DATE:1997年10月12日
TIME: 1時38分10秒
ますP!(maspy@ma3.justnet.ne.jp)さん
URL: http://www3.justnet.ne.jp/~maspy/

こんばんは、初めて書き込みします(^_^;)

唐突で、しかもマニアックで申し訳ないんですが、
PS版「同級生2」の画像ファイル形式『pix』のbmp変換ツール
さがしているんですが、知っている人いませんか?

DATE:1997年10月10日
TIME:23時33分33秒
まっくす(nikuchan@ingjapan.or.jp)さん

どもです。
フォルセティさん、流れ星さん:
私は一時期、驚速を使っていましたが、体感速度があまり変わらないし、
多数(2・300以上かな)のファイルコピーをすると、エラーになる、
何度か使っていたら、同級生2が起動しなくなった(エラーになっちゃう)
等の理由で現在は使っていません。
#人からの貰い物だったので、金銭的な負担はなかったんですけどね。
てなわけで私もオススメしません。

あと便乗質問かもしれませんが、バーチャルCD(だっけ?)
HDD内に仮想CD-ROMを構築するってヤツ。
誰か使いました?どうでしょうか、使い勝手は?
あと一番の疑問が、CD-DAデータはどうなるのかなってことなんですが・・・。
ご存じの方いましたら、教えて下さい。m(_ _)m

DATE:1997年10月10日
TIME:18時31分 5秒
流れ星さん

フォルセティさん>はっきりいってどっちもお勧めできません。
自分が使ったわけではなくなんかの記事をよんでさらに
うろ覚えなので理由はちょっち怪しいですが、良くない
って書いてあったのは確実です。
理由超速はCDの中身をHDDにインストールしてHDDを
メインにして読むので速くなるというものです。
つまりゲームの音声や画像をHDDにいれてプレイするのと
同じようなものです。
ぎょう速はちょっと忘れましたがものによっては起動しなくなる
という話も聞きます。ようするにソフトの一部を起動時に
読みこんどく(一太郎7のバージョンアップ版みたいなもん)
んで起動時間がおそくなります。どっちにしろあんまり
おすすめではないです。

DATE:1997年10月10日
TIME:12時31分 5秒
フォルセティさん

祝・メモリ増設!!
てなわけで、先日32を追加し、トータルで39.6になりました。
でも、そんなに速くなったような気がしないのが正直なとこです。
だって、ぱにょんのGAスペックもCPUスペックも数値がぜんぜん
かわんないんだもん。そのくせ、使っているとそこそこ快適なんです。なんか不思議・・・(^^:)
同級生2の方もあまりスピード変わりません。しかたないので、ハードに空きを作って、グラフィックデータもそこに転送して、少しだけ
スピードあげました。
次のねらい目は「超速95」か「驚速95」です。もし使っている人がいたら、どちらがおすすめなのか、ぜひ感想聞かせて下さい。

DATE:1997年10月 8日
TIME:18時19分51秒
流れ星さん

今日戦巫女申し込んできた。ついに使いまくりラッシュの第一弾
が始まった。セージさんタイトル絵更新したのですね。(いまさら)
なんとなく七夕を思い浮かべてしまうのは私だけ?
そういえばしやみさんのページに結構私の絵が登録されたんで、
暇ならみてね。

DATE:1997年10月 7日
TIME:17時28分 7秒
流れ星さん

せーじさん>P氏から直接メールが来たのですか?
           うーん社長自ら発売日のお知らせとは
      気合いが入ってますね。
win98必須スペックP5 100らしいですけど、
メーカー各社の必須スペックはどうなるんだろう?
P5 166 ぐらい行きそうかな?そろそろV7も
限界かふぅ。

DATE:1997年10月 6日
TIME: 9時14分28秒
SASE(d94320@double.d.kisarazu.ac.jp)さん

 おはようございます、SASEです。
 1〜3が休講モードなんて、ハメられた気分っす。もっと寝ていたかった・・・(私事失礼)

 え〜さて(何がさてなんだか・・・) Pocket Girls Project なんかドキドキですね(ぉぃ

 >謎<ということで楽しみです(^^;

DATE:1997年10月 5日
TIME:21時 6分24秒
缶(empress@cty-net.or.jp)さん
URL: http://angel.cefi.or.jp/~can/

始めまして。
GOOで検索してたら、ここをみつけてしまいました。

フォアナインのゲームの吸い出しソフトってないものでしょうか?
あと、マッドパラドックスなんですが、
HDDにインストールされてるファイルから
アーカイブを解凍するソフトを探しているのですが...
MLDも万能ではありませんからね(^^;
Niftyにも吸い出しはいっぱいあるんですが....

DATE:1997年10月 5日
TIME:16時24分37秒
Sage(sage@cclub.tutcc.tut.ac.jp)さん

はう、ソニアのP.ウオリアーさんからメール来たっす。
驚きました。F40は11月7日だそうですね。
うーん、この調子だとブレイバンにはいつあえるのかな?

