1998年8月31日  23時19分35秒
謎の人さん
> あのですね、先日久しぶりにぴあ1をやったんですが
> MlistでのCG展開が出来ませんでした
> アイデス系統に対応している、って書いてあった(と思う)ので
> ぴあ1も大丈夫だと思っていたのですが・・・(^^;
> 対応させることは出来ますでしょうか?

  ぴあ1って、WIN版と98版のどちらですか?
  WIN版はIPF(\PIAWIN\GPCに転がってますね)ですから、MListで見れますよ。
  もし98版なら多分GPCでしょうから、残念ながらMListではロードできませんので、
他のローダで見ましょう。(T_T)

1998年8月31日  10時52分37秒
フォルセティ(holsety@cc.mbn.or.jp, URL:http://plaza29.mbn.or.jp/~silesia/)さん
ども、おはようございます

あのですね、先日久しぶりにぴあ1をやったんですが
MlistでのCG展開が出来ませんでした
アイデス系統に対応している、って書いてあった(と思う)ので
ぴあ1も大丈夫だと思っていたのですが・・・(^^;
対応させることは出来ますでしょうか?

あと、未だにSS版ぴあ1のCG展開ツールを捜索中です(^^;
Susie関連も見ているんですが、全然反応なしです
どなたか情報提供をお願いします

1998年8月26日  9時35分14秒
J-NODAさん
涙(る)ーーーーーーーーーーーーーー!!

謎の人さん、まっくすさん。おはようございます。
涙の訳はwin終了時に、みこちゃん(下級生)がしゃべるからっ!
できました!gdir、mlist、mcutともうまいこと動いてくれました!
これまでの問題点は、まっくすさんの御指摘通り、MS-DOSモードで
gdirを試みていたことでした。昨夜気がついて試してみたら、
ちゃんとq:\を認識してくれました。あとは、謎の人さんのアドバイス
に従って入力して、万事うまくいきました。
DOS”窓”という概念に馴染みのない初心者だったのが、敗因ですね。
おはずかしい限りです・・・。もっと勉強します。
しかし、これで自信(?)がついたような気がします。
色々と御教示頂き、ありがとうございました。
これからも宜しくお願いします。

”また・・・、一緒に遊んでもらえますか・・・?(みこ)”

                    J-NODAでした。

1998年8月26日  1時1分12秒
まっくす(nikuchan@globe.ingjapan.ne.jp)さん
こんばんはー。
J-NODAさん:
以前のカキコで、画像は見られたと書いてありましたが、
これはCD-ROM上のデータからですか?
そうだとしたら、謎の人さんのアドバイスで大丈夫なはずですが。

HDD上のデータを見ていた場合、Windows上でのDOS窓でやっています?
「MS-DOSモードで再起動」や起動時に「MS-DOSプロンプトのみ」
で立ち上げたDOS上では(標準のままでは)CD-ROMドライブをを
認識してはくれません。
Windows上で「スタート」→「プログラム」→「MS-DOSプロンプト」
でDOS窓が開きますので、ここでもう一度試してみて下さい。

まるっきり的外れだったら、ゴメンナサイです。(^^;
ではまたー。

1998年8月25日  9時22分5秒
工藤龍哉(maspy@ma3.justnet.ne.jp, URL:http://www3.justnet.ne.jp/~maspy/kidou/)さん
おはようございます、久しぶりの書き込みの工藤龍哉です。

突然ですいません、結構前のCD−ROMなのですが、
<A HREF="http://www.westside.co.jp/otacd/otacd9.html">このCD−ROM</A>をお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか?
いらっしゃいましたら、ご一報を。

1998年8月25日  2時43分48秒
謎の人さん
> 今回、ほとんど初めてのMS-DOS挑戦でしたので、分からないこと
> だらけでしたが、いくつか理解しかけてきました。
> 
> ・推奨2でのインストールではEVERY.arcがインストールされず
>  フルボイスプレイにならない。
> ・リストクラブには、セリフのWAVは載っていない。
>  従って、GDIRによりリストを作成しなければならない。
> 
> ということだったんですね。
> そこで、試しにGDIRを使ってbgm.arc等を読もうと試みました。
> が、wild cardがマッチしてないとか言われて、リストが
> 作られません。Readme通りに打ち込んでいるつもりなのですが・・・。
> それから、DOS上でCD-ROMドライブ(q:)は不適切だかって
> 言われてしまいます。これはいったんHDDに入れないと読めないか?
> とも思いましたが、MLISTのReadmeにはCD上のarcを読む方法が
> 載っていたようですし。
> これまでに、1回もリスト作成に成功していません。
> すいません。力不足でご迷惑ばかりおかけしますが、何か
> ご指摘をいただけますでしょうか。

