1998年3月31日  1時28分36秒
古き物を大切にしようの会名誉会員さん
せーじさん、どうも。

バイナリエディッターでセーブデータの解析してるんですが、
初心者なので悪戦苦闘しています。
特に鬼畜王ランスのイベント関係の方はお手上げです。
解析結果だけでもアップしてもらえませんか?

あと、VB4.0持ってますが(使いこなせてない)、
これじゃセーブデータ改造ツールなんて作れませんよね?

1998年3月31日  0時59分16秒
やむ☆さん
↓の件だけど

出来ればSusieのプラグインで作ってしまうと嬉しかったりします。
(をいをい...)
...DOSでやっちゃうほうが手っ取り早かったりしますね。

1998年3月31日  0時56分31秒
やむ☆(fulltilt@anet.ne.jp)さん
臭作GET!
例によってARCだったので、昔のDOS版エルフARC展開ツールをHDDをひっかきまわして探すが見つからず。(爆)
そんなこといってるうちSageさんが取り掛かってるらしいし...
(他力本願)
期待してまっす。

1998年3月30日  19時48分54秒
Sageさん
せーじです。

びるさん、はじめまして。

現在、ELFさん新画像形式 GPX を解析中です。
いまのところ、「臭作」の全画像の内 3割程度の画像を見ることが
できることろまで来ています。また、ムービ(実態はパラパラ漫画)
も見れるようになっています。そのうち、MamiList で対応するので
それまで少々お待ちください。


古き物を大切にしようの会名誉会員さん、はじめまして。

改良の予定は今のところありません。
時間に空きができたら考えます。とりあえず、今、つくるなら
「王道勇者」のセーブデータ改造ツールの方が需要があると
思うので、そちらの方を作ってからということになると思います。

1998年3月30日  2時49分58秒
びるさん
はじめまして。
臭作のCG全部みれるようにできませんか。
それかARCファイルというのはどうしたらみれますか。

1998年3月28日  0時33分40秒
古き物を大切にしようの会名誉会員さん
鬼畜王のセーブデータ改造のツール、とってもすばらしいです。
でも、もう改良しないんですか?

ちなみに182hを01にするとテストプレー用の?TADAというコマンドが出現。
他に改造しなくても楽勝という感じですが、カフェが・・・。

あと知ってるかもしれませんが、ケイブリスのステータスは
攻撃力:  43A82h+43A83h
防御力:  43C3Ah+43C3Bh
攻撃回数:43DF2h+43DF3h
現在HP:43FAAh+43FABh
最大HP:44162h+44163h
魔力:    444D2h+444D3h
です。
これで美樹ちゃんの1人や2人、ケイブリスにあげても大丈夫。
みんなで魔王を飼いましょう。

改良版出してーーー。

1998年3月25日  23時34分39秒
HOT(URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown/2064/)さん
こんにちは、ひさしぶりの書き込みです。

どなたか、Windows版のEVEの音楽データを抜き出すツールに
ついて知りませんか?
たぶんMIDI Sequenceだと思うのですが、データが600Mぐらいの
1ファイルになってるので大変な気がします(^^;

LostOne終わりました。音楽は最悪ですね(^^)


1998年3月22日  14時36分22秒
フォルセティ(holsety@cc.mbn.or.jp, URL:http://plaza24.mbn.or.jp/~silesia/)さん
あいかわらずの素早い対応に、ただただ驚くばかりです>sageさん
どうもありがとうございました>Mlist

なお、前述の通り、当王国内のザクソン城に、MARUさんの
HPが展開されておりますのでぜひご覧になって下さい

1998年3月21日  22時31分3秒
うきき(ssato@alles.or.jp)さん
Sageさん こんにちは うききです。

mlist v2.00p1さっそく利用しております。
いろいろ対応していただき、どうもです。

それでは。

1998年3月21日  14時27分10秒
Sageさん
せーじです。

フォルセティさん、うききさん、こんちには。
MamiList の修正バージョン MList ver2.00 p1 をとりあず公開しました。
このバージョンはフォルセティさん、ご指摘の「鬼畜王ランス」の
 CG に関する不具合と、うききさんご指摘の CD-XA の不具合を
修正したものです。
うききさん、色々頑張ったみたいですけど、XADIR ver1.3 で出力した
リストを MamiList ver2.00 p1 で読み込めば、リスト中のすべての
音声を聞くことができます。

ちなにみ
> 私一人の要望のために、貴重な時間を割いていただきありがとう
> ございました。

いえいえ、XADIR に関しては、ソースを 2行追加しただけ、
MLIST に関しては、
  PMS部分  3行追加
  CD-XA    3行削除
しただけです。
単に私が大ボケかました部分を修正しただけですのでさほど時間は
かけてません。

とりあえず、なにか不具合を発見したら気にせずにどんどん
ご指摘ください。
このページは半分そのためにあるのですから。

1998年3月21日  11時11分8秒
MARUさん
この度、フォルセティさんのHPの下にわたしのHPを設けました。
ぜひご覧ください。なお、私のページのトップページのどこかに
秘密の入り口があるので探してみてください。

せーじ殿:フォルセティさんのところとダブってますけど、
     リンクはらせてもらいました。あしからず。

1998年3月21日  9時56分1秒
うきき(ssato@alles.or.jp)さん
Sageさん、こんにちは。うききです。

XADIRのクロノア対応ありがとうございました。
(XADIR Ver.UP に対する反応が遅れてしまったことをお詫びします)

以下動作報告です。

さっそくプログラムを動かして、リストを作成してみました。
ドキュメントの通り、70曲ほどリストアップされました。
が、半分以上の曲が、1・2秒アクセスして再生をやめてしまいます。

じつは、XADIRの改造をお願いした後、CD-XA ADPCMのフォーマット
の一部について記述してあるものを偶然見つけまして、ターゲットを
クロノアに絞った無音部分サーチプログラムを作ってみました。
(「0c,0c,0c,0c」 を見つける簡単なもの)

このときのリストが、新しいXADIRとだいたい同じものになったん
ですが、やはり、上と同じ現象になってしまいました。
(てきとうなものだったので、再生できる曲がさらに少なかった
のですが・・)

そこで、リストで出力されたアドレスに、「18816」ずつ足し込む
のを繰り返し、再生できるところまで調整しました。

(と、ここまで書いてから確認するのも間抜けですが、Sageさんの
 方では70曲すべて再生できてたでしょうか? もしできている
 のであれば、私のCD-ROMドライブを疑わなくてはいけないのかも)

今回のように、1つのファイル番号に複数の曲が入っていると、
完璧なサーチは難しいのかもしれませんね。

ということで、XADIR(Ver1.3) + リスト修正ということで、風の
クロノアの方が再生できるようになりました。

私一人の要望のために、貴重な時間を割いていただきありがとう
ございました。
これからも、がんばってください。

1998年3月21日  2時20分56秒
いしもと(ishimoto@mbox.kyoto-inet.or.jp)さん
さくら大戦の音声変換の件について、謎の人さん、および、666さん
のアドバイス、どうもありがとうございました。

でも、実は昨日解決してしまいました。
謎の人さんの紹介のあったACPK2AVIのツールもその前に試して
いたのですが、さくら大戦の音声ファイルは、
FORM....AIFFCOMM
................
......ACPM......
のAIFF形式ファイルであるヘッダ情報がないため、
*.ADPファイルと言えども、ACPK2AVIでは変換できませんでした。
(ひょっとしたらオプション等の使い方でできるのであれば
 私の早合点です。すみません。^_^;)
そこで、このヘッダ情報を付加+αのファイル編集するツールを
一晩かけて作成し、そのアウトプットのファイルを、ACPK2AVIの
ツールで実行するとWAVファイルができあがりました。
という訳で、どうもお騒がせしました。

P.S.
666さんのアドバイスを24時間前に聞いていれば、
徹夜しなくても・・・ ^_^;
でも、ありがとう。



1998年3月21日  1時38分15秒
Holsety(holsety@cc.mbn.or.jp, URL:http://plaza24.mbn.or.jp/~silesia/)さん
>せーじさん