DATE:1997年10月 4日
TIME:15時56分12秒
Sage(sage@cclub.tutcc.tut.ac.jp)さん

ASAさん、はじめまして。
ゲームとツールの対応表ですか?
ありませんでした?おかしいなぁ。
まだ不完全ですけど、一応「ゲームとツール」というページがその目的で
作ったページなのですけどね。うーむ。

DATE:1997年10月 3日
TIME:16時30分23秒
ASAさん

Sageさん、はじめまして。

各種ツールを利用させていただこうと考えているのですが、ゲームの
種類(タイトル)とツールの関連表みたいのがあるとうれしいのです
が...。

単なるわがままですいません。


DATE:1997年10月 3日
TIME:15時59分 9秒
流れ星さん

10月は金がやばい、ペインター4のバージョンアップと戦巫女、
ピアキャロ2にラブエス、さらに河原崎家と11月頭の、F40
。6万ぐらいになる。うーんまいった。

DATE:1997年 9月30日
TIME:22時13分22秒
流れ星さん

ファーストのローダーはアリスネットで
教えて貰いました。どうもありがとう。

DATE:1997年 9月30日
TIME:16時13分54秒
流れ星さん

小鳥の羽根飾りについて・・・
小鳥の羽根飾り買いました。
3600円ぐらいなので結構良心
てきな値段でした。
で内容は、まずスケジューラー
が削除されました。マニュアルにも
パッケージにもかいてあるのに
削除するなって感じです。
CD内のtxtにかいてありました。
CDドラマはまぁまぁです。
アィシャのポーカーはなかなか
良いです。ラブラブ恋ゲーム
難しいー。アップアップは
ちょい短すぎ、ただ声が換えられる
(各キャラの音声ファイルが入ってる)アイディアはいいです。
付属のシューティングゲーム
(未サポート)
ゴミです。ペンタ150のmem40
でもみやむーにおそいおそすぎる
わ。って言われます。
時計関連はいまさらってかんじです。壁紙はちょっと枚数少ないかな。

DATE:1997年 9月30日
TIME:16時 6分25秒
流れ星さん

ども流れ星です。
まっくすさん>わたしもマニュアルちぎるの反対です。
CDの背表紙ちぎるのはもっと”や”です。
ところで話は変わりますがセンチのファーストウィンドウ
のCGローダーどっかにないですかね?
WINの壁紙にしようとおもっているのですけど。
ちなみに拡張子は*.datってなってました。

DATE:1997年 9月28日
TIME: 0時50分38秒
まっくす(nikuchan@ingjapan.or.jp)さん

ども、Sageさん。
エンディングはかったるいので、右クリックでとばしてました(^^;

んで、プレゼントテレカの応募券ですけど、ちゃんとありますよ。
マニュアルのP34左下に・・・。
#マニュアルとか綺麗に使う方なんで、こういうの嫌なんですけどねぇ(--;

DATE:1997年 9月27日
TIME:22時58分20秒
Sage(sage@cclub.tutcc.tut.ac.jp)さん

フォルセティさん、こんにちは。
エンディング見るのに10分かかりますか。
でも、あのエンディング、どんなにマシンパワーのあるマシンでみても、
5分はかかると思いますけどね。計ったことないから実際に何分くらい
かかるかわからないですけど。

で、エンディングを最後まで見てもパスワードはでないです。
前にもいいましたけど、今回は多分パスワードないと思います。
たしかに、アンケート葉書にはパスワードを書くところがありますけど、
今回はテレカの応募券ないですものね。
アンケート葉書はいつものやつを流用しただけでないかと思っているの
ですが、みなさんはどう思いますか?

DATE:1997年 9月27日
TIME:14時34分31秒
フォルセティさん

こんにちは、フォルセティです。
95版「同級生2」やってますが、マシンのスピードがおそすぎて、エンディングを見るのに10分ぐらいかかってしまいます。
いつも途中でスタッフロールを止めてしまうので、エンディングの最後にある(皆様の話ではないとか・・)
パスワードが見れません。
どっかの記事に、パスワードは次回作に関連のあるもの、と書いてあったので、適当に推測して書いてしまおうかなあ・・・。

DATE:1997年 9月27日
TIME: 0時35分12秒
まっくす(nikuchan@ingjapan.or.jp)さん

二度もエラーになっちゃったようで、すいません。
原因不明でどーしよー(?_?)

ratelさん:
雛鳥の囀の攻略HPはYahoo!JAPANで検索すると一件ヒットしたような・・・、
すいません、あやふやな記憶で。

そういえばリビドーの「Libido7IMPACT」のローダーorコンバーターって
無いですか?マニアックで申し訳ないです(^^;

ではまた。

DATE:1997年 9月24日
TIME:14時27分 9秒
流れ星さん

パスワード無いんですか?アンケート葉書に
パスワードをかくらんがあったのであるのかと
思いましたが・・・。
わからなければ、河原崎家の一族とか書いて
出そうかと思ったけど。うーん。

DATE:1997年 9月24日
TIME:10時20分15秒
Sage(sage@cclub.tutcc.tut.ac.jp)さん

ratel さん、こんにちは。
早速試してみるといっても、まだ、ツールの方は公開していませんよ。

とりあえず、先ほど、PMS+PD8対応 MLIST ver1.10 と
SS版「下級生」と .ALD形式のアーカイブに対応したツール GDIRTOOL
を公開しました。