  DOS窓でも問題なくCD-ROMは読めるはずです。
  CDドライブは本当にq:ですか?
  「マイコンピュータ」で確認しましょう。
  「マイコンピュータ」からq:ドライブは読めますか?

  下級生CD-ROM DISK2 をドライブに入れて、DOS窓で

        dir /w q:\

と実行して、BGM.ARC他のファイルが表示されますか?

  GDIRは、下級生CD-ROM DISK2 をドライブに入れて

        gdir q:\bgm.arc

と実行しましたか?
  これで、リストがDOS窓に表示されるなら、あとは

        gdir q:\bgm.arc > c:\bgm.lst

とでもすれば、BGM.ARCのリストファイルbgm.lstができますよ。
  より汎用性のあるbgm.lst(カレントディレクトリ指定ができる
リストファイル)を作るなら、

        q:
        cd \
        gdir bgm.arc > c:\bgm.lst

とします。

> ちなみに推奨3以上のインストールに耐えるHDD空きはありません。

  HDD容量が少なくても、リストファイル分の容量さえあれば、
音声や画像を楽しむことができるところが、MLISTの利点です。
  まあ、HDD容量があれば、より楽しめるのは確かですけどね。

1998年8月24日  13時3分2秒
J-NODAさん
謎の人さん、アドバイスありがとうございます。
今回、ほとんど初めてのMS-DOS挑戦でしたので、分からないこと
だらけでしたが、いくつか理解しかけてきました。

・推奨2でのインストールではEVERY.arcがインストールされず
 フルボイスプレイにならない。
・リストクラブには、セリフのWAVは載っていない。
 従って、GDIRによりリストを作成しなければならない。

ということだったんですね。
そこで、試しにGDIRを使ってbgm.arc等を読もうと試みました。
が、wild cardがマッチしてないとか言われて、リストが
作られません。Readme通りに打ち込んでいるつもりなのですが・・・。
それから、DOS上でCD-ROMドライブ(q:)は不適切だかって
言われてしまいます。これはいったんHDDに入れないと読めないか?
とも思いましたが、MLISTのReadmeにはCD上のarcを読む方法が
載っていたようですし。

これまでに、1回もリスト作成に成功していません。
すいません。力不足でご迷惑ばかりおかけしますが、何か
ご指摘をいただけますでしょうか。
ちなみに推奨3以上のインストールに耐えるHDD空きはありません。

                J-NODA(NEC PC-98NX233)

1998年8月23日  3時48分19秒
まっくす(nikuchan@globe.ingjapan.ne.jp)さん
こんばんはー。
MARUさん:
情報どーもー。ただこれってWin95用のですよね?
私が知りたいのはDOS用のなんですぅ。
すいません、説明不足で。(^^;

ど素人さん:
リストできましたか良かった良かった。
でもそうかー、GDIRじゃなくてMLISTの方だったか、
私自身慣れでやってる部分がありましたので
確かめずに書き込んでしまいました、スイマセン。m(_ _)m

ではまたー。

1998年8月22日  2時19分12秒
っt(bisho@mcn.ne.jp )さん
ドスで認識できないソフト(昔のエロげーなど)を 
ドスに変換できますか?( ソフト名は fcopy  fddibm ptconvなど )


またfd2ドライブ起動ソフトを
これらのソフトを使い起動することはできますか? 

batユーティリティ(JellyFish氏の Drive.exe(ベクターにあるかは不明) 
81 bat makerなど win版はtypist winbatcheh などを
使い起動することはできますか?
 あとb2c110(ファイル名)ドスのバッチをc++に変換  というそふともあります  
 ソフトはベクターにあります

FD起動のゲームをやりたいのではなかろうかと

>  推測されます。もしそうでしたが、ゲーム用のキャッシュソフトをお使いに

 なるか、MS-DOSベースのファイルシステ

ムを使用しているのなら、ディレクれくトリを作り、
そこにFDの内容を転送し、Jelly

Fish氏の Drive.exe

を使い、 
ドライブを入れ替えや割り当てるなどし
、起動用のBATファイルをお作りに

>  なった方がよろしいかと思われます。
>こういうことをいわれたんですよ どうなんですか?

