たてばクリアー

あゆみちゃん物語ですか?1000日目に最後の 1毎の CG が
見れるという話を聞いたことがあります。
ま、DALK とか、アリスお得意の「極めモード」ってやつです。
確か、95% というのは最後の1毎以外全部の CG を見ている状態
だったと思いました。

> ところでせーじさんのツールとsusie32どっちが使いや
> すいですか? 

基本的に持っている機能が違うので比較しようがないというのが
一つの解です。たとえば、PIA2OP.LST を使って MamiList でできる
ことを susie はできませんし、また、音声の再生、臭作の動画を
再生したしすることもできません。
逆に、MamiList は susie が持ついくつかの機能をもっていません。
susie は静止画に関してある程度の機能をサポートしたツールである
のに対し、MamiList は静止画、動画、音声に関して再生の機能しか
ない(のに等しい)ツールなのです。

ま、人によりけりでしょう。
とりあえず、少なくとも私には susie は画像ビューワとしては
使いにくいツールです。
で、私の作っているツールは私にとって使いやすいように作っている
ので当然、私にとっては使いやすいものです。

ゲームの CG を一回みるだけなら、たぶん、susie の方が使いやすい
でしょう。ただ、2回以上見るのであれば、あらかじめリストを作成
できる MamiList の方が快適でしょう。

で、このリストは GDIR や GDIRTOOL, MCUT を使って作成する
わけですが、これが使えない人にとっては私のツールは全然使えない
ツールとなるわけです。逆にこれらのツールを使いこなせる
特にUNIX文化になれた人なら非常に使いやすいツール群なのでは
ないでしょうか?

というわけで、DOS や UNIX を知らない人のために、
いま GDIR の GUI版 MamiGDIR を作成中です。
今週末に公開できればと思ってたりします。
# GDIR は DOS を知らない人に DOS を知る機会を与えた
#という意味でもよいツールだったと思います。
#Win は DOS を知っているかどうかで使用の快適さに雲泥の差が
#でますし。

1998年9月2日  3時0分27秒
hj(bisho@mcn.ne.jp   )さん
98のドスげー アイドルプロジェクトの音がでませんi-i
 あと同人ソフトの
アガルタ2 起動できない
(不正な割り込みとかでます 番号60h) 
アマランス4はAドライブからしか
起動できないんですか?
(インストらーから作成した起動diskが必要とでた) 
使用機種は9821cx13s7です(fm midi つき) 
あと 歩みちゃん物語 何日たてばクリアー
できるんですか? 現在150日経過 達成りつ95% 
後半になるとほとんどイベントおこらないんんですが、、
  つたない文章で申し訳ありませんm___m あとでき
ればメールで答えてください!

ところでせーじさんのツールとsusie32どっちが使いや
すいですか?