というわけで、MLIST でも「鬼畜王」や「ぱにょん」の CG をみること
ができます。

DATE:1997年 9月24日
TIME: 2時 0分12秒
まっくす(nikuchan@ingjapan.or.jp)さん

どもです、なんか前回のカキコが途中でエラーになっていたようで・・、すいません。

Sageさん:
えーと、そうです。ずばり98版同級生2のことだ

DATE:1997年 9月23日
TIME:23時15分 3秒
ratel(ratel@ginzado-net.or.jp)さん

Sageさん ご返事ありがとうございます 早速試してみようと思います

ところで、雛鳥の嘴(B-ROOM)の攻略やロ−ダーを公開しているHPを知っている人いませんか? 知っている人がいたらご返事ください 待ってます。

ではでは・・・

DATE:1997年 9月23日
TIME:12時 0分47秒
Sage(sage@cclub.tutcc.tut.ac.jp)さん

まっくすさん、こんにちは。
オリジナルのファイルネームで切り出せないか、というのは
何のゲームに対してどのツールを使ったときの話ですか?
一応、現在公開中のツールでは、98版「同級生2」、SS版「下級生」
以外のゲームならオリジナルのファイル名で切り出せるはずです。
もし、98版「同級生2」の話だと現状ではちょっと無理ですね。
SS版「下級生」の場合は構造がちょっと特殊なので、
GDIR では対応しません。ですが、一応、SS版「下級生」専用の
オリジナルのファイル名を取得するツールを作りました。
近いうちに公開したいと思います。さらに、このツールを作るついでに
ALDファイルのアーカイブファイルからファイル名を取得するツールを
作りました。これも近いうちに公開したいと思います。

というわけで、はじめまして、ratel さん。
上記のツールと MCUT を使えば、PMSファイルを切り出すことができるように
なります。

ところで、これらのツールを作るついでに、MLIST を PMS と PD8 に
対応させました。
PMS はまだ 256色 CG にしか対応してないんですけど。
というわけで、これら3ツールは近いうちに公開したいと思います。

ねれいどさん、こんにちは。
うーん、期待されても…。一応、私としては、
「CGローダ解析講座」になってしまって、情報的にはやばいので、
そういう講座はできないですよ。という意味で書いたつもりだったの
ですが…。
多分、書いたとしても、内容が難しくなると思うので、
講座というより読み物になりそうです。
読み物としてなら、まあ、書けなくはなさそうですね。
(暇があればですけど…)

ところで、95版「同級生2」ですけど、CGの中にパスワードの CG が
ないのでエンディング後のパスワードはないと思います。
それ以前に、パッケージの中にいつものパスワードを記入して送る
テレフォンカードのプレゼント用紙ありましたっけ?

DATE:1997年 9月22日
TIME:23時33分53秒
まっくす(nikuchan@ingjapan.or.jp)さん

今日、15人終わりましたが・・・、パスワード出なかったです。
流れ星さんにのカキコを見るまで忘れてた。(^^;
#一回アンインストールまでしてし/PRE>


DATE:1997年 9月22日
TIME:11時47分13秒
流れ星さん

まっくすさん>あとこずえだけですか?早いですね。
ところでなんどクリアしてもパスワードが出ないのは、
もしかすると完全クリアしないとパスワードがでない
のだろうか?
せーじさん>すごい書き込みおつかれさまです。

DATE:1997年 9月22日
TIME: 9時42分32秒
SASE(d94320@double.d.kisarazu.ac.jp)さん

 ども、SASEです。

 98で98。
 ええ、密かに期待してます。(笑

 がんばれNEC!!

 98はDOSが使えればいいので、今のでじゅうぶん
だし・・・

DATE:1997年 9月21日
TIME:22時22分 2秒
ねれいどさん

Sageさん返答頂いて有り難うございます。

>「CGローダ作成講座」というよりはむしろ「CGローダ解析講座」になってしまいま
すけど。

OKです。期待して待っていますね。m(_)m

DATE:1997年 9月21日
TIME: 4時19分42秒
ratel(ratel@ginzado-net.or.jp)さん

pms2bmpにおいて

unaldなどのファイル展開ツールを別に用意して、拡張子.PMSのファイルを取り出す必要があります。

となっていますが、どこにあるのか分かりません、出来れば分けて貰いたいのですが? よろしくお願いします。

DATE:1997年 9月21日
TIME: 2時11分55秒
まっくす(nikuchan@ingjapan.or.jp)さん

どもです。
とりあえず、Win95版同級生2があと一人(こずえ)だけになりました。
最初にお気に入りのいずみをクリアしてしまったので、ダレている。(^^;

せーじさん:
そう言っていただけると、気が楽です(^^)
さらなる我がままを言わせてもらえれば、アーカイブファイルから切り出す際に、
オリジナルのファイルネームで出来るようになりませんか?
あ、そーいえばELF2BMP等で変換したCGが、susieで見られないことがあると
書きましたが、これはsusie側(というかplug-in)のせいみたいです。

きむちさん:
DOS/Vで98のゲームをってのは、その昔有ったと思うけど、
その逆はないんじゃないかなぁ?

DATE:1997年 9月21日
TIME: 0時35分36秒
きむちさん

PC98のパソコンでDOS/Vのゲ−ムが出来るソフトってないのでしょうかねえ?

