1997年11月27日  20時7分12秒
流れ星さん
甘露さんカクテルやめたみたいっすね。
ファンクラブ入ったばっかりなのに・・・。

1997年11月27日  8時25分6秒
流れ星さん
せーじさん>Veeの話どうもです。というわけで、
        ユーザーファンクションは多用する
        ことにしてみます。
        エロゲーを語るのページ拝見しました。
        (実は直接ここにみにきてるので、
        メインページはたまにしか見てないの
        です。ごめんなさい)
        シーラの声はそのまんまですね。
        私もゲー天やすーちーを思い出しました
        リストについては今度、家に帰った
        ときに調べ説きます。
フォルセティさん>うろ覚えですが、
           ”ぐるぐる今日も目が回る”
           っていうのが一番はじめか
           どこかにあったような・・・

1997年11月27日  4時49分25秒
Sage(sage@cclub.tutcc.tut.ac.jp)さん
せーじです。

流れ星さん、こんにちは。
F40 について「満足行くはずです。」とかかれていますけど、
もしかして 23 日の時点で私が「エロゲーを語る」のページをすでに
更新していることに気がついてもらえなかったのでしょうか。
F40 の出来についてはとりあえず満足してます。
次は F50 かと思い来や、先に M1 がくるみたいですね。

ユーザファンクションの話ですけど、そういう意味でしたら
一般には関数を使用した方がメモリ常駐量は減るでしょうし、
プログラムの記述(&保守)は楽になると思います。
ただし、速度は呼び出しのオーバヘッドの分遅くなるとは思いますが、
通常は全く気にならない程度じゃないでしょうか。VEE はどうだか
しらないですけど。

で、MLIST の話。
CD を読みにいくけど画像が表示されないんですか?
CD を読みにいくということは、カレントディレクトリは変更されている
ということですよね。もちろん、CD-ROM ドライブには それ用の CD が
ちゃんと入っているんですよね。うーん、それは謎ですね。
たしかに、ver1.99の連続再生にはバグがありますけど…。
リターンキーを何度か押してもだめですか?
よろしければ、PIA2OP.LST を使おうとしているときの MLIST の
リストが表示されている方のウィンドウのタイトルに何と表示されているか
教えてもらえませんか? とくに、Mami List(...) のカッコの中になんて
書いてあるか教えていただきたいです。

1997年11月25日  16時43分21秒
フォルセティさん
せーじ様:もちろんリスト作ったセージ様に対するお褒めですよー。

皆様:Pia2主題歌「Go!Go!ウェイトレス」はもちろん
   ご存じですよね。私はかの「毒電波」の歌にすっかり洗脳
   されてしまった人物の一人です。ところで、歌詞が聞き取
   れない箇所が三カ所あります。何度聞いてもわからないので、
   ここで皆様にお尋ねします。歌詞がわかった方は伝言板にて
   お知らせ下さい。とりあえず現在確認している歌詞は
  ★(      )
   いつものこと気にしてないけど
   短いスカートヒラヒラ
   何だかフワフワしてきちゃう
   みんなにも 分けてあげる
   まるで (  ) 明るい未来
   少しくらいミスをしても愛嬌 (許して欲しいな)
   忙しいのよ 手が放せないのよ 今は
   済んだこと いまさらどうにもならない
   眠たくても疲れてても 止まらない
   ほら そこのキミ もっと
   (        )
   ありがとうございました

 ( )の箇所がどうしても聞き取れません。皆様よろしく。

1997年11月25日  13時34分11秒
流れ星さん
せーじさん>そういえばMLIST使い方
        わからないです。listファイルをつくる
         ところまではうまくいったのですが、
        それをMLISTでよみこんで、シーケンシ         ャル再生かけてもCDは読みに行くの
        ですが、画像がひょうじされません。
        Pia2も同様です。なぜなんでしょ?

1997年11月25日  11時38分24秒
流れ星さん
せーじさん>レスありがとう。でも私の言いたかった        のは。例えば、
        A*B*Cって言う計算があったとしたら
        ひとつひとつこれをつくるんじゃなくて、
        これをまとめて一つのかたまりとして、
        あちこちからよびださせるようにしたら
        いいのかそれとも、一つ一つつくったら
        いいのかってことなんですよ。
        F40買いました。シナリオはEVEの
        簡易版っていったところでしょうか?
        CTRに満足いけば今度も満足行くはず
        です。壁紙がないのがちと痛いけど。
        電卓はかなりちゃちでした。

1997年11月25日  9時36分42秒
Sage(sage@cclub.tutcc.tut.ac.jp)さん
こんにちは、せーじです。

流れ星さん、こんにちは。
ユーザファンクションってつまり自分で作成した
関数ということですよね。で、ユーザファンクションを使わないという
ことは、VEE にはじめから存在するファンクションを使うということ
ですよね。で、前回の質問は VEE にはじめから存在するファンクション
は遅そうだから自分でファンクション作ってみようと思うけどどうだろうか?
という意味の質問だったのでしょうか?
もし、そういう意味の質問でしたら、その答えは、
 「処理系依存なので、自分で確かめてください。」
としかいいようがありません。
参考にならなくてすみませんが、処理系にはじめから用意されている
関数(組み込み関数)の性能がそんなに悪くなさそうなら、手間が少ない分、
組み込み関数を使用した方がいいと思いますが。

フォルセティさん、お久しぶりです。
「さすがによく出来ています。」は F&Cに対しての言葉なのか
私に対しての言葉なのかよくわかんないですけど、誉められたと
思っておきます。現在、デモをより完全に再現するために
MLIST ver2.00 にバージョンアップ中です。

はじめまして(ですよね)、なたさん。
xle ですか。私は知らないです。どのゲーム(でしょうか)に
使われている形式なんですか?
なんとなく、RLE ファイルのヘッダを書き換えただけのもののような
気がしますが…。

1997年11月24日  20時28分8秒
なたさん
こんにちは
xleという画像ファイルを開きたいのですが、どなたか
やり方知りませんか?