    鬼畜王のCGをMLISTで見ていたんですが
    ほとんどのCGが、一部分だけ青く表示されてしまいます
    これは直らないのでしょうか?
    なお、CGは「鬼畜王GB.ALD」の中の物です

1998年3月20日  23時22分38秒
666(miroku@mx.biwa.or.jp)さん
> さくら大戦(1)の音声データ(*.ADP 一部 ???ADP.DAT)を
> WAVファイルに変換するツール

↓こんなのもあります。ダウンロード先が分らなくなりましたが、もの
 は手元にあります。

(Read meからの抜粋)
SAKWAV	Ver. 0.1							
	 本ソフト(以降 SAKWAV と表記)は、サターン用ゲームソフト「サク
	ラ大戦」のPCM音源データをWAV形式に変換するツールで、MS-DOS環境で
	動作します。(確認環境は、Windows95のDOSプロンプトです。)
できること
	 サターン用ゲームソフト「サクラ大戦」のPCM音源データをWAV形式に
	変換します。
	 その際に、セリフ毎に分割したファイルを作成します。
	 変換後のデータは、Windows95などで聞くことができます。
「PCMファイル名」に指定可能なファイルは
		1枚目
		\SAKURA1\OTOMEADP.DAT
		\SAKURA2\SLG1ADP.DAT
		\SAKURA2\*.ADP
		\SAKURA3\MINIADP.DAT
		2枚目
		\SAKURA1\OTOMEADP.DAT
		\SAKURA2\SLG2ADP.DAT
		\SAKURA2\*.ADP
		\SAKURA3\MINIADP.DAT
つくったひと
	PCM解析、変換部コア	山崎淳
	WAV変換部ほか	鈴木(WA)和敏
				HGF01705@niftyserve.or.jp
				suzuki@ask.or.jp

1998年3月20日  7時24分54秒
謎の人さん
> いしもとさん
> さくら大戦(1)の音声データ(*.ADP 一部 ???ADP.DAT)を
> WAVファイルに変換するツールを作成されていませんか?
> またはご存知ありませんか?

  今探したところ、ACPK2AVIというツールでできるようです。
    http://tje12.is.s.u-tokyo.ac.jp/~nayuta/acpk2avi/index-j.html
  実際に使ったわけではありませんが、マニュアルを読んだ限りでは使えそうです。

1998年3月19日  23時38分59秒
いしもと(ishimoto@mbox.kyoto-inet.or.jp)さん
はじめまして。
別のメールと重複しています。

時期はずれの要望です。(今時のニーズではなくてすみません。^_^;)
さくら大戦(1)の音声データ(*.ADP 一部 ???ADP.DAT)を
WAVファイルに変換するツールを作成されていませんか?
またはご存知ありませんか?
または今後作成する予定はありませんか?
ネット上でいろいろ検索したのですが、Mac上で、AIFF形式への
変換ツールは見つかったのですが・・・。また、*.ADP-->*.WAV
のツールも見つけたのですが、ここで言う*.ADPとはフォーマット
が異なり変換できませんでした。
うわさによると、sak2wavというツールが存在すると聞いたのですが、
作者が誰かは私は知りません。

レス頂けると幸いです。

1998年3月19日  3時15分20秒
Sageさん
せーじです。

うききさん、こんにちは。
PSの「風のクロノア」の XA の話ですが、
XADIR ver1.3 を使用することによって、一応解決できると
思いますので、こちらを利用してください。
恐らく、旧バージョンの XADIR だと 7個の音声データしかリスト
されなかったと思いますが、今バージョンでは74個ほどリストされる
と思います。

1998年3月18日  0時50分30秒
フォルセティ(URL:http://plaza24.mbn.or.jp/~silesia/)さん
せーじさん

>SS版でならそれっぽい日本語を出すことはできますけど。

     お願いします♪

1998年3月17日  4時33分46秒
かみゅさん
はじめまして。

ところで、どっかにSSの「慟哭」の
CGコンバータないもんでしょうか?

悠久2ならあったんですけどねぇ。

1998年3月16日  9時22分18秒
Sageさん
フォルセティさん、こんにちは。
カウンタ。まあ、最近ではよくあることです。
これを作った当時はこんなにアクセスが頻繁になるとは思っても
みなかったので、そこそこテキトーに作ったための現象です。
これから先、何回かこのような現象に遭遇すると思いますが、あまり気に
しないでください。

RS9さん、はじめまして。
98版ですか?それは知りません。SS版でならそれっぽい日本語を
出すことはできますけど。

Yochio さん、こんにちは。
ははっ。これは失礼しました。あれを書くちょっと前に、
RS-232C 関連のことを扱っていたので、つい 38400 と書いてしまい
ました。

ツールの方はもう少々お待ちください。
作る気になれば、30分もあればできるんですけど、
いまは、色々とありますので。

1998年3月15日  1時28分41秒
フォルセティさん
>せーじさん

  カウンタの値が「29900」だったんですが・・バグ?

1998年3月14日  11時21分21秒
フォルセティさん
↓んじゃ作りますか

1998年3月14日  4時37分56秒
HOT(URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown/2064/)さん
実は、Win版Pia、ボイスなしだからプレイしてません(^^;
SS版は話してくれるからプレイしたいですね。
攻略ページあるといいですね(^^)>フォルセティさん
マシンにPC-FXGA装備してたりします>私 (^^;



1998年3月13日  16時46分17秒
フォルセティ(holsety@cc.mbn.or.jp, URL:http://plaza24.mbn.or.jp/~silesia/)さん
↓あー、それそれ!  私も聞きたかったんだ。
  これさえあれば、えりりんの長ったらしいお話を書き移す必要が
  無くなるんだよなー。せーじさんお願い♪

そうそう、私もSSPia買いました。
まだあんまりやってません。
攻略ページ作った方がいいかな? > HOTさん?

1998年3月13日  15時56分53秒
RS9さん
98版YU-NOのMESファイルをテキスト化するツールはありませんか?
教えてください

1998年3月13日  2時5分10秒
HOT(URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown/2064/)さん
特典につられてSS版Piaを買ってしまいました(^^;
たぶん、プレイする時間がないけど……
ついでに、Lost Oneも……
Windowsで出してくれればいいのになぁ。

1998年3月12日  23時22分38秒
yOchio(yochio@bb.mbn.or.jp)さん
たまには大文字にするところを変えてみてはと思い、名前を変えてみました。
、、、変。
んなことはどーでもいい!

せーじさま、せーじさま!!
38400でなくて、37800でございまする。
しかし、せーじさまのおかげで、私も甘い汁をすすっていられまする。
ありがたや、ありがたや、、、。

1998年3月12日  17時22分19秒
まかでみあなっつさん
おおっ、なるほど。どうやら完璧に勘違いをしてたんですね、僕は。
くくぅっ!だからといってあきらめきれません。ということでみなさんへ質問でーす。
闘神都市2の改造ツールをダウンロードできるホームぺージを知りませんか?
もし、知っておいでならば是非、教えてやってください。

でわでわ

1998年3月12日  14時57分31秒
うききさん
こんにちは、せーじさん。

風のクロノアの方、対応して下さるということで
大変期待しております。
ただ、対象となるファイルの容量が450MBもあり、さらに
わたしの環境では、PSXVIDEO付属のツールで
吸い出さないと使えなかったことから、大変な作業になると
思われますが、よろしくおねがいします。
(ちなみにファイル名は、「STR00.BIN」です)