DATE:1997年 9月20日
TIME:22時59分47秒
Sage(sage@cclub.tutcc.tut.ac.jp)さん

こんにちは、せーじです。
最近、特に何をしているわけでもない(本当になにもやっていない、
講義もないのでただ一日ぼーとしているだけ)のですがなぜか忙しい
のですよね。不思議です。で、気が付くといつもまにか書き込みが
増えているので古い方からまとめてお答えします。

さて、SASEさん。ページの方は確かに本館の方は何もないですね。
NECの方針は次の PC-98仕様の PC を作るための当然の方針だと私は
思っています。そして、NECが作ろうとしている PC は AT 互換機でも
ないでしょうね。だって、AT互換機も PC-98仕様を満たしていないから。
そういう意味では、これから先どこの PC メーカも新規格の PC を
発表するのではないかと思っています。とすると、もっとも早い時期に
このような発表をした NEC は偉いですね。やっぱり、最初にものを
作った方が、それがデファクトスタンダードになりやすそうですものね。
「次世代の新OS Windows98は PC98x1でしか動作しません。
 98で98!」なんて CM されたら全国の一太郎おじさん達は NEC の
新規格の PC(名前はどうなるかわかりませんけど)を買ってしまうので
はないでしょうかね。

話は変わって、95版「同級生2」。
面白いですね。98版で沢山プレイしたにも関わらずのこの面白さ。
9800円という値段は発売日が同じであった「かえるにょ」の7500円に
比べたら安いですね。(面白と値段の割合の話です)
で、いま同級生2をプレイしているかというとですね、流れ星さん。
実は、最初に「いずみ」と「愛美」さんとのエンディングを迎えただけ
でその先は最近はやってないのです、これが。冒頭にも書いたように
何もしていないのに忙しいので。本当に、書くと言ったにも関わらず、
なかなか「語る」のページの方にゲームの話を書かないし。
そのうち、書きます。はい。ごめんなさい。

こんにちは、まっくすさん。
私自身、いつか PD8 ローダを作ろうとは思っていたのですが、なかなか
そういう気にはなれませんでした。そこにまっくすさんからメールがあり、
それでは作ろうか、ということになり作ったわけです。そういう意味で私も
まっくすさんに感謝しています。そのうち、MCUT と MLIST も PD8対応に
したいと思います。

はじめまして、ガッシュさん。
はて、YU-NO のツールといいますと……。YUNODAT?
あれって、使いやすかったでしたっけ? YUNODAT は DOS汎用に作ったので
使いやすさを多少犠牲にしたツールだと思いましたけど。
もしかすると、GP4XTOOL とか、MCUT & GDIR, ELF2BMP, MLIST のこと
かもしれませんね。私自身も、これらのツールのユーザですので、いつも
使いやすさを第一に考えて作成しています。今後もこの方針でツールを作って
いきたいと思います。ちなみに、これから作るツールは GDIR 形式の
リストファイルを使用するものが増えてくると思いますので MCUT & GDIR の
ダウンロードは必須になるかもしれません。

そうそう、YU-NOコミックになるんですか?
一昔前は、ファミコンでゲームがでると、当時の「ガンガン」タイプの雑誌に
これらを題材にした漫画が連載されていましたけど。なんか懐かしい雰囲気が
ありますね。でも、そのゲームがパソコンの、しかも 18禁ゲームというのだから
驚きですね。しかも、掲載される雑誌がお子様向け
(お子様でない方の購読者の方が多そうですけど)の雑誌なわけですよね。
まあ、YU-NO というか、エルフさんのゲームって基本的にHシーン
なしでもストーリだけでいけますから大丈夫なんでしょうけど。
1巻がでたら買ってみるかな?(いつになることやら)

こんにちは、フォルセティさん。
やっぱり、あのページのはフォルセティさんのでしたか。
あれを見た時は一瞬驚いてしまいました。
比較的、掲載されやすいんでしょうかね、あのページ。
私も送ってみるかな(何を?)

はじめまして、ねれいどさん。
CGローダ作成講座ですか?私も自分のページにそういう価値ある情報を載せたい
のですが、なかなか暇のほうが…。私のページって基本的にツールの公開だけです
からね。価値ある情報を載せたいとは思うのですが。
ところで、ファイル構造ですか? BMP や MAG のなら書籍として売られてますよね。
GV のドキュメントをみれば、参考文献が載っていると思うので、そちらを
探してみるのもいいかもしれません。
ちなみに、PD8, GP4, GP8 のようなゲーム会社が独自に作成したデータ形式に
ついては書籍には当然載っていないでしょうね。
これらのデータ形式を知るには解析が必要です。でも、これだと、
「CGローダ作成講座」というよりはむしろ「CGローダ解析講座」になってしまいま
すけど。

DATE:1997年 9月20日
TIME:12時40分53秒
ねれいどさん

はじめまして、Sageさん。
作者の趣向(笑)が凝らされていて大変面白いページですね。

ところで要望なんですがCGローダー(PC98など)の作成講座を行って
頂けないでしょうか?
私は少しはCやアセンブラの知識はあるのですがファイル構造などが
分からずに挫折しています。(そういう書籍など、なかなかないんです)
ゲームを素材にした流れみたいなものを希望します。
御忙しい(笑)と思いますが宜しくお願いします・・・ぅ(爆)。

DATE:1997年 9月19日
TIME:21時11分54秒
流れ星さん

同級生2おもしろい。下級生よりぜんぜん面白いです。
最近久美子と美沙クリアした。旅行に行くシナリオ
いいですね。なんとなくサークルの合宿を思い出して
しまった。なつかし。

SASEさん>掲示板のいたずらやですね。
         ここはないみたいなので
         いいのですが、まえいってた
         掲示板はいたずら多かったので
         うんざりしていくのやめました。