1997年11月22日  15時16分54秒
フォルセティさん
せーじ様:Pia2オープニングリストもらいました。
         さすがによく出来ています。
         なんか皆CG切り出して壁紙にしているみたいだけど
         できればゲームクリアしてからやって欲しいなあ、と
         思います。これじゃ楽しみ半減というものです。
         せっかく自力で(ちょっと自慢!)あずさ攻略して
         エンディングの壁紙取ったのに、なんかズルイなあ、と
         思ってしまいました(笑)まあ、それはともかく
         あずさ萌えーーーです!!

1997年11月21日  12時51分22秒
流れ星さん
せーじさん>PIA2今度ためしてみるです。
        でも家にかえれないので、もちっと
        さきになるです。
        早くかえらないとF40売り切れちゃうよ。
        ユーザーファンクションっていうのは
        自分で作ったある計算式をどこから
        でも呼び出せるようにする、ようするに
         グローバル変数の計算式バージョン
         みたいなものです。
         OSは95、NTでソフトは
         HPVEEっていうヒューレットパッカード
         のビジュアルプログラミングソフトです。

1997年11月20日  16時39分28秒
Sage(sage@cclub.tutcc.tut.ac.jp)さん
せーじです。
うう、泣きそうです。苦労して作ったのに…。
PIA2OP.LST はPia2 の CG を見るためだけのリストじゃないんですよー。
ページのいたるところに「デモを*再現*する」と書いてあるのにー。
ドキュメントPIA2OP.DOC にも書いてあるし。
「Susie でこんなことができもんならやってみー」というリストファイル
なんですー。Susie で見たからといわずに是非一度 PIA2OP.LST を
試してみてください。この際、[連続再生]を忘れずに。
#再生終了後の CG は結構いい壁紙になると思います。

ところで、ユーザファンクションって何のことでしょうか。
ファンクションコールとかシステムコールとか API と呼ばれるもの
のことですか?それとも MFC のようなクラスライブラリのことですか?
また、OS は UNIX, DOS, Win95/NT のどれの話ですか?
あとプログラミング言語が何かわからないと、
その質問に答えることは困難です。

1997年11月20日  15時54分47秒
流れ星さん
せーじさん>ううっもしかしたらうちま違えたのかも
        しれません。ごめんなさい。
        こんど家に帰れたときに試してみます。
        PIA2は○ージーのプラグインでみてし
        まっていたので、使ってなかったのです        。そういえばF40今日ですね。私は
        日曜にならないと買いに行けないので
        初回が買えるかどうか心配です。
        とくにフライング販売とか結構あるらしい
        ので・・・。
        ところで、プログラムの話なんですが、
        ユーザーファンクションは使った方が
        プログラムは高速化されますか?
        それとも逆にメモリ常駐量が
        多くなって遅くなるのでしょうか・
        

1997年11月20日  2時13分49秒
Sage(sage@cclub.tutcc.tut.ac.jp)さん
せーじです。
とりあえず、MCUT の結果をみるに河原崎家でもグラフィックの形式は
変わっていないようですね。よかったよかった。
で、流れ星さんの MLIST の結果ですけど、たぶん私が以前
  mlist -l kawa.lst -c d:\
と書いた部分の -l(小文字の L) を -1(数字の 1)と打ち間違えたの
ではないかなとか思ったりしています。
もし、違うのでしたらあとはメールでやり取りしましょう。

ちなみに、MLIST は DOS を意識しなくても使えるはずです。
#MCUT と GDIR は別ですが…。
えーと、
  mlist -l kawa.lst -c d:\
に対応する GUI での操作ですけど、メニューの
[ファイル|リストファイルを開く]で kawa.lst を選び、
[ファイル|リストファイルを開く]で d:\ を選択したのちキャンセル
を選ぶ。で、後はリターンキーを押して CG を見るです。

私はてっきり流れ星さんは MLIST の使い方を知っていると思っていた
のですが違うみたいですね。ということは、私が苦労して作った
PIA2OP.LST も実はまだ見てもらっていないということですね。残念。

そういえば、VIPER-F40 のデモ CD-ROM 届きました。
今度こそ発売日は 11/20 で決定ですよね。

1997年11月18日  22時37分1秒
流れ星さん
MCUTをつかったら、
****** 123233 *****
****** 222234 *****
a:¥>
みたいな感じになりました。
MLISTをつかったのですが、なんか中身の
空っぽのファイルができただけなのですが・・・
使い方間違えたかな?
できれば、DOSを意識しないローダーが
欲しいです。オールWINのボタン押すのと
ファイル選ぶだけで見られるみたいな。
ぜいたくいってすいません。