1998年3月12日  11時12分19秒
Sageさん
せーじです。

まかでみあなっつさん、はじめまして。
返事、遅れてますけど一応、メールの方は受け取っていますよ。
で、闘神都市2のデータ改造ツール t2dat ですが、これは

  PC98/FM-TOWNS 版「闘神都市2」

用のデータ改造ツールです。
Win95版「闘神都市2」には使えません。
もし、Win95版で使うとしているのならば、付属ドキュメントの意味が
わからなくても仕方ないかもしれません。
そうではなく、PC98/FM-TOWNS版ならドキュメントの例の通りです。
「闘神都市2」をインストールしたディレクトリでコマンドラインから

    t2dat asleep_a.dat

と入力してください。
なお、「データの要素番号」は正常にツールが起動さえすれば
意味が分かると思います。


フォルセティさん、こんちには。
SS版Pia ですか?私は多分買いません。次に買う SSのゲームはきっと
WW ですね。いまから、楽しみです。


うききさん、はじめまして。
その問題は XADIR を改造することで可能だと思います。
で、そのテストを行うために、いま、「風のクロノア」のCDを
知人から借りようとしているのですが、「風のクロノア」を持っている
人、2人が2人とも現在貸し出し中とのことです。
対応するまで、もう少しお待ちください。


Yochio おひさしぶりです。
本当は、38400Hz をロードできない、ツール達の方に問題があると
言いたいところですが…。
とりあえず、その内、サウンドレコーダーのコンバート部分だけの
機能を持ったツール作ります。
少々お待ちください。

--------------------
ちょっと、近況報告。
ここ数日、私の返事が遅いようですが、それは最近

  「パネルでポン」

にはまっているからです。
いや、良いゲームです。パネルでポン。
いつぞやかのアリスの会誌で「パネルでポン」のことが書かれていたので
どんなゲームなのかやってみたら、みごとはまりました。

上記でツールを「その内、作ります」と書いてますが、
いつもならすぐにもツールを作るところをそのように書いているのは
「パネルでポン」にはまっているからなのでした。

みなさんも、面白いので是非やってみてはいかがでしょうか?
ちなにみ、「パネルでポン」のオフィシャルページの URLはこれ。

    http://www.intsys.co.jp/game/panepon/

1998年3月11日  18時25分25秒
新参者のまかでみあなっつ(tuguhito@rd.mmtr.or.jp)さん
闘神都市2のデータ改造ツール、ダウンロードさせていただきました。おっしゃぁ!と思ったのもつかの間。使い方がわかりません。(説明読んでも)だれかおねがいですから教えてください。
 
1,< ファイル名を省略した場合は、プログラム起動後にファイル名を聞いてきます。
    例) t2dat asleep_a.dat
  
すいません。バカなのでよく意味が分かりません。だから最初でいきなりできなくなります。
 
2,<  まず、最初に改造したいデータの要素番号を入力します。
  その後、データの値を入力します。
  なお、データの要素番号に -1 を指定すればプログラムが終了します。 
 
  データの要素番号が分かりません。
 
エーと、この二つです。どうかよろしくお願いします。ど素人なもんで(だったらいきなり改造なんてするなってつっこまないでね)

1998年3月10日  10時15分53秒
フォルセティさん
そーいえば、タイトルCG変わってるじゃないですか
忙しくて更新できないとか書いてあったのに・・・(爆)

1998年3月10日  0時21分0秒
フォルセティ(URL:http://plaza24.mbn.or.jp/~silesia/)さん
↓さっそくリンクはります♪

せーじさん>
SS版Piaは買われますか?
もし買うのであれば、ツール類の開発、頑張ってください♪

1998年3月9日  3時35分57秒
HOT(-yu-no-@geocities.co.jp, URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown/2064/)さん
>フォルセティさん
  ベータ版ですが、とりあえずホームページができました。
  GeoCitesなので、掲示板が残念です(^^;
  私のとこのISPはCGI置けないし(^^;
  次の更新でリンクをはらせてください。
>ALL
  ページを持ってる人がいたらリンクはらせてください(^^)
  

1998年3月8日  22時23分24秒
うききさん
せーじさんはじめまして。うきき と申します。
こちらのサイトのツール(mlist等)は大変重宝しております。
(わたしの用途は、PSのCD−XAの音声再生だけですが)
いつか、わたしもこういうツールを提供できるようになれれば
なと考えています。

さて、mlist、acmcnvで少々具合の悪いことが起きてしまい
困っています。以下に現象を書きます。

あるPSソフトの音楽を聴いていたのですが、そのソフトでは
同じファイル番号、チャンネル番号に10曲位連続で格納されて
います。ある変換ソフトでは、10曲分そのまま1つのWAVE
ファイルになるのですが、mlist 、acmcnvでは、1曲目を再生して
そのまま終了してしまい、後ろの曲が聴けないのです。
(じゃあ、その「ある変換ソフト」を使えばいいじゃないか
 と思いでしょうが、そのソフトは再生周波数を半分に落として
 しまうのでちょっと・・・)

この辺の知識に乏しいので、的をはずしているかもしれませんが、
無音部分がでてきたために再生or変換をやめたのではないかと
考えています。
ちなみに、リストファイルにてファイル番号に999を指定したところ
2、3曲目までは再生されるのですが、やはり最後までたどり
着きません。

大変申し訳ないのですが、対処方法等を教えてくださると
うれしいです。
ちなみに「あるゲーム」とは、ナムコ の 風のクロノア です。

初書き込みなのに、いきなりのお願いで恐縮ですが
よろしくお願いします。
それでは。

1998年3月8日  9時50分51秒
Yochio(yochio@bb.mbn.or.jp)さん
お久しぶりでございます。Yochioです。
ACMCNV、使ってます。
ひじょうにいい。
ただ、一つだけ問題が。
XAをコンバートしたときに、サウンドレコーダー以外のアプリで異常なファイルと言われるんですが。
ちなみに、コンバートしたのは、悪魔城ドラキュラで、レートが38700Hzだったかな?
MP3に変換しようにも、編集ソフトでいじろうにも、まずサウンドレコーダーなどで変換しなくてはなりません。
これは修正できますか?
出力ファイルのサンプリングレート設定などは、、、。
ただ、いただいてばかりで、かつ苦情に近いようなことを言って
申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

1998年3月8日  0時57分8秒
666(miroku@mx.biwa.or.jp)さん
>せーじさん
どうもすいません、無知なもので質問すら
満足にできませんで・・

えと、『1リストの中にに複数のセリフが混在する』
件ですが、例えば「下級生」のディスク2枚目、
みこちゃんの音声を再生するためにsskakdirを
使ってリストを作成するとしますよね?
そうしてできたリストをmlistの
ファイル(F)から「リストファイルをロード」を
選択すると、ズラズラと表示されるもののうち、
例えば
q:\ACM_A.ARC/0240.acm  9775104  51182という行
を再生すると、
「あの・・どこで二人きりになるのですか?」
というセリフが再生できますよね?

同様に「ときめきメモリアル」をxadirをつかって
作成したリスト中、
Q:\cdrom\xa_g\HIMOO.XA  0 0 xa00100.xa
を再生すると、紐緒さんの
「ちょっと動かないで!誤差がでるじゃないの!」
というセリフが再生されます。

この2つについては「リスト中の1行分」が1つのセリフに
対応してると思うんですけど、これの呼び方が分らなくて
「1リスト」と書いてしまったんです。

そこで、例えば「結婚」なんかだと、
q:\voice\N_PCM.STR  0  0  xa00100.xa
という行を再生すると、数十個のセリフが連続して再生
されるのです。
(トゥルーラブ・ストーリーやウィザーズ・ハーモニーも同)

BGMかわりに聞いたり、未了のイベントを確認する分に
はいいとして、特定のセリフのみ取り出そうと思ったら、
WAVEファイルに変換してから他のツールを使ってうまく
切り取る必要があったりするので、
1セリフずつ取り出せないかな、と思ったわけです。

長々と書いて申し訳ありません。よろしければご指導ください。	

1998年3月8日  0時42分48秒
フォルセティ(URL:http://plaza24.mbn.or.jp/~silesia/)さん
↓うーん、残念・・・(笑)
当然、YU−NOも同じ事ですよね?