DATE:1997年 9月19日
TIME:17時29分36秒
フォルセティさん

せーじ様:elfのホームページのフォルセティとは
            私のことです。初投稿でいきなり掲載
            されるとは・・・。

DATE:1997年 9月19日
TIME:13時37分 8秒
SASE(d94320@double.d.kisarazu.ac.jp)さん

 コミック版YU-NO、来月号より連載。

 エニックスの月刊Gファンタジー10月号135ページ
より。

 ぱっとひらいたら書いてあるんだもんなぁ。

 しかし、ゲームの方の土星版も気になるんだけど
今ゲーム機をかう気ないしなぁ・・・

 一時期SSかうかPS買うかなやんだが・・・(ぉぉ

DATE:1997年 9月19日
TIME: 0時 9分56秒
ガッシュ(simoyan@fb3.so-net.or.jp)さん

はじめまして、せーじさん。
YU−NOのツールがあるということなので、拝見しにきました。
もう、クリアしてしまいましたが、こういうツールは大変ありがたいです。
亜由美さんが好きなのさ♪
YU−NOのツールは使いやすくてマルですね。
これからも頑張ってください。ではでは。

DATE:1997年 9月19日
TIME: 0時 1分 0秒
まっくす(nikuchan@ingjapan.or.jp)さん
URL: http://www.ingjapan.or.jp/max/index-j.htm

どうも初めまして。
「とある訪問者」(^^)こと、まっくすと申します。

某MLの方からgp4=>bmpツールがあるよってことを聞いて、
ここのことを知りました。
それで、面識もないのに厚かましくもpd8=>bmpツールのことを
お願いしてしまいました。
早速作っていただいて、感謝感激雨霰、と言う気分です。

とりとめもないことを書いてしまいましたが、
これからもよろしくお願いします。

DATE:1997年 9月18日
TIME: 9時40分50秒
SASE(d94320@double.d.kisarazu.ac.jp)さん

 はい、ないです(爆 >本館

 今のところ、別館も掲示板が4つあるだけです(^^;

 希望が多かったので掲示板を設置することになったのですが
アクセス制限をするよーにってコトで・・・

 実際、以前いたずらされた事があったので・・・

DATE:1997年 9月17日
TIME:19時 3分40秒
流れ星さん

せーじさん>同級生2やってますか?
        私はみのりんと保母さんクリアしました。
        エルフの作品のなかではギャグが一番
        面白いです。
SASEさん>HPみたのですが、中身が無いじゃないで        すか。(注:本館)別館がメインなのですか        ?

DATE:1997年 9月17日
TIME:12時53分40秒
SASE(d94320@double.d.kisarazu.ac.jp)さん
URL: http://beam.kisarazu.ac.jp/~d94320/

こんにちは、SASEです。
ページをリニューアルしました。(どうでもいいか(^^;)

ところで、なんかハンパな噂が多いですがNECの次の(?)
計画、ちょっと楽しみです。

 でも98でもATでもないとか?
 いまさら独自なのか?
 ATじゃないのかなぁ?

 ハンパな噂といえば、某地図屋のも・・・やれやれ。

DATE:1997年 9月12日
TIME:13時35分58秒
流れ星さん

せーじさんツール紹介ページ作成お疲れさまです。
夏コミレポートも暇ができたら書いてくださいね。

DATE:1997年 9月12日
TIME: 1時33分 9秒
Sage(sage@cclub.tutcc.tut.ac.jp)さん

こんにちは、せーじです。
今週のアマリリスとカエル君のページの「みんなのQ&Aこ〜な〜」の
「フォルセティ」君って フォルセティさんですか?

確認とってないけど、さらに4週間程前の「丸山昌之」君って多分私の
知っている人だと思うんですよ。

いや、特に意味は無いんです。何か凄いなと思っただけです。

DATE:1997年 9月12日
TIME: 0時56分19秒
Sage(sage@cclub.tutcc.tut.ac.jp)さん

きむちさん、こんにちは。
「かえるにょ」の CG ローダですか?少し前にこのページで紹介していますよ。
もう、かなり前(といっても一週間くらいですが)のことなので、
読む気もないかもしれませんけど。

というわけで、このページで紹介したツールと私が作成したツールと
それに対応するゲームについて書いたページを新たに設けました。
急いで作ったのでみずらいと思いますけど。
やっぱり検索しやすくするためにはデータベースを構築しないとだめかな。

このページ作ってみて再認識したんだけど、Mami List って無節操ですね。
まだ知っているだけで対応しているゲームの半分程度しか書いてませんもの。
まあ、GP4 に対応しただけで対応ゲームの数はかなりのものになるんですけど。

DATE:1997年 9月11日
TIME: 2時15分24秒
きむちさん

「かえるにょ」のロ−ダ−のソフトが手に入る所知りませんか?

DATE:1997年 9月10日
TIME:13時48分 9秒
SASEさん

連続書きこみすみません。

えと、APACHEでアクセス制限よくやくみつかりました。
gooで検索条件文字列いろいろ考えました(笑

ということで・・・

DATE:1997年 9月10日
TIME:13時 9分45秒
SASE(d94320@double.d.kisarazu.ac.jp)さん

再び。(笑

   APACHEでのサーバー認証の方法がわかる方

   あるいはその情報(日本語が望ましい(笑))の
   ある場所をご存知の方

情報もとむ〜(;_;)/

#手持ちの資料はちがうサーバーソフトので役に
#たたなかった(;_;

DATE:1997年 9月10日
TIME:12時27分17秒
SASE(d94320@double.d.kisarazu.ac.jp)さん

どもこんにちは。

[作っている] というより、まだ [作ろうとしている] って
レベルです。(^^;