1998年8月20日  23時47分52秒
謎の人さん
J-NODAさんへ

> MLISTをお借りして、下級生Win95に使ってみました。いいですね。
> ただ、画像は開くのですが、音声が再生されない悲しい状況です。
> カレントをCD-ROMに指定してwav形式LISTを指定しても、CD-ROMが回り
> ません。何か初歩的なミスを犯してしまっているのでしょうか。

  カレントをCD-ROMにしようとしたときにCD-ROMが回るはずですが、変ですねぇ。
  ちなみに、wavファイルは、DISK1にBGMとEVERY、DISK2にEVENTがあります。
  あと、グラフィックは、DISK2のBGなので、リストクラブのVIEWME.LSTは
CD-ROMではきちんと再生できません(グラフィックかBGMのどちらかだけになります)。

> wavを取り出して、windowsの起動・終了音に使いたいのですが、
> 初心者なため悩んでいます。
> よろしければ、良きアドバイスをお願いします。

  ファイルの取り出しは、MCUTでできますね。
  取り出したいファイルのリストを作成して、そのリストをMCUTで使えばOKです。
  BGMやSEはリストクラブにリストファイル(BGM.LST)があります。
  音声のリストは、EVERY.ARCやEVENT.ARCからGDIRを使って作りましょう。

1998年8月20日  12時46分55秒
MARU(URL:http://www.vector.co.jp/vpack/browse/software/win95/util/sn059316.html)さん
仮想ドライブねぇ
上のURLにあるのなんかはどうです?

1998年8月20日  9時35分50秒
ど素人さん
おはようございます!

まっくすさん:
早速のアドバイス、ありがとうございます。
GDIRのドキュメントではなく、MLISTのテキストの
後ろの方に例が書いてありました。

   "12.1 - 3) GDIR を使ってリストファイルを作成
  	      d:\> gdir bg.arc > c:\tmp\bg.lst"
ああ恥ずかしい。

「これだから素人は」と言われないようにこれからも精進します。

1998年8月20日  9時9分47秒
J-NODA(j-noda@mail.wbs.ne.jp)さん
こんちわす。お初にお邪魔いたします。
MLISTをお借りして、下級生Win95に使ってみました。いいですね。
ただ、画像は開くのですが、音声が再生されない悲しい状況です。
カレントをCD-ROMに指定してwav形式LISTを指定しても、CD-ROMが回り
ません。何か初歩的なミスを犯してしまっているのでしょうか。
wavを取り出して、windowsの起動・終了音に使いたいのですが、
初心者なため悩んでいます。
よろしければ、良きアドバイスをお願いします。

1998年8月20日  0時15分0秒
まっくす(nikuchan@globe.ingjapan.ne.jp)さん
こんばんはー。
フォルセティさん:
おお!情報ありがとうございます。
早速起動してみたんですが、仮想ドライブにはできますが、
仮想「FD」ドライブにする方法が分からん。
やっぱり本買わなきゃダメかな(^^;
#ところでこの仮想ドライブからブートする事ってできるんでしょうか?

ど素人さん:
GDIRからリストを作成することはできますよ。
#GDIRに同梱のドキュメントにも書いてあるはずですから
#よく読んで下さいねぇ。(^^)
もしどうしても分からないときはメール下さい。
アドバイス程度ならできる思います。

ではまたー。

1998年8月19日  23時53分35秒
ど素人(satope@mail.interq.co.jp)さん
やっぱり、真美ツールのリストファイルって
自分で打ち込んで作るものなんでしょうか
GDIRから自動的にできたりしないんですかね?