あ、それから、Pia2のOPデモ試してみました。
うちのマシンが遅すぎるせいか、歌が終わっても
デモがまだ終わっていなかった・・・その差約30秒(笑)
今度はもうちょっと速いマシンで見てみますね♪

1998年3月7日  18時4分31秒
Sageさん
せーじです。

フォルセティさん、こんにちは。
> SS版下級生のBGMを、WAVまたはMIDIシーケンスに
> 変換するツールは存在しますか? もしなければ、作る事は
> 可能でしょうか? ぜひぜひ、よろしくお願いします♪
うーん、WAVに変換するのなら、サウンドレコーダーとか…
吸出しでなくて、単なる録音ですが…。
ツールの存在はしりません。なお、面倒そうなのでツールを作る気は
ありません。
#でなければ、とっくに作っていると思います。

666さん、こんにちは。
> ドライブのディレクトリが異なる場合、mlist上で検索・置換
> ってできるのでしょうか?
> それとも一度エディタで読み込んで置換した方がいいのでしょうか?

要は pia2op.lst のような、アーカイブファイル名にドライブレターや
親ディレクトリが付加されていないようなリストをどうやって生成するか
という話でしょうか?
それなら、GDIRTOOL 関連のドキュメントにも書いてますし、

 http://cclub.cc.tut.ac.jp/~sage/tec/teckak.html
   SS版「下級生」を骨までしゃぶろう

のページにも書いてます。

具体的には、

    q:
    cd \voice
    xadir n_pcm.str > a:\tmp\nakamoto.lst

とでもして、適当なテンポラリディレクトリ(上記の場合 a:\tmp)に
リストファイルを生成すればOKです。
mlist で音声を聞くときは、

    mlist -c q:\voice -l a:\tmp\nakamoto.lst

ACMCNV で WAV に変換するときは

    acmcnv -C a:\tmp -c q:\voice -l a:\tmp\nakamoto.lst

です。


> それと便乗質問で恐縮ですが、上記により生成されたリスト
> をロードすると、1リスト(って言うんですか?)の中に複数の
> セリフが混在するんですが、そういうものなのでしょうか?
> (ときメモなんかだと1リストで1セリフ)

XADIR のドキュメントにも書いていますが、CD-XA では
一つのファイル中に複数の音声が入っているのが普通です。
それに対応するために作ったツールが XADIR です。
もし、すべての CD-XA が一つのファイル中に一つの音声しか入って
いないのなら mlist だけで十分なのです。
ちなみに、ときメモも一つの XA中に複数の音声が入っていますよ。
対戦パズル玉の方なら一つの XA中に一つの音声だった気がしますが。

1998年3月7日  1時56分44秒
666(miroku@mx.biwa.or.jp)さん
せーじさん、早速のご返答ありがとうございます!

ところで初歩的な質問で恐縮ですが、
当初の想定では、例えば
xadir q:\voice\n_pcm.str>nakamoto.lst
のような感じでDOS窓に落とす書式だけ記載しようかと
思ったのですが(ちなみにプレステ版『結婚』中本静のセリフ)
これにより生成されたファイル(拡張子.lst)を圧縮して
リンクを貼った方がいいのでしょうか?
ドライブのディレクトリが異なる場合、mlist上で検索・置換
ってできるのでしょうか?
それとも一度エディタで読み込んで置換した方がいいのでしょうか?

それと便乗質問で恐縮ですが、上記により生成されたリスト
をロードすると、1リスト(って言うんですか?)の中に複数の
セリフが混在するんですが、そういうものなのでしょうか?
(ときメモなんかだと1リストで1セリフ)

何分無知なもので申し訳ありません、よろしければご教示ください


1998年3月6日  20時2分47秒
フォルセティ(URL:http://plaza24.mbn.or.jp/~silesia/)さん
>せーじさん

SS版下級生のBGMを、WAVまたはMIDIシーケンスに
変換するツールは存在しますか? もしなければ、作る事は
可能でしょうか? ぜひぜひ、よろしくお願いします♪

1998年3月6日  5時10分9秒
Sageさん
せーじです。
BCGさん、666さん、はじめまして。

BCGさん、KRDAT95 ですか?
NTでも動作するんですけど、不思議ですね。
ダウンロードに失敗しているのかもしれません。
念のため、もう一度ダウンロードしてみてください。
それでもだめだったら、KRDAT95 じゃなくて KRDAT を
使うという手もあります。私としては KRDAT の方が使いやすいので
KRDAT95 は作りはしましたけど、使ったことはありません。

666さん、ツールの紹介は
ツールの入手先と、そのトップページへのリンクをどこかに
張っていただければ問題ありません。
単なる実験報告に終わらず、pia2op.lst のようなリストファイルを
作成して、それをダウンロードできるようにしてもらえると
うれしかったりします。


関係ない話ですが……

「王道勇者」の通販申込をしようと思ったら、
通販特典の申込締め切り日が過ぎてました。2月末まで旅に出ていた
人にとって、この締め切り日は早すぎっす。
しょうがないので、「臭作」が終わってからお店で買おうと思っています。
でも、最近のパターンだと、下手すると買わない可能性もあります。
久しぶりにデータ改造する意味のあるゲームなので買っておきたいとは思います。

#ここ1年、ゲームは学術的興味だけで買っていたりする。

1998年3月6日  3時5分33秒
BCGさん
あれおかしいなー。998のはずだったんだけどなー。

1998年3月6日  2時9分2秒
666(miroku@mx.biwa.or.jp)さん
せーじさんへ>
(初めて書き込みさせていただきます)
mcut,xadir,sskakdir,mlist等々、いつもBGMとして
使わせていただいてます(^_^)

実はお願いなんですが、
自分は只今ホームページのまねごとなど準備中ですが、
その中でせーじさんの作られたこれらのツールを
紹介させていただいてよろしいでしょうか?
(ゲームのレビューのコーナーのようなものを考えてまして、
ひととおり通常のプレイをした後、PAR等を使った改造並びに
画像、音声の吸い出しの実験報告のような感じです)

もちろん運用に際しましてはご迷惑のかからぬよう十分留意
する所存ですが・・一つよろしくお願いしますm(_._)m




1998年3月6日  0時59分48秒
BCGさん
僕が行ったときは998アクセスでした。がんばって。ところでどうやるの?

1998年3月6日  0時11分14秒
フォルセティ(URL:http://plaza24.mbn.or.jp/~silesia/)さん
BCGさん、初めまして。

ときに、「BCG」ってのは結核予防の注射のことだったんですね。
実は今まで知りませんでした(^^;  そのせいで一昨日は痛い目
見ました・・・ぅぅぅ

もうすぐ「1000」アクセスだ!! みんな遊びに来てね♪

1998年3月5日  19時54分47秒
BCGさん
  はじめましてBCGといいます。で、KRDAT95を使おうとすると有効なWin32アプリケーションじゃないと表示されます。いったいどうすればいいのですか。

1998年3月5日  1時13分36秒
ルオウエさん
XAPATCHを早速使用してみたところ、レイストームの
XAのリストが無事作れました。
素早い対応有り難うございます。>Sageさん

>ルオウエさん:あっ、気にしないで下さいね。

大丈夫。気にしてません(キッパリ)。^^;

1998年3月5日  0時28分13秒
せらさん
sageさんすいませんでした。。。今やっと理解しました。
ほんとですね、できました。
どうもです。

1998年3月4日  23時57分12秒
フォルセティ(URL:http://plaza24.mbn.or.jp/~silesia/)さん
ルオウエさん:あっ、気にしないで下さいね。
             BBSがチャットルームと化しても
             文句をいうのは私じゃないので・・(^^;
             素直な感想述べただけです♪
とかいいつつ、再びチャット化・・・(笑)

1998年3月4日  22時29分11秒
プー(lekka@try-net.or.jp)さん
はじめまして。初めて書き込みをしました、プー(仮名)と申します。いきなりですが、エロゲーの「ガールドールトーイ〜魂わください〜」をしたことのある人がいればこのゲームに登場するサトさん・シキさんとエッチするにはどうしたらよいのかをメールで教えてください。メール先(lekka@try-net.or.jp) まで                               セージさんへ、掲示板をおかりしてすいません。

1998年3月4日  4時41分23秒
Sageさん
せーじです。

せらさん、はじめまして。
mcut でなくて、ABLDIR を使ってください。
最新の GDIRTOOL の中に入っています。
一応、WWWのページの方に

> SS版「YU-NO」用

と書いているのですが…
気がつかない人多いのかなぁ?