DATE:1997年 9月 9日
TIME:13時19分34秒
流れ星さん

みなさんアドヴァイスどうもです。
早速同窓会買って参りました。
とりあえず、一番最初は村田さんでクリア
Hできなかったけど、クリアできてしまった。なぜ?
次は鮎ちゃんでクリアしました。
こういうイベントものシチュエーションって結構好きなの
で結構たのしめました。男キャラの性格もいいあじ
だしてるし。
ただ難をいうなら、ゲーム中に意味のない移動を
繰り返すシステムがちょっと難かな?
(まぁ同級生や下級生もそうですが)
ところでこのゲームサターンででるのですね、
タイトルがフレンズにかわって、NECインターチャンネルから。

DATE:1997年 9月 9日
TIME:10時32分 0秒
空線使いのぴろりん(i97029@hokusei.ac.jp)さん

はじめまして 流れ星さん僕も同窓会買った方がいいと思います。
KOHさん  鮎はいいですよね。始めは静香をねらったのですが、
6日目の夜で鮎に萌え萌えになってしまいました。
それじゃ、また

DATE:1997年 9月 9日
TIME: 0時38分44秒
Sage(sage@cclub.tutcc.tut.ac.jp)さん

こんにちは、せーじです。
SASEさんも Win95 でなにか作っているんですね。
参考になるかどうか分かりませんが私が参考にした本およびサンプルは

 翔泳社の「Window95 APIバイブル1」

と、処理系に付いてきた Win32 のオンラインヘルプ(英語)です。
Windows95 APIバイブル1は基本的に Win32のオンラインヘルプ
の日本語訳なのですが、ところどころ間違いが書いてあったり、
嘘が書いてあったり、重要なことが書いてなかったりと、最初のころ
はかなり惑わされました。結論としては、Win32のオンラインヘルプが
あれば十分だとは思いますがサンプルがありません。
APIバイブルは CD-ROM にサンプルが入っているのでサンプルとしては
結構ためになるかもしれません。ただし、ゲームを作るとかが目的の
場合にはこのサンプルはあまりにも不十分なので、その時は研究ある
のみということになると思います。

DATE:1997年 9月 8日
TIME:13時19分42秒
KOH(j8296066@ed.noda.sut.ac.jp)さん

流れ星さん同じ大学なんですね。
まあそれはおいておいて、同窓会は買い得のソフトだ
と思います。鮎がもう最高!!!!!!!
でも結構難しい。初プレイでHまでいけなかった
(シクシク)
こういうゲーム(アドベンチャー)のフラッグの書き
換えツールってあるのですかねぇ。

DATE:1997年 9月 8日
TIME:11時25分33秒
SASE(d94320@double.d.kisarazu.ac.jp)さん

こんにちは、SASEです。

PMS->BMPゲットしました。どもでした〜(^^)
ところで、いくつかのファイルが以下略な状態。

PMSの切り出しに失敗したのか、変換に失敗したのか・・・

まいいや。

戦巫女、雑誌写真より。
う〜ん、画面きれいっすね。6万色でしたっけ?

ふ〜更に話し変わって。
VC++4.0 Cマガジン'97/3のおかげで少しだけ
らしいモノができた。・・・がまださっぱり。
なにか良い参考書・サンプル等ないでしょうか?(^^;;

しかも、今ASMまでやってるし・・・

それよりテスト勉強しないと(大汗)

では(^^)/

DATE:1997年 9月 7日
TIME:15時 4分 7秒
Sage(sage@cclub.tutcc.tut.ac.jp)さん

こんにちは、せーじです。
MLIST を ver1.0 にバージョンアップしました。これで、下級生の
ポスターを壁紙にすることができます。>フォルセティさん

こんにちは、SASEさん。もう、MDLさんのとこからローダはダウンロード
しましたか?もしまだでしたら、BM2 -> BMP コンバータと同じところ
に PMS -> BMP コンバータありましたので、こちらを試してみては
どうでしょうか。

こんにちは、流れ星さん。
河原崎は私もやったことがないのでわかりません。ただ、いま私の目の
前に FM-TOWNS版「河原崎家の一族」のパッケージがあったりはする
のですが。
調べてみたところ、FM-TOWNS版「河原崎家の一族」のアーカイブに
GDIR ver1.0/1.1 が対応していました。MLISTでCGを見てみると
いかにも Silkey's というCGがありました。(あたりまえですが)
このゲームの持ち主に聞いてみたところ、
 「やったことないけど、『野々村』の方が面白いと思うよ。」
だそうです。うーん。

DATE:1997年 9月 7日
TIME:10時30分40秒
流れ星さん

河原崎家が移植されるらしいけど、
このゲームおもしろいの?
最近エルフさん移植ばっかりですね。
臭作はどうなっているのでしょう?