1998年8月19日  11時29分11秒
フォルセティさん
◆まっくすさん

a:\windows\commnadの中にある「subst.exe」で
仮想FDドライブを作成できるそうです
技術評論社の「W95の使いかた教えます」っていう青い表紙の本に
方法が書いてあります
立ち読みするか、買って見てください
ちなみにあの本、中級者向けだそうです(笑)
私はもちろん買いました

1998年8月19日  11時24分48秒
フォルセティ(URL:http://plaza29.mbn.or.jp/~silesia/)さん
・・・やられた(笑)
まさか初日に出されるとは
せーじさんのカキコ見たのが、1日目の終了後だったので
時すでに遅し、です・・・

1998年8月17日  11時58分33秒
大槻さん
吸い出しプログラム、いけてるっす。
感謝したところで、さようなら。

1998年8月16日  7時32分4秒
f-91さん
はじめまして。こちらのツールをダウンロードさせてもらって
臭作の画像を見ようと思ったのですが、うまくいきません。
初心者なもので・・。できればていねいに教えてもらえませんか?

1998年8月13日  13時37分31秒
Sageさん
せーじです。

コミケに行ってくるので数日いません。
ちなみに、初日の「東メ50B」にて「CCLUB別働隊」として
参加します。今回で3回目です。
売り物は「メイズパニック完成版」です。

DP.さん、はじめまして。
えーと、投稿歓迎します。どんどん送ってください。
ページ持っているかただったら、こちらからリンクはらせて頂きます。
みなさん、色々とリストを作って連絡してください。

1998年8月12日  17時47分17秒
DP.さん
 プログラムの部屋のリストクラブなのですが、
あれは美少女のボイスオンリーでしょうか?
 プレイステーションの CD-XA のリスト(Gダライアスやレイストーム、サンダーフォース5など)を
作成したのですが、投稿したら掲載して頂けますか?

1998年8月10日  18時8分33秒
ゆきさん
GDIR & GDIRTOOL をDLしようとしたんですが・・・・
○○○スバ○ターにひっかかってしまいます。
なんでだろ・・・・・。
初歩的な質問ですみません・・・。

1998年8月9日  10時24分53秒
ひでと(sound@chichibu.ne.jp)さん
質問です!
「鬼畜王ランス」や「臭作」などの基本的にCD-ROMがないとできないゲームをHDDやMOにコピーして(ちなみに「鬼畜王ランス」を携速95でMOにコピーしたのですが音が出ない)プレーしちゃうなんていう事はできないですか?
また、できるならどうすればいいでしょうか??

1998年8月9日  3時51分38秒
GUWASHU(bisho@mcn.ne.jp)さん
同級生2ウィン95版 温泉にいけない 
フラグは正しい
はずだが、、、 98番と攻略違うの?
金の落ちてる位置も違うとか? 
それともバグなのでしょうか?
 ダイレクトX5 をいれてるので
 X3ヲインストしなかったせいなのか、、、? 
できればメールで!!

1998年8月9日  3時50分47秒
GUWASHU(bisho@mcn.ne.jp)さん
同級生2ウィン95版 温泉にいけない 
フラグは正しい
はずだが、、、 98番と攻略違うの?
金の落ちてる位置も違うとか? 
それともバグなのでしょうか?
 ダイレクトX5 をいれてるので
 X3ヲインストしなかったせいなのか、、、? 

1998年8月8日  4時22分42秒
がっしゅ(bisho@mcn.ne.jp)さん
昔のソフトで(ドスげー)で 起動時ORゲーム中にコマ
ンド入れるとモザイク消えるソフトのコマンド 
ソフト名 教えてください  CAL等 
 
できればメールで!!

1998年7月31日  1時15分32秒
Sageさん
せーじです。
一週間ほど消えます。

まあ、忙しいのですが、すこしだけフォローしておきます。

> #私には「誠路」が「せいじ」→「せーじ」と読めるのですが・・・。

まあ、そういうことです。

>「mcut」は、未知のアーカイブファイル内でもスキャンして
> 既存の拡張子ファイル(wavとかpcm)を探すことが出来るんですか?
> だとしたらすごいですね(笑)

じゃあ、MCUT はすごいんです。気づいていないということは
ドキュメントを読んでいない?
「笑」が何を意味するのかわかりませんが、MCUT の前身である
GP4SCAN はそもそも98版 同級生2のアーカイブ形式がわからなかった
から作ったものです。YU-NO for SS の音声ファイルは
アーカイブ形式がわからないから MCUT 使うしかないのです。
MCUT の最終バージョンアップは YU-NO for SS の発売日よりもずっと
前でしたよ。

1998年7月30日  12時53分54秒
謎の人さん
>  あと「SS版ぴあ2」と「ぴあきゃろ ToyBox」の方は
>  購入されますでしょうか?
>  購入の暁には、何とぞツール群の開発、または
>  「gdir、mlist」のバージョンアップをよろしくお願いします♪

  私は、「ぴあきゃろToyBox」は買う予定です。
# 解析は私がやることになるのかな...