ルオウエさん、お待たせしました。
CDXA が抜き出した XAのファイルに対応するためのツール
XAPATCH を公開しました。
当方では、一応、PS版「鉄拳2」の音声ファイルが聞けることを
確認しています。

ちなみに、今のバージョンの XADIR では一部問題があるので、
そのままでは不可能ですが、一応、XADIRを使うと FF7のムービーの
音声トラックだけを聞くことはできるようです。
#音だけなので、非常にさみしいですけど…。

1998年3月4日  4時13分57秒
せら(sera@sf.airnet.ne.jp)さん
はじめまして。初めて書き込みします。
今、SS版YU-NOのCGを切り出すソフト探しているんですが、見つかりません。sageさんのmcutをつかっても切り出せず、方法が分かりません。
自分で作るという事も出来ないので。つくってくれないでしょうか。
お願いします。

1998年3月4日  1時5分28秒
ルオウエさん
>たった一日でこれだけ議論が進むとは・・・
>まるでチャット並みですね

ごめんなさい。
いきなり乗り込んできた分際で、チャット化してしまって。^^;
って、こういうレスをつけると、さらにチャット化が・・・。

1998年3月4日  0時34分33秒
フォルセティ(URL:http://plaza24.mbn.or.jp/~silesia/)さん
たった一日でこれだけ議論が進むとは・・・
まるでチャット並みですね
話についていけません(^^;

「HOTさん」
登録受理いたしました。HP作り頑張るにょ。
出来たらリンクはります。(もち、相互リンクね♪)
それと、シーズン買われるんですか? いいなー
私も欲しいです。でも、まだやるゲーム残ってるし・・・
同2、下級生、YU−NO、みっくす3、Pia(SS)・・・

1998年3月3日  17時11分38秒
ルオウエさん
とりあえず、レイストームのバイナリダンプです。

> 00000000  52 49 46 46 00 00 00 00  43 44 58 41 00 00 00 00
> 00000010  00 00 00 00 00 00 00 00  00 00 00 00 00 00 00 00
> 00000020  00 00 00 00 00 00 00 00  00 00 00 00 00 FF FF FF
> 00000030  FF FF FF FF FF FF FF 00  02 40 33 02 01 00 64 01
> 00000040  01 00 64 01 02 08 02 08  02 08 02 08 01 07 00 13
> 00000050  01 07 00 13 00 3C F3 00  00 FD 4C 02 00 C3 B4 0F
> 00000060  00 5A 4D 0F 00 B3 D2 02  1F 2F 02 F0 1D 2B 3D 0D
> 00000070  FE A4 E1 10 D2 4C E3 23  02 B5 4D DF 2E 30 C4 FE
> 00000080  2C F1 20 32 FE 1F 1E 02  C4 FF D3 BC F5 00 2F 2F
> 00000090  4D F2 2C 54 2B 2E B4 E1  C0 D3 3F EE 0F 2F 1E 10
> 000000A0  2B E2 C4 F1 C2 01 20 00  F4 1E 2C 2F 20 FF C3 F0
> 000000B0  00 D3 11 E1 D4 4C 3C 21  4E A5 C2 2F F0 5D F3 CE
> 000000C0  F1 C3 3D CF 01 03 01 03  01 03 01 03 01 03 00 03
> 000000D0  01 03 00 03 25 26 23 CE  40 10 35 FF FC EB F2 32
> 000000E0  02 1E DD 02 BF 11 FC 01  0F 04 31 10 51 F1 10 CC
> 000000F0  0F 0E EB EE F3 1E F2 52  23 0E 34 11 DA E0 10 EF

こんな感じでよろしいでしょうか?>Sageさん

>ところで、いいゲームですね、レイストーム(SS版以外)。

SS版ってダメですかねえ。結構評価高かったと思いますけど・・・。^^;
まあ、疑似2D縦シュウよりは純粋な2D縦シュウの方が好きですけど。
ということで、ガレッガ最高。^o^
しかし、未だD百万点レベル。(T_T)

1998年3月3日  4時44分34秒
HOT(-yu-no-@geocities.co.jp)さん
>Sageさん
  >ACM を ADPCM の WAV に変換するツールを作ります?
  >Win95専用なら作れるかも…。
   ぜひ、お願いします。ぜひ、16bitで。
   SoundForgeとかで変換してもファイルの数からして
   絶対に無理なので(^^;
  >レイストーム
   通常のXAの2倍の圧縮と詳しい人から聞きました。
   ところで、いいゲームですね、レイストーム(SS版以外)。
    

1998年3月3日  3時39分57秒
Sageさん
ルオウエさん、はじめまして。

>つまり、CDから直で読み出すことの出来ないXAファイルからリストの作
>成は出来ない。ということなのだと自分では思っていますが・・・。^^;

そうです。
正確には Windows95 が CD-XA と認識できるファイルのみ可能という
ことです。
XADIR は XA のファイルに対してリストするものであって、
MCUT の様にアーカイブファイル中から音声をリストするものでは
ないのです。
PSXVIDEOに付属のCDXA で HD にコピーしたファイルへの対応なら、
そのファイルの先頭256バイト程度の16進ダンプを見せて頂ければ
一応それに対応することはできると思います。

>あと、ACMCNVについてですが、複数の曲が入っているXAファイルを直接
>変換すると、頭の1曲目だけしか変換出来ないみたいですが、トラック
>の選択をして変換出来るようにはならないでしょうか?

それは仕様です。付属のドキュメントにそう書いたつもりです。
トラックの選択についてですが、それは WWWページでの ACMCNV の
説明のところに、

>一度 MamiList で好みの音声をチョイスしてから、
>WAVファイルにするのが 賢い使い方ともいえます。

と書いたように、一度 XADIR と MamiList を使用して
変換したい音声のみのリストを作成してから、これを
ACMCNV にかけるというのが一つの回答です。

>ところで、Sageさんのメールアドレスは変わったのですか?
>上記の内容をメールで送ったのですが、帰ってきたみたいなので。

すみません。前も他の方に同じようなこと言われたんですけど、
どうもこちらの設定ミスのようです。
2ヶ月間旅にでている間に一通もメールが来ないのでおかしいとは
思っていたのですが。
今ならメール届くと思います。

HOT さん、こんにちは。
> CDに焼いたら6枚組になるような気が……
なるでしょうね。
ACMCNV は 16ビット WAV にコンバートするので
ACM を WAV にコンバートするとサイズが 4倍になります。
# 8ビットWAVにコンバートする機能もあった方がいいですか?
ちなみに、4倍になった WAVファイルをサウンドレコーダーを
使って ADPCM に変換すればサイズが 1/4の WAVファイルができます。
つまり、元のACMとほぼ同じサイズ。
# ACM を ADPCM の WAV に変換するツールを作ります?
## Win95専用なら作れるかも…。 

>レイストームのXAは、たしか圧縮がかかっているはずですよ。
>  2倍だったかな……。

うーんと、CD-XAって元々 4倍以上の圧縮がかかっているのですが、
そういうお話ではなくて、それを更に圧縮しているという話なのかな?