1997年11月18日  17時42分4秒
Sage(sage@cclub.tutcc.tut.ac.jp)さん
こんにちは、せーじです。
#MLIST は MCUT と GDIR がなければ使いかっての悪いただのローダ
#ということになるのですが、もしかしたら、多くの人に使いかっての
#悪いローダだと思われているのかも知れないと思う今日このごろ。

流れ星さん、こんにちは。
展開したというのは、ファイルに切り出したという意味ですか?
それとも、MCUT をかけてみた結果、何らかのファイル名が表示
されたという意味でしょうか?
前回、HDD の容量がないということでしたので、多分後者の方の
ことを言っているのだと思っておきます。

#一応、MLIST のドキュメントに「同級生2」を例にして書いてありますし
#「技術的に語る」のページにも似たようなことが書いてありますが…。

もし、CD-ROM 上で
    mcut -t 95gp8 *.arc
とやって、何らかのファイル名がリストされたのでしたら、今度は
    mcut -t 95gp8 *.arc > c:\tmp\kawa.lst
とでもやって、適当な名前のリストファイルを作成してください。
(上記の例では c:\tmp\kawa.lst です。)
あとは、MLIST を使って、
    mlist -l c:\tmp\kawa.lst
とでもやれば MLIST で CG が見れると思います。
一度、kawa.lst を作ってしまえば、CD-ROM 上からでなくとも、
    mlist -l kawa.lst -c d:\
とでもやれば CG が見れると思います。このへんは応用ということで
その場に応じてやってみてください。

1997年11月18日  13時25分0秒
流れ星さん
せーじさん>河原崎
        ちゃんと展開できましたよ。
        ただ展開したのはどうやって
        つかうのですか?

1997年11月14日  19時18分0秒
流れ星さん
せーじさん>ありゃりゃ?そうでしたかでは、今日は
        家に帰れそうもないんで、また明日以降
        にでもやってみます。
        F40ですが発売日が来週の木に延びた
        んですよ。ラブエスはいつでるのか・・・
        ところで、アトリエみました?
        戦巫女発売日前日にだしたので、
        もうだめだとおもっていたのですが・・・
        また感想ください。ではでは。

1997年11月14日  16時39分41秒
Sage(sage@cclub.tutcc.tut.ac.jp)さん
こんにちは、せーじです。
はて?流れ星さん、なんか謎なこと言ってますね。
CD から直接

   mcut -t 95gp8 *.arc

とやる分には HDD の容量は 1 Byte もいらないのですが。
はて?あ、もしかして、MCUT ってファイルを切り出すため
だけのツールだと思ってます?うーむ…。
MCUT は GDIR からの情報をもとにファイルを切り出す機能と、
アーカイブ形式を無視してそのアーカイブ中の特定の形式のファイル
を検索し、その情報を出力する機能を持ちます。
この際、直にファイルに切り出すこともできますが、
これはオプションです。
MCUT が出力する情報は GDIR 互換形式ですので、そのまま MLIST で
使用することができます。
GDIR が新作ゲームのアーカイブに対応するのにはとうしてもゲームが
発売されてから数日のタイムラグができてしまうのですが、
アーカイブ形式が異なっていてもグラフィック形式さえ同じであれば
MCUT を使えばゲームが発売されたその日にグラフィックを見ることが
できるというのが MCUT の利点です。
つまり、MCUT を使えば「YU-NO for SS」や「臭作」に使われている
画像形式が GP8 でさえあればゲーム発売日当日にゲームの
グラフィックを見ることができるのですが………、
#そんなことしようとする人は私以外にはいないでしょうね。

ま、というわけで暇があれば上記のコマンドを CD の *.arc ファイル
があるディレクトリ上でやってみてください。
これでなにも反応がなければ上記で説明している MCUT の利点は
全くないことになります。

ところで、VIPER-F40 買いました?
私は流通の関係で手に入るのはもっと先になるんですけど。

1997年11月14日  12時58分16秒
流れ星さん
せーじさん>せーじさんごめんなさいです。
        うちのパソコンもうHDDの残りが
        100Mきってるんで、画像データ
        (95M)がコピーできないです。
         できたとしても展開できない。

1997年11月11日  22時39分22秒
Sage(sage@cclub.tutcc.tut.ac.jp)さん
こんにちは、せーじです。
うんのさん、学校からベクターですか?
学校からなら埼玉大学のリングサーバがいいですよ。
http://ring.saitama-u.ac.jp/
いろいろなところのミラーやってますからね。ベクターのミラーなら
http://ring.saitama-u.ac.jp/archives/pack/
ですね。
もう、見つけちゃったみたいですけど、今回のような場合なら大抵は
http://ring.saitama-u.ac.jp/archives/pack/dos/game/edit/
にあります。ここには、SASEさんの乙女戦機データ改造ツールもあります。
ツールの方は elff120.lzh がお望みのものですね。
今日の昼に試しにダウンロードしてみましたけど、2秒くらいで
落とせました。学内のサーバなみのレスポンスです。

流れ星さん、こんにちは。
いや、画像ファイルの名前でなくて、画像の形式はなんなのかなぁ
という意味なんですけどね。もし暇があれば、試しに、河原崎が
インストールしてあるディレクトリで(もしくは CD で)、

  mcut -t 95gp8 *.arc

ってやってもらえますか?(要 mcut ver1.1)
それで、何らかのファイル名が表示されたら河原崎に使用している
画像ファイルは gp8 であるということがわかります。
すべての scan files が 0 なら河原崎に使用されている画像形式は
gp8 でないということになります。

#もし、河原崎買ってたらゲームする前に多分こうやってただろうなぁ
#うーん、データを解析せずにはいられないカラダになってしまったのかなぁ?