>  それからちょい質問なんですが
>  「mcut」は、未知のアーカイブファイル内でもスキャンして
>  既存の拡張子ファイル(wavとかpcm)を探すことが出来るんですか?
>  だとしたらすごいですね(笑)

  できます。
  そもそも、未知のアーカイブから既知のファイル形式を探し出して
切り出すというのが、MCUT本来の使い方ですよ。

1998年7月30日  0時55分11秒
フォルセティ(holsety@cc.mbn.or.jp, URL:http://plaza29.mbn.or.jp/~silesia/)さん
はにゃ〜ん、フォルセティです(謎)

◆43Tさん

 シネマパックの件、ベクターにあるやつで見れました
 以前私が友人からもらったやつとは違うようでしたが
 使いやすかったのでOKです
 どうも、ありがとうございました♪

◆まっくすさん

 お久しぶりです
 探し物の「vramd.exe」ですが、持ってますよ☆
 (ていうか、付いてましたよ♪)
 何せ、「9821 Cx/S3」ですからね(威張れないな、こりゃ・・・)
 必要でしたら、「メールで」連絡ください

◆せーじさん(賢者さん?)

 とりあえず「*.cpk」は解決しました
 あとは「bg.dat」ですね(多分これがグラフィックでしょう)
 実は、個人的に、音声展開の方は、あまり興味がないんです
 だって、WAVEファイルって結構容量食うでしょう?
 私のHDD総容量が515なので、下手に展開すると
 HDDがパンクしてしまうので・・・ね
 それに起動音とかの設定は、今気に入ってるものがあるので
 当分変えるつもりはないんですよ

 で、「bg.dat」です(結局これ)
 そこでフト思い付いたのが、
 KIDの他のゲーム(きゃんバニとか)も
 同じ形式で書き込んであるのではないでしょうか?
 ぴあ1じゃなくても、他のKIDのゲームが
 手近なとこにありましたら、ぜひそちらの方を
 解析してみていただけないでしょうか?

 あと「SS版ぴあ2」と「ぴあきゃろ ToyBox」の方は
 購入されますでしょうか?
 購入の暁には、何とぞツール群の開発、または
 「gdir、mlist」のバージョンアップをよろしくお願いします♪

 それからちょい質問なんですが
 「mcut」は、未知のアーカイブファイル内でもスキャンして
 既存の拡張子ファイル(wavとかpcm)を探すことが出来るんですか?
 だとしたらすごいですね(笑)

1998年7月29日  23時14分58秒
tugeさん
BMREPはBmprepの間違えです。
DLLやEXEなどからBMPを吸い出すツールです。
この辺の説明は不正確かもしれませんが....

ベクターでダウンロード出来るシェアのソフトです。

1998年7月29日  3時16分20秒
まっくす(nikuchan@globe.ingjapan.ne.jp)さん
お久しぶりです。

突然ですが、RAMディスクを設定する「VRAMD.EXE」という
プログラムが、Win3.1が標準であるPC-98の一部の機種に、
付いてるらしいと聞いたのですが、どなたか持っている方はいませんか?

昔の要2ドライブゲームを入手したのですが、遊べなくて困ってます。(^^;
もし持っている方がいましたら、連絡下さい。
もしくは2ドライブ専用ゲームを1ドライブで
起動する方法とかでも良いんですけど。
よろしくお願いします。

tugeさん:
BMREPってなんですか?
もし良かったら詳細&入手先等教えて下さい。(^^)

1998年7月29日  2時0分14秒
tuge(tuge.@mail.goo.ne.jp)さん
初めまして。
今、WINDOWS版LIBIDO7の画像を見ようとしています。
放課後恋愛くらぶ以降のソフトはプラグインで見れています。
その他なる麻雀やLIBIDO7インパクトはBMREPで、見ました。
でもLIBIDO7だけ見ることが出来ません。
どなたか情報のある方、お願いします。