1998年3月3日  2時6分35秒
ルオウエさん
XAIDXというツールを使用したところ、CD-XAと
認識しているようです。>レイストーム
一応別の変換ソフトでは変換出来ます。
しかし、レートが半分になる仕様だそうで・・・。^^;


 

1998年3月3日  1時40分21秒
HOT(-yu-no-@geocities.co.jp)さん
>ルオウエさん
  ツールは私の知ってるかぎりでは、ありません(^^;
  友人もPSXVIDEOでやって、残念がってました。

  もうすこしで、シーズン……。

1998年3月3日  1時27分4秒
ルオウエさん
>レイストームのXAは、たしか圧縮がかかっているはずですよ。
どういうことでしょうか?
なにか、ツールを使えば聞けるようになるのでしょうか???
すいません。意味がわからないので・・・。^^;

1998年3月3日  1時16分26秒
HOT(-yu-no-@geocities.co.jp)さん
>Sageさん
 SS版YU-NO試してみました。途中で、HDDの容量が足りなくなり
 ました(^^; あとで再チャレンジします。
 CDに焼いたら6枚組になるような気が……
>フォルセティさん
 国民登録しましたよ。今、ページを作成中なので完成したら、
 リンクお願いしますm(^^)m
>ルオウエさん
 レイストームのXAは、たしか圧縮がかかっているはずですよ。
  2倍だったかな……。

  

1998年3月3日  0時18分19秒
ルオウエ(タイトル:xadirのバグ?レポート)さん
ここにカキコするのは初めてです。
よろしくお願いします。>ALL

早速ですが、正常にリストを作れなかったので、報告いたします。
プレステのゲームミュージックを聴くために、或いは、ボイスの変換の
ためリストを作ろうとしましたが、一部のソフトのXAファイルのリスト
が作れません。

具体的には、レイストームのXAファイルがそうです。(あと、ソウルエッ
ジもそうだったと思います。)

これらのソフトのXAファイルは通常ではファイル読み込みエラーが出る
ため、PSXVIDEOに付属のCDXAというツールでハードディスク上にコピー
しました。その後、リストを作ろうとしたのですが、動作が止まるみた
いです。

つまり、CDから直で読み出すことの出来ないXAファイルからリストの作
成は出来ない。ということなのだと自分では思っていますが・・・。^^;

他の、変換ツールを使用するとちゃんとXAとして認識するので、xadir
の問題があるのかな?と思いまして。^^;
(しかし、自分が持っている変換ツールでは、モノラルしか対応してい
ないためか、ステレオのXAを変換するとでたらめなWAVEに変換します。)

ちなみに、極パロの方は正常にリストが作成できました。
(ときメモもオッケーとのことなのでコナミのゲームは問題ないのかな?
今度、グラディウス外伝を試してみます)

あと、ACMCNVについてですが、複数の曲が入っているXAファイルを直接
変換すると、頭の1曲目だけしか変換出来ないみたいですが、トラック
の選択をして変換出来るようにはならないでしょうか?

初投稿でこんなにカキコしてすいません。m(_ _)m

ところで、Sageさんのメールアドレスは変わったのですか?
上記の内容をメールで送ったのですが、帰ってきたみたいなので。

1998年3月2日  23時47分25秒
フォルセティ(URL:http://plaza24.mbn.or.jp/~silesia/)さん
せーじさん、お帰りなさい♪
早速ツール類をDLさせていただきました。
けど・・・試してみたいのは山々なんですが、現在考査中。
涙を飲んで、もう少し我慢します。
でも、3/3は中休み。遊んでしまうかも(笑)
とりあえず、先日送ったPia2のバージョンアップCDも
届いたし、MLIST しっかり試させてもらいます♪

あと、うちのページが1ヶ月で835HITいきました。
せーじさんもYochio さんも HOT さんも、国民登録してね♪

1998年3月2日  17時29分50秒
Sageさん
XA -> WAV のコンバータである ACMCNV ver1.0 を公開しました。
また、XADIR のバグ取りも行いました。確認はしてませんけど、
多分大丈夫でしょう。
というわけで、Yochio さん、HOT さん、こんなんでどうでしょう。

あと、MLIST ver2.00 を公開しました。これに付属している
PIA2OP.LST は前バージョンより、より忠実にPia2 のオープニングを
再現しようとしてます。CD入れていればCDから曲を鳴らしながら、
しかも同期して動きます。暇がある人は試してみてください。
256色モードの場合はリストウィンドウを最大化しておいた方が
いいでしょう。

もう一つ、メイドさんアクションゲームの体験版を公開しました。
PC98*1シリーズを持っている方はお試しください。

1998年2月27日  4時9分28秒
HOTさん
>まっくすさん
 http://www2f.meshnet.or.jp/~kana/link.html
 がSusie Plugin関連のリンク集です。
 F&CPluginが便利ですね(^^;
 時間があれば作るのですが(^^;>Susie Plugin

 私はソフマップの5大特典でした>慟哭

1998年2月27日  3時5分43秒
まっくす(nikuchan@ingjapan.or.jp)さん
HOTさん:
 DIVI-DEADにはまだ、ということはそれ以前のものには
 対応しているのでしょうか?
 それでもいいから、どこにあるのか教えてー(T_T)

藤沢ととさん:
 susie plug-inリンク集やNIFTYのFGALは探してみました。
 が、ダメだったんですよー(T_T)

結構人気あるはずなのに、ローダーとか無いのはどうして?
#自分では作れないから文句も言えないんだけどさ(^^;

慟哭は特典付きじゃなければ、結構手にはいるのではないかな?
#私はとりあえずパスですけどね。

1998年2月27日  2時45分59秒
HOTさん
>まっくすさん
  DIVI-DEADはまだ対応していませんでした(^^;
  Susie Plugin以外のローダーがあると聞きましたが……

きょうは慟哭かってきました。
でもやるひまがないです。
午後に購入しましたが、買えました。



1998年2月27日  0時44分55秒
フォルセティ(URL:http://plaza24.mbn.or.jp/~silesia/)さん
夜は何かと忙しい・・・
ごめん、書くこと無いです♪

1998年2月26日  20時8分29秒
流れ星さん
きょうは慟哭とスーチーをかってきました。
でもやるひまがないです。
なんか今日すごいですね。新作ラッシュだそうで、
店にはいるまで1時間もならばされました。
お店オリジナルのテレカが目当てらしいですけど、

1998年2月26日  17時3分58秒
藤沢とと(thifa@pluto.dti.ne.jp)さん
>susieのplug-inですか、もし所在など分かりましたら教えてください。m(_ _)m

場所はここにょ〜☆ 3.Susie関連リンク集を参照ね。
 ↓
Kana's Home Page
 http://www2f.biglobe.ne.jp/~kana/

でぁでぁ☆

1998年2月26日  16時24分50秒
フォルセティ(URL:http://plaza24.mbn.or.jp/~silesia/)さん
せーじさん、帰ってきましたか?
今こちらは、市内の某電器店です。
今まで4台中2台しかネットにつながっていなかったのですが
今日から4台全部使えるみたいです。
さすがにアプティバは速いですね。
じゃ、また夜にでもきますね。

1998年2月26日  1時38分45秒
まっくす(nikuchan@ingjapan.or.jp)さん
こんばんはー。
HOTさん:
susieのplug-inですか、もし所在など分かりましたら教えてください。m(_ _)m

フォルセティさん:
HP拝見しました。
たしかにあのスペックではツライかもしれないですね。(^^;

sageさん:
ちょっと早いですが、お帰りなさい。
#できることならシーズウェア用のツールも作って欲しいな(^^;;;

それはそうと、最近「DIVI・DEAD」にハマってます。
まだ途中なんだけど、シナリオが秀逸。
キャラの個性も豊富だし、CGの出来もイイ。
あと、ゲーム性も私向きなのかな、苦にならない。(^^)

今のところ、リーフのVNシリーズに匹敵する評価です、私の中では。
あとはラストのオチ次第だな、頑張ろうっと。

ではまたー。

1998年2月25日  20時55分10秒
フォルセティ(URL:http://plaza24.mbn.or.jp/~silesia/)さん
ミュ、ミュータントって・・・
一体どこからネタを引っ張ってきたのかわかりません(^^;

せーじさん:どどーんって・・・
           プログラム組めない私に何をしろと・・・
           とりあえず、今Cを勉強中なんですけどね。
           まあ、できれば何かやりたいなーってことで
           企画募集中♪
(余談ですが、一つ面白いものを作っていたりしてます
  その名は「下級生音楽演奏バッチファイル」!!
  うーん、書いてて情けなくなってしまった・・・
  おまけに音楽ファイルは2次転載できないし・・・) 