1997年11月11日  17時3分20秒
流れ星さん
せーじさん>お疲れさまです。
        ああ タッチの差でしたか。
        河原崎家の画像ファイルは確か
        *.arcだったような気がします。
        Pia2ローダーはSusieプラグイン
        を使用して現在あづさのエンディング
        CGを壁紙にしております。
        セージさんのツールもダウンさせていただ
        きます。

1997年11月11日  9時17分18秒
うんの(sgctu1@sci.shizuoka.ac.jp)さん
Sageさん wrote:
> MCUT では同級生2(98)の音楽データは切り出せません。
> えーと、ベクターに行けばあると思いますので、そちらを探してみて
> ください。

どもども情報ありがとうございます。
PACK for Win GOLD というベクター(アクセラ)の
CD付き書籍に収録されていたソフトでできましたです。(_o_)
#学校からベクターって反応すごく悪いんです…。

1997年11月10日  17時56分1秒
Sage(sage@cclub.tutcc.tut.ac.jp)さん
こんにちは、せーじです。
うんのさん、こんにちは。
MCUT では同級生2(98)の音楽データは切り出せません。
えーと、ベクターに行けばあると思いますので、そちらを探してみて
ください。えーと、いつもみたいに場所を提示しなくてごめんなさい。
今現在、とても疲れているものですから。
とりあえず、これ書いたら寝る予定です。

どうして疲れているかというと、MLIST ver1.99 のせいというか、
Pia2 のせいというか…。 MLIST は ver1.2 になる予定だったのですが、
Pia2 のために ver1.99 までいっきにバージョンアップしていまい
ました。

といわけで、かなり疲れました。その成果である MLIST ver1.99 に
おまけとしてついている PIA2OP.LST を Pia2 もっている方は
是非使ってみてください。

感想あるとうれしいです。

1997年11月10日  11時28分42秒
うんのさん
> 同級生2(DOS,HD専用)の音楽データ切り出せなかった(苦笑)
> MCUTでできるのかしら。ととりあえずいただいていきます。

できませんでした。なーむー。

1997年11月9日  11時14分9秒
うんの(sgctu1@sci.shizuoka.ac.jp)さん
同級生2(DOS,HD専用)の音楽データ切り出せなかった(苦笑)
MCUTでできるのかしら。ととりあえずいただいていきます。

零式、戦闘機の名前が同じなのね。

1997年11月9日  8時58分56秒
Sage(sage@cclub.tutcc.tut.ac.jp)さん
あら、タッチの差で流れ星さんに突っ込まれてますね。
あううぅ〜。

いえ、ちゃんと自分のページも見てますよ。
とりあえず、最近忙しかったのものですから。
まあ、その分、月曜日期待していてください。
アリスネットの方の丸山さんの Pia2 の画像ローダに関する
記事に突っ込もうかと思いましたけど、9時近かったのでやめました。
# Susie や Grapholic だけじゃないやぃ。

なんか今 MLD さんのページに行ったら

>「河原崎家の一族 for Windows 95」対応のGrapholicプラグインを単体リリース

って書いてますね。
「河原崎家の一族 for 95」の画像形式は「同級生2 for 95」と
異なっているのですか?それともアーカイブ形式が異なっている
だけですか?アーカイブ形式が異なっているだけなら MCUT で
なんとかなるんですけど。

河原崎買ってないからわからないです。。
もし、異なっていたら「河原崎」はいいとして、
「臭作」用にまたローダを作らないといけないですね。うーん。

1997年11月9日  8時43分43秒
Sage(sage@cclub.tutcc.tut.ac.jp)さん
こんにちは、せーじです。
流れ星さん、こんちには。
goo ですか。あれって楽しいですよ。
一時期、goo でこのページを見つけましたという書き込みをよく
見かけたのでよく探しあてたなぁと思って、どれくらい検索しやすいの
か自分で試してみたんですよね。
試しに GP4 で検索してみると、私のページと
F1 のページが検索できるんですよ。で、それに加えて ローダ
で検索してみると、何と私のページしかでてこないんですね。

なるほど、これなら探しやすいやと思いました。

Pウォーリアーさんからメールが来たときもなんでかなと思いつつ
sogna で検索してみるとトップに Sogna さん自身のページが
引っかかるのですが、なんと2番目には私のページがみつかるんですね。
しかも、検索されたページのほとんどが私のページ。
これは見つかり易いやと思いました。

というわけで、なんか私のページ goo に結構引っかかるので
流れ星さんのメールアドレスもこのページで引っかかる可能性は
大いにありますね。

1997年11月9日  8時42分37秒
流れ星さん
せーじさん>ネットにはいったら、
        ついでに自分のページも見ましょう。
        もう一週間も書き込み無いじゃないですか
        アリスネットには書き込んでるのに・・・。

1997年11月9日  7時10分13秒
流れ星さん
gooで自分のメーアドいれて、検索かけたら、
この掲示板がでてきた・・・。
恐るべしgoo。
しかし、どういう仕組みになってるんでしょうね。
他の掲示板なんかは出てこないのに。

1997年11月7日  15時44分5秒
うんの(sgctu1@sci.shizuoka.ac.jp)さん
>>零式ったらDALKのヒントディスクよね…(^^;
> そういう話、聞きますが DALK知らないので
>わかりません(^^;
> タイトルだけ同じ?