DATE:1997年 9月 7日
TIME: 9時 6分45秒
流れ星さん

今度同窓会買おうかなと思っているのですけど、
どうですか?あの原画の人はセンチと同じだと
思うのですが、名前が違うのはなぜでしょう?
もしかして非18禁用の名前なのかな?
ところでセンチのほうはちょっと期待できなそうです。
原画とCGだいぶ違うし(フェアリーテールの方は
結構忠実ですよね)一番の要因は噂なんですけど
センチのスタッフは結婚(超くそげー)のスタッフ
と同じという噂をきいたので・・。
KOHさん>おなじ大学の学生ですねよろしく。

DATE:1997年 9月 5日
TIME:13時49分31秒
KOH(j8296066@ed.noda.sut.ac.jp)さん

ありがとうございました。せーじさん
無事持ってくることができました。
僕の他にもほしがっていた人がいたので
宣伝しときました、ついでにこのページも・・・

DATE:1997年 9月 5日
TIME:12時39分47秒
SASE(d94320@double.d.kisarazu.ac.jp)さん

おお〜30点ですか。キビシー(笑
まあ鬼畜王と比べてしまったら、と言うか
比べられるものじゃないけど(^^;

しかし、かえるよりも前から発表されている
タイトル(王道勇者とかね)が未定にまで
遅れていて、つなぎ(?)で出したってとこ
か・・・?(勝手なこと言ってみる)

とにかく、王道勇者期待。でもそのまえに
巫女と館と・・・いや、そのまえに800x600で
ハイカラーでる環境揃えんと・・・(涙

あ、流れ星さんサンクスです〜(^^)
          >試験がんばる(^^;

DATE:1997年 9月 5日
TIME:12時31分18秒
SASE(d94320@double.d.kisarazu.ac.jp)さん

ローダですが、MDLさんのページ(?)、死ぬほど
重くてDLするどころかページすら見られません(;_;

どこか他の場所で落とす事はできないでしょうか?

DATE:1997年 9月 5日
TIME: 4時29分 1秒
Sage(sage@cclub.tutcc.tut.ac.jp)さん

こんにちは、せーじです。
KOHさん、はじめまして。
BM2 -> BMP コンバータなら、ベクターさんのページにありますよ。
メールアドレスから判断するに、学生さんですね。
学校からダウンロードするならたぶん、この辺りが早いかな?
http://ring.saitama-u.ac.jp/archives/pack/win95/art/graphics/conv/game/

DATE:1997年 9月 4日
TIME:15時 5分43秒
KOH(j8296066@ed.noda.sut.ac.jp)さん

初めましてKOHと申します。このページをしたのは
鬼畜王ランスで改造ツールをさがしていたのですが
見つける物すべてがPC98動作でAT互換機の私には
つかえんのではシクシクとなっていたところ
gooでこのページのツールを見つけ速攻使いウハウハ
となりました。
ところで、ちょっとお願い!鋼鉄のガールフレンド(エヴァ)でのBM2をBMPに変換するツールを作られません?どこを捜しても見つからないので・・・・・・
作ってもらえるとうれしいな。

DATE:1997年 9月 4日
TIME:14時39分36秒
流れ星さん

かえぱにょのローダー早速ダウンしに行きました。
ものすごく重いです。ソニアさんのページも重いです
ね。まぁ公開当時は大抵重いですが。
せーじさんのぺーじの夏コミ体験記とゲームの
感想待ってます。かいてね。

DATE:1997年 9月 4日
TIME: 7時41分16秒
Sage(sage@cclub.tutcc.tut.ac.jp)さん

こんにちは、せーじです。
まっちゃんさん、はじめまして。
改造ツールといえば、私は使ったことないのですが、Sadistですかね。
ページの方はSadistのページやベクターデザインのページとかがあり
ます。Sadistのページは「せーじプログラムを作る」のページから
「エルフリンククラブ」に行き、そこから「ツール」に行くと、私の
ページともう一つのページがあると思います。そちらの方のページを
たどっていくと、そのうちSadistのページに辿り着くと思います。

ちなみに、私にとっての改造ツールは「バイナリエディタ」です。
すべてのゲームに使えるのでナイスです。

DATE:1997年 9月 4日
TIME: 7時25分14秒
Sage(sage@cclub.tutcc.tut.ac.jp)さん

こんにちは、せーじです。
流れ星さん、いつも Home Page 関連の情報をありがとうございます。
Sogna さん、やっとページを作ったんですね。リンク集みたら、
相互リンク以外のページは全部行ったことあるページばかりでした。
この業界、みんなたいして趣味が変わらないということでしょうか。
ガイナロックRのデモCDはうちにも届いています。
最初は、フロッピーでなくて CD だったのでびっくりしましたけど、
いまは、フロッピーより CD の方がコスト安ですからね。そういう時代
になってきたんですね。私もガイナロックRは買う気はなかったのです
がせっかくデモが届いたので買おうかなと思っています。
F40もいいですけど、私は F50に期待しています。当初の予定では、
これは、3月にでていないといけいないはずなのですが。

ところで、「かえるにょ」のCGローダですけど、これは当然ですが、
「鬼畜王」と同じやつが使えますよ。「戦巫女」や「王道勇者」も
きっと同じローダが使えるはずです。ローダの存在は過去にここのペー
ジでアリスのBBSでもおなじみの藤沢ととさんから教えていただきまし
た。
ローダは MDLさんのページ(http://www2e.meshnet.or.jp/~wahaha/)
にあります。

DATE:1997年 9月 3日
TIME:17時51分 8秒
流れ星さん
URL: http://www.sogna.com

やはりせーじさんもかえるにょは辛口採点ですね。
途中からワンパターンってきもしますし。
とりあえず次の戦巫女に期待しましょ。
かえるにょはあとはせーじさんのCGローダー
に期待しましょう。(さりげなく要求)
SASEさん>テスト頑張ってね。
あっあとソニアがHP作ったらしいです。
URLに打ち込んだ後いってみます。ではまた。