1998年2月25日  16時49分26秒
謎の人さん
> 最後の一文は私なりには
> 「そしてあなたはなぜそれを知っている。
> (はっ!?まさか、お前はミュータントかっぁ!?)」
> というような感じで受け取りました。

  私もそう受け取りました。
# だから、はじめは「それは、謎の人だから。(笑)」とでも書こうとしてた。

1998年2月25日  16時11分28秒
MARUさん
うーむ。何やら私の一言が話題になっている…
あまり深く追求しないでください。

1998年2月25日  13時17分58秒
Sageさん
明日帰ります。でも、帰ったら仕事が山積みらしいので、
ここ用の本格的活動はもう少し遅れるかもしれません。

流れ星さん、おひさしぶりです。
すごいことですか?やろうとはしていますけど、
それがすごいということをみなさんが理解してくれるかは
別の問題だったり…。
4・5・6出る前は「SYSTEM3.5 ゲーム作成講座」とか書こうかなとか
思いましたけど、今のところ4・5・6はやらずに封印する予定に
なってます。もったいなぁ、なんのために購入したんだか…。

フォルセティさん、こんにちは。
「ネット上の会話では…」というのはまあそうかもしれませんが。
ネット上の会話を含め、文章でかかれると相手の口調がわからない
ので、それを読む人が相手がどういうつもりで書いたか理解して
あげる必要もあると思いますよね。
たしかに読み手が必ずしも理解してくれるとは限らないので
「ネット上の会話では…」誤解が少ないように書いた方がいいとは
思いますけどね。
MARUさんのは私はなにも違和感なく読めました。
最後の一文は私なりには
「そしてあなたはなぜそれを知っている。
(はっ!?まさか、お前はミュータントかっぁ!?)」
というような感じで受け取りました。
私は基本的には性善説を信用しているので、
文章を良い意味で捉えます。
まあ、誤解のないように書いた方がいいかなぁ。

そういえば、もう 1000HIT なんですか?すごいですね。
私がカウンタを付けはじめてから 1000になるまでには
4ヶ月かかりました。それから今のカウントになるのには
1年と2ヶ月弱かかっています。1000になったときに KRDAT を
公開したのを皮切りに急にアクセスが増えたみたいです。
意外とこの手のツールの需要は多いみたいですね。
フォルセティさんも何か「どどーん」と公開しませんか?

1998年2月24日  23時23分11秒
フォルセティ(URL:http://plaza24.mbn.or.jp/~silesia/)さん
差し出がましいようですが、MARUさんへ。
ちょっと語彙が強いような気が・・・。
ネット上の会話では、相手が気を悪くしないように心がけた方が
よいかと思われますが・・・あ、ちなみに、この文章でMARU
さんが気を悪くされたらごめんなさい。
ともかく、ネットは楽しくやりましょう♪
それと宣伝ですが、1000HITにご協力を♪

1998年2月24日  18時8分9秒
謎の人さん
> しかしなぜ欠番があるのか。

  二桁までは一級国道、三桁は二級国道という区別があるそうです。

> そしてあなたはなぜそれを知っている。

  古い記憶でそうだったような気がしたので、ちょっと調べてみました。

1998年2月24日  16時7分45秒
MARUさん
なにーーーー!!!国道88号線がないとな!
なんて事だ。俺の野望がわずか2日で崩壊(号泣)。

謎の人さん:国道87号線があったと思ったのですが、187号線の
      ”1”が県境と重なってた。お騒がせしました。
      しかしなぜ欠番があるのか。そしてあなたはなぜ
      それを知っている。

1998年2月24日  1時2分7秒
HOTさん
>シーズウェア
 Susie PlugInであった気が……
>Pia2
 ヘッドホンでプレーしてたので、長時間やると
 耳がやられました(^^;

 

1998年2月23日  23時25分27秒
フォルセティ(URL:http://plaza24.mbn.or.jp/~silesia/)さん
まっくすさん
Pia2は、一気にやらないと、だれてきます。
うちはマシンスペックが貧弱(うちのHP参照)なので、
やると決めたら一気にやらないと、あまりのノロさに
気がめいってしまいますよ♪
まあ、そんな苦労を通り越して、私はやっとクリアしたけどね♪

1998年2月23日  12時29分11秒
まっくす(nikuchan@ingjapan.or.jp)さん
ども、お久しぶりのカキコです。

いまだにPia2クリアしてない(^^;
アリスの館4・5・6も全然プレイしてない・・・。
野暮用が忙しくてねぇ(T_T)

ところでシーズウェアのWin95対応ソフトの
画像コンバータorローダっていうのはないのでしょうか?
あちこち探してるんだけど見つからない・・・。
せめてグロリアとディヴァイデッドが見られればいいんだけど。

どなたかご存じの方いらっしゃったら教えて下さい。m(_ _)m

ではまた〜。

1998年2月22日  21時49分19秒
謎の人さん
MARUさんへ

>  ところでどなたか国道88号線がどこにあるかしりませんか?
> 知ってたら教えてほしいっす。(ちなみに87号線は山口県で発見)

  あれ?
  日本の国道は59〜100は欠番だったと思うんですが...。

1998年2月22日  5時3分29秒
you-sukeさん
始めてきました。KRDAT95すごいですね。
ハニーキング、怪獣王子、カフェなどの仲間にする方法が分かりません。誰か教えて。
あと、零式のも作って下さい。

1998年2月22日  5時1分27秒
MUTEKI(むて)(hasegawa@ktroad.ne.jp)さん
フォルさん
ありがとうございます
試してみます^^

1998年2月22日  1時56分31秒
フォルセティさん
むてさんへ
追記ですが、あのイベントでは、いくら好感度が高くても
ぶたれてしまいますよ。問題はその後なのですから・・・。
これ以上はネタバレにつき、家の方へどうぞ♪

1998年2月21日  16時21分26秒
フォルセティ(URL:http://plaza24.mbn.or.jp/~silesia/)さん
むてさん、うちのページを参考にして下さい。
まだ一部未完ですが、だいだいあれでOKですよ

1998年2月21日  13時36分23秒
むて(hasegawa@ktroad.ne.jp)さん
みなさん!!
はじめまして むて です
PIAのあずさの 攻略教えてください(TT
いつも ぶたれるの..
痛いっす(TT
突然 すみません 
みなさん これからよろしく

1998年2月21日  7時30分37秒
流れ星さん
せーじさんもうすぐ帰ってくるのかぁ。
帰ってきたらなんかすごいことをやってくださいませ。
そんでは。

1998年2月20日  17時52分23秒
MARUさん
 皆さんお久しぶりです。

 ところでどなたか国道88号線がどこにあるかしりませんか?
知ってたら教えてほしいっす。(ちなみに87号線は山口県で発見)
 なぜそんな事するかって?それはもちろん八十八町を
特定するのじゃーーー!!!!

 というわけでよろしく。

1998年2月19日  0時22分51秒
フォルセティ(URL:http://plaza24.mbn.or.jp/~silesia/)さん
ををっ!? せーじさんがもーすぐ帰ってくるとな!?
やったーー、お祝いだお祝いだーーーーーーー(笑)
ってことで、帰ってきたらお祝いしましょう♪

HOTさん&皆さん、ついに私もぴあきゃろ2全員クリアしました。
長かったけど、むっちゃくちゃ楽しかったッス♪
とりあえず全員終わったので、圧縮ファイルの中をMLISTで
見てみました。アイドルタイプの留美むっちゃかわいいじゃん♪

そうそう、500アクセスいきましたよ♪

1998年2月18日  13時13分20秒
Sageさん
せーじです。

bel さん、はじめまして。
私の知る限り、F&Cのゲームで扱っている画像形式は
旧 IDES 時代からのを含めても3種類しかないように思えます。
F&Cの…ということは、Winのゲームみたいですから画像形式は
IPF ですか?画像ファイルの拡張子はどうなっています?
IPF なら MLIST を含む多くの IPF ローダで見れるでしょうし、
VFS なら Pia2 の CGが見れるローダなら見ることができるでしょう。
もちろん、GDIR + MLIST で見ることができます。
16色形式のCG(拡張子は GPCだったかな?)なら DOS用ならいくらでも
あるでしょう。それ以外の画像形式なら…。そんな形式あるのかなぁ?