タイトルだけだとおもいますです(^^;;

ヒントディスクの零式はDALKのゲームシステム使った
おまけの別シナリオです。

おねーさん2人とコゾー3人が自軍で敵軍は…宇宙人だっけカナ?
#うろおぼえ(^^;;

1997年11月7日  14時16分49秒
SASE(d94320@double.d.kisarazu.ac.jp)さん
>零式ったらDALKのヒントディスクよね…(^^;

 そういう話、聞きますが DALK知らないので
わかりません(^^;

 タイトルだけ同じ?

 それとも 豪華リニューアル版な感じなのかな?

1997年11月7日  13時27分30秒
うんの(sgctu1@sci.shizuoka.ac.jp)さん
SASEさん、情報ありがとうございます(^^)

さっそくとってきましたです。
まだ試してないけど、ドキュメントを見る限り
私の希望通りのツールみたいです。

話は変わってアリスの館4・5・6。
零式ったらDALKのヒントディスクよね…(^^;

1997年11月7日  10時30分1秒
SASE(d94320@d.kisarazu.ac.jp, URL:http://www4.big.or.jp/~tan-y/)さん
うんのさんへレス

このURLへ行ってみるといいですよ。
MSDPというFM音源用の最強ビューアが
あります。PLAY5も対応してます。

1997年11月6日  16時3分5秒
うんの(sgctu1@sci.shizuoka.ac.jp)さん
elfの同級生2(DOS版)の音楽データから
どのチャンネルで何の音を鳴らしているかを
表示するorファイルにする
#楽譜が書けるようなデータを抽出する
ようなツールどこかにないでしょうか。

1997年11月6日  12時40分37秒
SASE(d94320@double.d.kisarazu.ac.jp)さん
 アリスの館 4・5・6

 気の早い(?)ショップなんかが12/18とだいぶ前から
書いてあったりしましたが、アリスソフトのホームページにも
12/18って書かれてましたね。

 年内発売決定、よかったよかった(^^)

1997年11月5日  11時10分37秒
SASEさん
 連続書き込み すみません(__)
 :1080関係なく出るみたい(^^; >302 Moved Temporarily

1997年11月5日  11時8分40秒
SASE(d94320@double.d.kisarazu.ac.jp)さん
 ありゃりゃ・・・まただ。

 URLに:1080が入ってる状態で書き込みをすると

>Moved Temporarily
>The document has moved here.

 って出ます。でも、書き込みはされてるようです・・・
 これはなんなんだろう? こっちの環境がまずいのかなぁ?

1997年11月5日  11時6分7秒
SASE(d94320@double.d.kisarazu.ac.jp)さん
 う〜む、無いもんだ・・・(いきなりなんだ?(^^;)

 ども、またまたSASEです。

 えっと、戦巫女の音楽データ探し回ってます(^^;
 とっても気に入ってしまったのでっす。

 MIDI、PMD、FMP、FPD・・・いやなんでもアリ!
 戦巫女の音楽データ見かけたら教えてください〜〜〜 m(_ _)m

 では。

1997年11月4日  11時35分39秒
SASE(d94320@double.d.kisarazu.ac.jp)さん
 こんにちは。今日はキーボードが変でアットマーク、チルダ、
コロン等重用な記号が出ないPCから書いてます。くー

 で、戦巫女。
 ゲームはまあ以下略として。

 音楽が良いです :ー)
 ラジカセに放り込まれっぱなし

 さて、館456はどうかな?

 (キーボードつらいんでこの辺にしておこう (涙

1997年11月4日  4時28分54秒
きむちさん
Pia2いいですよ。
なんといっても
潤くんだね

1997年11月3日  20時13分18秒
流れ星さん
あずさの件はアリスネットでレスがついてました。
どうもです。

1997年11月3日  12時43分16秒
流れ星(komiyama@issp.u-tokyo.ac.jp)さん
やっぱりPia2いいですよね。でもあずさが何回
やっても落とせない。あずさBadENDはかなり
くるものがあるので、ぜひみましょう。
だれか攻略法教えて。
あっネタばれなんでメールで教えてね。

河原崎も結構おすすめですよ

1997年11月2日  17時35分22秒
Tatyana(tatyana@nmt.ne.jp)さん
 うーん。おっしゃるとおり戦巫女は、システム
全体としては拙いものかも知れませんね。
 しかし、ほんわかと暖かな雰囲気を味わえる作品
ではありますので、私は気に入っています。
 拙く見える点も、純朴さの表現技巧のうちかなと。(^-^;;

# 戦巫女の前に出た巫女登場ゲームが
#「朱鷺色〜」「〜Yu-Yah」だったりしますので、
#相対評価かなり入ってるかもですが。

 Pia2 楽しいですか〜。
 まぁ華やかさとか、一般ウケのしやすさでは、
ああいったののほうが断然上でしょうな---

#そうかPia2 "買い" なのか〜。。

1997年11月2日  9時16分31秒
Sage(sage@cclub.tutcc.tut.ac.jp)さん
せーじです。
たちゃなさん、お久しぶりです。
#メイズパニックの巫女さんバージョン「冥土's パニック」
#はいつできることやらという感じです。すまないです。

戦巫女のゲームの作り良かったですか?そうですか。
私自身は戦巫女買ってはいないんですけど、
 「これ貢ぎ物ね。」
といって戦巫女渡されたので 12時間プレイして ちとせEND みました。
(小夜子ENDとかあるんですよね?)