1998年7月29日  0時15分37秒
h-miyakeさん
43Tさん、どうもありがとうございました。
さっそく、いただきに行きました。

1998年7月28日  21時48分26秒
43Tさん
探すつもりは毛頭無かったんですが、偶然見つけたので教えます。
bqbmpex.spiというSusie Plug-inが
U-Me SOFT「DAWN*SLAVE」(拡張子NGW)に対応しています。
「PEARLY BAROQUE」
http://www3.justnet.ne.jp/~BAROQUE/index.htm
にあります。

#私には「誠路」が「せいじ」→「せーじ」と読めるのですが・・・。

1998年7月28日  17時6分0秒
謎の人物さん
唐突ですがせーじさんの名前の由来について一言・・・

英和辞典で「sage」を調べてみました
そしたらフォルセティさんのように「賢者」の他に
薬草の「セージ(花言葉:家庭的美徳)」とありました
すいません、これ見たとき少し吹き出しました

1998年7月25日  2時16分49秒
h-miyakeさん
はじめまして。
突然で悪いですけど、
48〜図形の恋〜
DAWN*SLAVE
この2つの画像コンバーターがある所を教えてくれませんか。
もしくは、誰か作ってください。

1998年7月24日  13時5分43秒
43Tさん
どうしてこうもみなさん探すの下手なんでしょ?
無いものはしかたなくもなく自分で作れ?

シネパックを再生するのは
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/software/win31/art/sn025237.html
とか
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/3114/
とかにありますよ。

1998年7月24日  3時5分25秒
のの(ixtupei@ma2.justnet.ne.jp)さん
 初めまして、せーじさん。
MamiList使っての感想です。さっそく臭作のデータ見てみました。自分で全キャラのクリアはしていたんだけど、見ていないシーンが見られてちょっと得した気分でした。
楽しかったのでまた時々お邪魔させてもらいます。
 それじゃ、さようなら。
 

1998年7月21日  15時22分43秒
フォルセティ(URL:http://plaza29.mbn.or.jp/~silesia/)さん
◆せーじさん

  例の件なんですが、シネマパック(?)がどこにあるか
  わかりません
  以前友達にベクターからDLしてきてもらったんですが
  当時は必要なかったので捨ててしまったんです
  場所が分かるならば、教えてください

1998年7月19日  0時43分14秒
h-miyakeさん
はじめまして。
突然で悪いですけど、
48〜図形の恋〜
DAWN*SLAVE
この2つの画像コンバーターがある所を教えてくれませんか。

1998年7月18日  11時42分10秒
hiroxさん
はじめまして。
いきなり質問で申し訳ないのですが、
どなたかPSのツインビーRPGの画像コンバーター
があるところを知っている方いませんか?
教えていただけるとありがたいです。

1998年7月18日  11時40分14秒
hiroxさん
はじめまして。
いきなり質問で申し訳ないのですが、
どなたかPSのついんびーRPGの画像コンバーター
があるところを知っている方いませんか?
教えていただけるとありがたいです。

1998年7月18日  2時0分49秒
as2さん
はじめまして。
いきなり質問で申し訳ないのですが、
どなたかSS版みちのく秘湯恋物語の画像コンバーター
があるところを知っている方いませんか?
教えていただけると嬉しいです。

1998年7月17日  18時17分10秒
フォルセティ(URL:http://plaza29.mbn.or.jp/~silesia/)さん
◆せーじさんの名前

  そりゃ、「sage(賢者)」から来てるんでしょう
  そうですよね、せーじさん?

  

1998年7月15日  5時36分35秒
??(??, URL:??)さん
下の方のなにゆえセージか?というどうでもいいような話ですが、僕は多分、せーじさんはソーセージが大好きなのだと思います。だから、セージなのだと思います。そういえば、特に意味はありませんがこんな話を聞いたことがあります。
    うそか本当か知りませんが、ソーセージはどこかの国からか捕ってきたねずみが原料だそうです。だから、仕事でソーセージを扱うような人はソーセージは食べないそうです。 また、ソーセージの中から本当にねずみの骨が見つかったということもあったらしいです。
    以上、特に意味のない話でした。
    
    それではソーセージが大好きなセージさん、今日もたくさんソーセージを食べてください、さようなら。

1998年7月15日  4時9分26秒
?(te2092@mail4.doshisha.ac.jp, URL:?)さん
名前  :本吉 誠路(もとよし まさみち) 
なのになぜセージなの?我悩む。