ちなみに、ミンクのゲームの内 16色時代の MIG データなら
GP4 ローダで見れるんですけど。256形式は知りません。
ミンクのゲームは買わないので。
#Susie のプラグインとか探してみました?

1998年2月17日  1時31分1秒
bel(gengenki@yky2.3web.ne.jp)さん
最近、よくこのページを見ています。
ところで、昔にでたF&Cの「ロマンスは剣の輝き」というのがありましたが、(間違っていたらすいません。)そのゲームの画像をどーーーーーしても見たいのです。
そのゲームに対応しているツール、もしくは見る方法を知っていたら教えてください。
また、できればミンクのゲームの画像ローダがあるといいな。

1998年2月17日  0時14分11秒
HOTさん
フォルセティさん>
  Pia2ですか。ミルクはいいですね(^^;
  っていうか、10人終わらせていたりします>俺

1998年2月16日  12時48分30秒
Sageさん
せーじです。
とりあえず、来週末には帰っている予定です。
帰ってきたら MamiList ver2.00 を公開します。
暇のある人はより完全に近づいた Pia2 のオープニング再現リストを
使ってみてください。

1998年2月15日  23時13分17秒
フォルセティ(URL:http://plaza24.mbn.or.jp/~silesia/)さん
↓  とか言ってるうちに、すでに400を越えました♪
    でも、最近全然ここの書き込みがないんですけど・・・
    何で皆来てくれないの?
    俺ばっかりで寂しいです。
    しょうがないので近況報告。
    昨日、(9人目の)葵さんが終わりました。
    最後の1人はミーナです。

せーじさん、早く帰ってきてよー♪
江戸川さん、早くリンクはらせてくださいよー♪

1998年2月13日  1時8分5秒
フォルセティ(URL:http://plaza24.mbn.or.jp/~silesia/)さん
さあー急げ急げ!
ただいま296。今すぐ行けば300を踏めるかも?
暇な人も忙しい人も寄ってみてね。

1998年2月11日  0時37分57秒
フォルセティ(URL:http://plaza24.mbn.or.jp/~silesia/)さん
トップページのレイアウト更新したら、読み込み速度が
遅くなったような気がするのですが・・・原因が・・・?
tableタグ使うときも、widthをピクセル数で指定した方が
読み込み早くなるのかな? 誰か教えて!

YU−NOCDについても一言
曲が1周だけしか収録されていなかったのが非常に残念。
まあ、あの曲数を考えれば仕方のないことかも・・・。
でも、美月さんが斬りかかってくるシーンの曲は結構上手く
アレンジされていたのでよかったかな?
アフレコ台本当たるといいなー。

1998年2月9日  23時30分55秒
HOTさん
>ユーノCD
 スーパーアレンジCDを聴いたことがないので
 比較はできませんが、曲はいいのですが、
 いいかげんなフェードアウトで曲が終わったりして
 残念だったりします(^^;

 お約束の声優インタビューCDがついています。
 サラ(阿○霞)がいっちゃってます(^^;

1998年2月9日  23時24分49秒
フォルセティ(URL:http://plaza24.mbn.or.jp/~silesia/)さん
委託掲示板つきました。
意外と簡単でしたね。最初からこーすればよかった(笑)
みんな遊びにきてねー。

1998年2月9日  10時42分21秒
SASE(SASE@Shade.forum.or.jp)さん
なるほど、SS版方面でしたか・・・ >ゆのサウンド

うーん、がっくしな(ぉぃ)スーパーアレンジCDと比べて
いかがなものなんでしょう?

1998年2月9日  7時20分21秒
流れ星さん
フォルセティさん>
載ったのは美術館ですよ。しかもすでにアップした
やつなんで、私のHPみてる人にはつまらないです。
今度は雑誌にのりたいなぁ。どこか載りやすいとこ
ないですかね? 出せば載るみたいな。
メールで受け付けてるところがいいですな。

1998年2月9日  0時10分44秒
フォルセティさん
何!? 流れ星さんエルフに載ったのですか?
急いで見に行かなくては!! 失礼!!

1998年2月8日  9時16分8秒
流れ星さん
エルフHPみてくれました?
また載っちゃいました。
フォルセティさん>
CGIの本で勉強するのもいいかもしれませんね。
でも委託の場合ただアドレス指定するだけだと思い
ますけど。

1998年2月8日  0時25分3秒
フォルセティ(holsety@cc.mbn.or.jp, URL:http://plaza24.mbn.or.jp/~silesia/)さん
げげっ! 34444HITを踏んでしまった・・・
流れ星さん、BBSについてはしばらく様子を見てみます。
うかつに素人が手を出せるようなものじゃなさそうだし・・・(笑)
もうちょっとお勉強してからってことで。
そうそう、108カウントいきましたよ。

1998年2月7日  3時41分19秒
HOTさん
Sageさん>
 よろしくおねがいします。

SASEさん>
 SS版のYU-NOの中に通販の広告があった、オリジナル・サウンド集
 です。通販で買ってませんが(^^;


 

1998年2月6日  12時58分18秒
SASE(SASE@Shade.forum.or.jp, URL:http://spock.vector.co.jp/authors/VA011105/)さん
HOTさん:
>YU-NOの音楽CDを買いました。

って何でしょう?(^^;

1998年2月6日  12時53分27秒
Sageさん
HOT さん、こんにちは。
ACM2WAV は確かにノイズがのります。
それを修正したモジュールを使っているのが MLIST です。
XA関連のツールとしてACM2WAVの上位バージョンツールを作成する
予定ですので、それまでお待ちください。

1998年2月6日  1時18分56秒
フォルセティ(URL:http://plaza24.mbn.or.jp/~silesia/)さん
掲示板のようなものを設置しました。
本物ではありませんが、ここ同様、気軽にご利用してください。
なお、現在の来国者数は61人です。

1998年2月5日  23時15分32秒
HOTさん
YU-NOの音楽CDを買いました。
聴いていると落ち着きます(^^;

Sageさん>
 ACM2WAVでSS版YU-NOのボイスをコンバートすると
 ノイズがのってしまいませんか?
 それとも、オリジナルのサンプリング・レートが低いから?

1998年2月2日  20時4分2秒
フォルセティさん
江戸川様、OK!!

1998年2月2日  2時52分45秒
江戸川(edg_aim@mail.raidway.or.jp)さん
くぅ。
仕事が始まってから忙しくてHPの更新(作成)が滞ってます(;_;)
ってことでリンクはしばらく待ってください(^^;>フォルセティさん
#こちらから張っておいても良いですか?

1998年2月2日  2時23分19秒
HOTさん
>T.K2さん
 Directorのファイルをコンバートする、CSTC, DEXC, DIRC
 というのが、VectorにUpされていますよ。
 シェアウェアですが(^^;
 送金すれば使えるようになりました。
 ちなみに、製品のDirector6Jでは開けませんでした。


1998年2月1日  18時51分52秒
T.K2さん
あぁ女神様CD-ROM画集の切り出しtoolありません?
(親父の会社のパソコン使用中)

1998年2月1日  3時44分27秒
謎の人さん
いつもこのページを直接眺めてる謎の人です(笑)

  カスタムメイト1って98DOS用ですよね?
# FM-TOWNS用じゃないよね?
# TOWNS用だったら私もidesローダー欲しいです (謎)

  それなら、ベクターにローダー(を作るツール)があります。
  あとは、各種画像セーバーやコンバータもベクターにいろいろあるので、
それら組み合わせて使えば良いのではないでしょうか。