で、感想ですけど、「ひじょーに単調なゲーム」ですね。
毎日、崖のぼってました。声優さん全員へたですし。
それでも 12時間連続でプレイできたのも、隣で Pia2やっててくれた
おかげです。(どういう環境でプレイしてたのか謎ですね)

いやー、Pia2 の女の子たち可愛くていいですね。
声も女の子にマッチしてていいですし。
音楽も何種類もあるし。ゲームがとても華やかです。
#お金ないけど私も買おうかなぁ…

それに比べると、戦巫女は地味ーな感じがあるし、
音楽の種類も少ないし、女の子の数が少ないし、
声あってないし、声優へただし、ゲームは単調だし、
フルスクリーンの絵はよくないし、なにより…

  …萌えないし…

なんか今年はアリスソフトさんに騙されっぱなしという感じが
しないでもないです。

1997年11月1日  15時42分52秒
流れ星さん
改行失敗ごめんちゃい。右はじも読んでね。

1997年11月1日  15時41分49秒
流れ星さん
SASEさん>戦巫女のあと河原崎とPIA2やるつもり
         だったので、はやく終わらせてしまおう
         と思っていたんですよ。両方やりました         がどちらも戦巫女より面白い気が・・・。
         とくにエルフは最近移植作ばかり出して         るだけあってかなり細かい演出が
         錬られてます。スタッフロールとか、
         ロゴの登場の仕方とか。
         ところで臭作の原画かはPCエンジェル
         の表紙絵の堀部氏でしょうか?
         個人的には横田さんの方が好きなんで         すけど・・・。
たちゃなさん>そうです館は巫女さんがぬれぬれくちょ
         くちょになっちゃうゲームです。
         む〜みんさんが、巫女さんってちょっと
         神秘的だからなんか罰当たりそうで
         戦巫女は18禁じゃないんだなんて
         いってたのは・・・??

1997年11月1日  14時24分53秒
たちゃな(tatyana@nmt.ne.jp, URL:http://www.nmt.ne.jp/~tatyana/)さん
 館456中の「アトラク=ナクア」っていうゲームにも、
「八神 燐(やがみ りん)」という名の巫女が登場する
みたいですね。

1997年11月1日  14時20分9秒
たちゃな(tatyana@nmt.ne.jp, URL:http://www.nmt.ne.jp/~tatyana/)さん
 SAGEさま、お久しぶりです〜。

 私も戦巫女購入しまして、ただ今プレイ中です〜。(^^)
 ゲーム自体の作りは、なかなか良いんではないかと。


 「ちとせちゃんの声がおばさんくさい…」ってのは、私も
最初そう思いましたが(^^;  ま、こんなもんかと慣れちゃえば、
以後気持ちが楽です。(笑)
 それでも、大蔵の声は「若すぎるっ!」と感じますけどね。


 あと、 http://www.ikusa.miko.org/ に、戦巫女関連の簡単な
ページを作成してますので、またお暇ならお越しくださいね。(^^)

 では。


p.s.
 私の場合、かえるにょ、まだクリアしてないっす…。
 こちらは来年かな。手をつけるのは。

1997年10月31日  10時57分50秒
SASE(d94320@double.d.kisarazu.ac.jp)さん
 げげ、もうクリアしたんですか?

 私は ぱにょん を3日(極めは除く)でクリアしたのを後悔して(?)
ゆっくりやってます。

 ぱにょん ほど たいくつ ではないんでいいんですが・・・

>なんだか鬼畜王以降あたりがないです。

 ん・・・館456まで待つしか・・・

1997年10月30日  14時18分6秒
流れ星さん
戦巫女ようやくクリアしました〜。ふぅ疲れた。
で感想は・・・・いまいち。
まずだれもが指摘する声があってないです。
おまけでWIN用の音声ファイルが入っているんだけど
使う気にならないです。とくに小夜ちゃんのなんか
使った日には起動した瞬間にふぅ疲れたって感じです。
シナリオはデビルサマナーのパクリっぽいです。
ゲームの感じはメイド物語かな?
だらだら数字とにらめっこの育てゲーはもう
たくさん。期間短くしてイベント増やして欲しいです。
むっちさん原画6万色ってことで許しちゃうけど、
(CGのできはかなりいいです)
あれでCGのできがわるかったらクソゲーかな?
なんだか鬼畜王以降あたりがないです。

1997年10月30日  10時14分17秒
SASE(d94320@double.d.kisarazu.ac.jp)さん
あれ、2重投稿になってる・・・

ごめんなさい m(__)m >Sageさん & ALL...

1997年10月30日  10時11分36秒
SASE(d94320@double.d.kisarazu.ac.jp)さん
[Sageさん]

>ちとせちゃんの声がおばさんくさい…

 爆笑(^^;
 みんな思いますね(^^;・・・慣れましたけど(爆

 修行がうまく行かなかったときの「すみません」は好き(^^;

 じーさん は、いい感じです。
 小夜はボツ。じゃまするなー(謎

>:1080入っていると書き込めませんでした?

 リニューアル(?)前は平気だったのですが、現在はまったく
タメです・・・(;_;

[流れ星さん]
>なんて罰当たりな!!