1998年7月13日  22時13分31秒
Sageさん
Sage です。
これから3日程、旅にでます。

フォルセティさん、こんにちは。
長いこと、ファイルが添付さてれいることに気がつきませんでした。
で、*.CPK というファイルはシネパックビューワで見れるのでは
ないでしょうか。PCM*.DAT は 
  mcut -t aiff
か
  mcut -t riff
してみて、何か表示されたらもうけものです。
その他、*.DAT ファイルの内、サイズの大きいものが静止画だと
思います。ですが、それを送られても私は何もしないので
その辺よろしくお願いします。

1998年7月11日  17時12分28秒
フォルセティ(holsety@cc.mbn.or.jp, URL:http://plaza29.mbn.or.jp/~silesia/)さん
◆せーじさん

  先日お送りしたリストの方、どうでしたか?
  なんか全然返事がないのですが・・・
  やっぱ、作成は不可能でしょうか?
  こちらの方はいつでもOKなので
  とりあえず、連絡ください

1998年7月10日  1時20分29秒
謎の人さん
> 下級生のアーカイブファイルをそのまま全部見れるビューアつくって下さい

  GDIR + MList でできると思いますが...、ダメなんですか?
  98版だろうが、SS版だろうが、Win版だろうが、どれでも見れますけど。

1998年7月9日  12時54分4秒
abcさん
下級生のアーカイブファイルをそのまま全部見れるビューアつくって下さい

1998年7月6日  11時4分41秒
akdさん
すいません。質問なんですけれど、libidoの「LIBIDO for win」の
ローダーって言うのはどこかに無い物なんでしょうか? 
探してはいるんですか見つからないんです。
知っておられる方が居られたらお願いします。

1998年7月5日  6時58分19秒
Sageさん
なおぴんさん、こんにちは。
デアボリカですか?買ってません。暇ないです。金ないです
「貧乏暇無し」って、貧乏なのでバイトしていると暇がないという
意味なんでしょうけど、私の場合は、バイトする暇がないので
貧乏なんですねぇ。
でも、貧乏だし、暇なけど、VIPER M1 は欲しいです。
この辺に売っているところないんで、実は困ってます。

1998年7月4日  8時42分43秒
なおぴん(y-701@lib.bekkoame.ne.jp)さん
デアボリカやりました?>せーじさん
良いですよ〜 (^o^)/

#久しぶりに書き込み

1998年7月3日  12時38分35秒
謎の人さん
> >  あります。
> いや、ないかも知れない。あったかな?

  あう!はやまりました。
  ELF2BMPでABGは、変換できなかったのね。

> あるといえば、MamiList は画像コンバータと言えなくもないですが。
> 結構泣きます。

  やっぱり、セーブ拡張オプションを付けようよぉ。

1998年7月3日  5時33分38秒
Sageさん
>> SS版YU-NOの画像コンバータはここにあるのですか
>
>  あります。
いや、ないかも知れない。あったかな?
あるといえば、MamiList は画像コンバータと言えなくもないですが。
結構泣きます。
まあ、SS版YU-NO は絵が小さいし、壁紙とかにするなら 98版ですね。
半年後には、Win95版がでてたりするかも。
#剣さん、いないからないかな?

> sageさんのツールで「虜」のサウンドデーターを吸い出せますか?
WAV なら MCUT を使えばできますが。
私は「虜」もってないのでわかりません。

なお、上記の質問とあわせて、
MamiList 対応のゲームソフトの一覧をFAQ に情報を書いときました。
あわせて「ゲームとツール」はお休みです。
次回、最始動するときは、もっとパワフルになっていると思います。

1998年7月3日  2時22分52秒
slbさん
sageさんのツールで「虜」のサウンドデーターを吸い出せますか?

1998年7月3日  1時38分26秒
謎の人さん
> SS版YU-NOの画像コンバータはここにあるのですか

  あります。
  他に、画像ローダ&音声プレイヤー、音声コンバータもあります。

1998年7月3日  1時13分18秒
ぷーさん
SS版YU-NOの画像コンバータはここにあるのですか

1998年7月1日  0時45分44秒
くりすさん
80000HITしてしまいました。

文の内容が無くてすみません(^_^;)