 (^^;引き出しに放り込まれてます(^^;

 IE4、オプション とかの位置が変わったりショートカットが
変わったりでホント大変ですが 3.02使っていたとき フォーム
のボタンをスペースキーで押すと良く落ちたのですが、4になったら
落ちなくなったので良いです(^^;

1997年10月30日  10時10分21秒
SASE(d94320@double.d.kisarazu.ac.jp)さん
[Sageさん]
>ちとせちゃんの声がおばさんくさい…

 爆笑(^^;
 みんな思いますね(^^;・・・慣れましたけど(爆

 修行がうまく行かなかったときの「すみません」は好き(^^;

 じーさん は、いい感じです。
 小夜はボツ。じゃまするなー(謎

>:1080入っていると書き込めませんでした?

 リニューアル(?)前は平気だったのですが、現在はまったく
タメです・・・(;_;

[流れ星さん]
>なんて罰当たりな!!

 (^^;引き出しに放り込まれてます(^^;

 IE4、オプション とかの位置が変わったりショートカットが
変わったりでホント大変ですが 3.02使っていたとき フォーム
のボタンをスペースキーで押すと良く落ちたのですが、4になったら
落ちなくなったので良いです(^^;

1997年10月30日  6時23分21秒
Sage(sage@cclub.tutcc.tut.ac.jp)さん
こんにちは、せーじです。
戦巫女の発売日ですけど、アリスBBSをみると届いているところには
すでに届いているみたいですね。
で、なんでも2枚組みで、しかも喋るとか。

うーむ、やっぱり注文しておいた方がよかったかなとか思いつつ、
戦巫女のページに音声が落ちていたので聞いてみると、なんか、

  ちとせちゃんの声がおばさんくさい…

auファイルに変換したせいかもしれないけど、やっぱり買わないで
おこうとか思ってしまいました。


ところで、SASEさん。 :1080入っていると書き込めませんでした?
うーん、そんなことはないはずなんですけど。きっと、タイミングが
悪かったんですね。
たまにあるんですよね、80 番のポートにアクセスできないけど、
1080番のポートにはアクセスできたり、その逆のことが起こったりと。 

1997年10月29日  13時38分48秒
流れ星さん
SASEさん>絵馬がイラネー?なんて罰当たりな!!
        といいつつ私もきっと押入の肥やしに
        なるんでしょうね。
        IE4なんですが、私も学校のマシンに
        しか入れてないです。(もう消したけど)
        重くなるのと、不安定になるのが耐えられ
        ないんでやめました。消した瞬間マシンが
        ワンランクアップしたような感じがしました。

1997年10月29日  10時46分41秒
SASE(d94320@double.d.kisarazu.ac.jp)さん
あ URL に :1080 って入ってるとなぜか書き込めない・・・

消したら書けた・・・下の書き込み、5回書き直してしまった(^^;

1997年10月29日  10時45分38秒
SASE(d94320@double.d.kisarazu.ac.jp)さん
 IE4ですか・・・自分のPCじゃない(学校の)なんで あんまり
考えてないですけど、外見はGood。なんかネスケっぽいところが
ちょっとイヤですけど(謎

 中身は、良く言われるセキュリティ云々ってのあるし(全然気に
してないけど(^^;)、上で外見Goodとか書きましたが
ウザイとも言えます(^^;

 そいえば今日は巫女前日。・・・そっす。456と一緒に申し
込んでしまった・・・金ないのにね(;_;

 来るかな? しかし、通販の意味・・・絵馬? イラネー気が(;_;

 鬼畜王は早く来たのになー

1997年10月28日  14時56分49秒
流れ星さん
ども最近郵便受けを日に10回はチェックしてる
流れ星です。最近ゲーム買ってなかった、
(といってもDOAは買ったけど)のではやくやり
たいです。ソニアインフォメもエルフの会誌も
来るはずなんだけどまだきませんね。
プレイしたら感想かきますです。
SASEさんIE4はどうですか?私はいい思い出が
ないのでWIN98までいれるのやめときます。

1997年10月28日  11時24分24秒
SASE(d94320@double.d.kisarazu.ac.jp)さん
 どもこんにちは。IEが4になったり、ウェブサーバーのディスク
容量が0になったりと、いろいろあって遅くなってしまいましたが
コミック版 YU-NO。

   「ちげー」

 以上。(笑

1997年10月28日  2時10分37秒
Sage(sage@cclub.tutcc.tut.ac.jp)さん
せーじです。
なんか、書き込みの日付が1月遅れてたみたいです。
CGIを直しつつ、過去の書き込み分も手動で直しました。
(最近、書き込みが少なくてよかったよかった)

そういえば、そろそろ戦巫女の発売日ですね。
みなさん、絵馬はどこに下げておくのでしょうか?

1997年10月23日  12時15分24秒
流れ星さん
6万色対応是非おねがいします。
巫女壁紙つくりたいです。
IE4がまた壊れた・・・。
こんなに不安定でいいのか?
ブラウザだけならいいけど4の場合はシステム
もからんでくるからダメージでかいです。

1997年10月23日  9時9分28秒
sage(sage@cclub.tutcc.tut.ac.jp)さん
流れ星さん、こんにちは。
巫女ゲーですか?
巫女ゲー(戦巫女)はわからないですけど、
巫女ゲー(館4・5・6)は買います。
ところで、巫女ゲー(戦巫女)は6万色ですか…。
うーん、MLIST も PMS の6万色に対応する必要がありますね。

1997年10月23日  1時9分41秒
マーくんさん
すみませんURLで間違っているところがあったので訂正します。
正しくは
http://www.raidway.or.jp/~meyer/index.htmlです。

1997年10月23日  1時6分50秒
マーくんさん
初めて書き込ませていただきます。
闘神都市2のセーブデータ改造ツールを見つけました。
PCエンジェルの編集さんのホームページでURLは、
http://www.raidway.or.jp/~meyer?index.htmlです。

1997年10月21日  15時4分40秒
流れ星さん
せーじさん掲示板変更どうもです。
使いやすくなってgoodです。
せーじさんは巫女ゲーはかわないんですか?
私はむっちさん原画6万色ということで、迷わず
よやくしてしまった。(ただ一般指定なのが ぶつぶつ)

1997年10月21日  0時58分37秒
黒子TSP(kuroktsp@anet.ne.jp)さん
そうですか。
無理を言ってスミマセン。m(__)m
自分でも、色々と手を尽くしてみたんですが、おいらの軽い頭では理解不可能だったもんで(^^;
そんな訳で、無理を承知でお願いしたんですが・・・
改造ツールを作る時は、セーブデータとかがいるんでしょうか?


1997年10月20日  10時31分37秒
sage(sage@cclub.tutcc.tut.ac.jp)さん
こんにちは、せーじです。

黒子TSPさん、はじめまして。
Win95版の闘神都市2のセーブデータ改造ツールですか?
うーん、持ってたら既に作ってたでしょうけどねぇ。
さすがに、持っていないゲームに関するツールは作れないです。

なお、私の現在のゲーム購入計画は以下の通りです。

 アリスの館4・5・6
 王道勇者
 YU-NO for SS(本体はいまだ買う予定無し)
 臭作
 VIPER-F40
  VIPER-F50
 
-- 番外(本当に発売するの?) --
 同級生3
 マザー64
 ゼルダ64


戦巫女は「かえるにょ」のこともあり、
TADAさん、とりさん、イマームさんが関与していないゲームは
手を出す気にはなれないくなってしまったので、購入予定には
入っていないです。
でも、むーみんさんだし、絵馬可愛いし。うーん、もしかしたら
買ってしまうかもしれない…。

1997年10月19日  22時21分46秒
黒子TSP(kuroktsp@anet.ne.jp)さん
鬼畜王ランスの時はとても楽しくプレイさせて頂きました。
そんな訳で、
WIN95版の闘神都市2のセーブデータ改造プログラムを作ってください。(;_;)
お願いします。m(__)m

1997年10月19日  18時28分10秒
なおぴん(y-701@lib.bekkoame.or.jp)さん
まっくす様へ
携速95買っちゃいました。これからインストールする予定です。

#オイラはリブレット30ユーザーなのです。
#CD革命/Virtualは(^_^;;;

であであ

1997年10月19日  2時50分15秒
まっくす(nikuchan@ingjapan.or.jp)さん
おお、いつの間にかボタンが変わっている。(^^)
ご苦労様です、せーじさん。

なおぴんさん:
#殿なんて付けないで下さい(^^;)照れちゃうから。
やっぱりダメでしたかCD-DAは。
同級生2が2枚でIGBというと、CD-ROMとほとんど変わりませんね。
元々圧縮されているから、そういうのはやっぱりダメなんだろうな。
ToHeartもデータ部分は元々40MBぐらいじゃなかったかな?

ところで驚速・超速でおなじみのSOUCENEXT(会社名は初めて知った)
から上記のCD革命/virtualと同じような物が出るらしいですね。
その名も「携速95」で、こちらは音楽CDもOKとかって書いてあるけど、
実際どうやって収納するんだ?(まさかWAVファイルにするとか・・・)

いずれ機会(とお金)があったら試してみようと思ってます。
#その前にノートPC用のHDD買わなくちゃなぁ。(^^;

1997年10月19日  0時39分0秒
なおぴん(久しぶりに書き込み)(y-701@lib.bekkoame.or.jp)さん
まっくす殿へ
CD革命/virtualです。>バーチャルCD
CD-DAは使えないです。
同級生2をVirtulCDにすると2枚で1GBを超えます。
トゥハートは40MBです。

1997年10月18日  23時12分12秒
まっくす(nikuchan@ingjapan.or.jp)さん
どもです、ちょっと変わりましたね。(^^)

書き直しボタンの押し間違いは私もよくやりそうになります。(^^;
書き直しと書き込むの位置を入れ替えてもらえると嬉しいかも。
スイマセン、我がまま言って。

最近ゲーム買ってないのでネタがない・・・。
ではまたー。(と言って逃げる)

1997年10月18日  17時9分57秒
流れ星さん
BBSのアドレスかえましたね。ブックマーク書き換えねば。
一つ注文をつけるならば、書き直しボタンを小さくするか離して
欲しいです。よく間違えて消しちゃうもので・・・。

1997年10月17日  9時56分8秒
Sage(sage@cclub.tutcc.tut.ac.jp)さん
こんにちは、せーじです。
仲間達のぺーじをちょっと変更してみました。
実は、今まではいわゆる半角かなを入力すると、文字化けが起こっていたのですが、
今度のは文字化けが起こらないようにしました。

あと、アリスBBSを真似て、書き込む前に確認できるようにしてみましたが
どうでしょうか。

return