DATE:1997年 9月 3日
TIME:15時23分56秒
Sage(sage@cclub.tutcc.tut.ac.jp)さん

こんにちは、せーじです。
私が Windows95版「同級生2」にはまっている間にいつのまにか
書き込みが増えていますね。

始めましての方も多いようなのでとてもうれしいです。
えーと、まず、「かえるにょ・ぱにょ〜ん」についてですけど、
感想を書き始めるとかなり長くなってしまうので、これについては
「エロゲーを語る」のページの方に書くことにします。
一応、感想を一言でいうと、「30点」ってとこです。はい。
実はまだゲーム終わってないんですけどね。ゲームやっているうちに
だんだんストレスが溜まってきたので「同級生2」の方に移行して
しまいました。

 で、Window95版「同級生2」ですけど、内容は98版と何も変わらな
いのですが、プレイしていてものすごく楽しいです。
この辺りもここで書くと長くなりそうなので「エロゲーを語る」の方に
書いておきます。

というわけで、始めましてフォルセティさん。
真美ツールズの方に Windows95版「同級生2」対応のツールを置いて
おきました。ただ、いまのバージョンだと BMP でセーブできなので
壁紙にするにはやはり COPYキーを押すか、特定のウィンドウを
キャプチャするツールが必要になりますけど。もうすこしすれば、
BMP でセーブできる機能が追加されるかもしれません。それまで
いまのバージョンのをお使いください。

DATE:1997年 9月 3日
TIME: 0時46分47秒
まっちゃんさん

みなさんはどこで改造ツールをてにいれてますか?
なかなかツールのあるHPがみつからないんですが...

DATE:1997年 9月 2日
TIME:18時 3分56秒
フォルセティ(ない)さん
URL: ない

私の付近は下級生のポスタードリームないので、如
月町のゲーセンで集めて、COPYキーを使って壁紙
にしています。あまりにもわびしいので、せーじ様、
早く同級生2(WIN95)用のCG抽出ツール作って下
さい。お願いします。
話はいきなり飛びますけど、かえるにょぱにょーんは
HD何メガ食いますか?  持ってる人教えてください。

DATE:1997年 9月 1日
TIME:11時 1分18秒
SASE(d94320@double.d.kisarazu.ac.jp)さん

ども、SASEです。

ぱにょ "とりあえず" クリアしてしまいました。あはは(ぉぃ

このゲームはストーリーなんてあってないようなもので(?)先に進めばいいってもんでもないので

今回はデータエディタ作りませんでした(^^;

しかし、もうクリアなのね。あとは、CGの回収と、極めモードっす。

にしてもこのゲームこそ "館" 収録向けだったんではなかろうか?
(あっというまに終わってしまったので、言ってみる(^^;)

というわけで、今月末前期末試験なので極めモードは10月以降かな〜

戦巫女でるころかな〜? 館456でるのかな〜? 王道勇者〜(これはうちのPCだと動かないので環境も揃えねば。金ないけど(ぉ)

長くなってスミマセン。
ではでは〜(^^)/

DATE:1997年 9月 1日
TIME:11時 0分24秒
流れ星さん

ぱにょ〜んやってますか?わたしは土曜の昼ごろ
クリアしましたよ。私なりの感想でも書きます。
(ねたばれないので安心してね)
このゲームはHゲームって感じではないですね。
(私の場合HCGほとんどでてこなかった。)
そうなると比較対照がコンシュマー機になるのですが、
やっぱりコンシュマーと比較すると見劣りしますね。
もうちょっといろいろな要素いれてもいいかな?
とか思います。高低差をつけるとか、後ろにまわり
込んで攻撃するとダメージがおおきくなるとか、
どうせならFFタクティクスみたいな
感じがよかったな。あと町のCGが全部同じっていうの
もちょっといただけないです。錬金術屋もクリアする
まで1回も使わなかったし。クラスチェンジしても
外見が全然変わらないとか、CGのまいすうも
あんまり多くないし、テキストがないっていうのも
ちょっと・・・。個人的には、このゲームを
館にいれて、人間狩りを1本立ちさせた方が、
良かったような気がします(人間狩りやってないので
なんともいえないですが・・・)
せーじさんの感想も聞かせてください。

DATE:1997年 8月29日
TIME:15時 7分53秒
流れ星さん

そういえば一つ書き忘れたんだけど、昨日ガイナロック
R(ソニア)のdemoCD−ROMが来た。
トラックの音がしてピンぽーんと来たものだから、
あっぱにょ〜ん来た!!と思ったら、ソニアの封筒
にCDらしきものがはいってた、あけたらデモCD
だったんだけど、デモCDなのにケースは製品版
なみのクオリティーです。ソニアさんサービス良すぎ、
アンケート葉書だしたユーザーすべてに送って
るとなるといくらかかっているんだろう?でもガイナロックは私の買い物リストに入ってないんだよな、
F40は電卓付きバージョン買う予定なんだけど・・・。

DATE:1997年 8月29日
TIME:14時30分10秒
流れ星さん

ぱにょ〜ん来た。今日学校に来るときポストに入って
た。学校をさぼりたいのをひたすら我慢して来たよ。
早く帰ってぱにょ〜んやるぞ!!
話は変わるけどVB5買った!!今度はスクリーン
セーバーでも作って送ろうかな?(もう使いこなした
気でいる)
ぱにょ〜んのマグカップは書き下ろしイラストが
よかったな・・。ちょっと残念。

DATE:1997年 8月28日
TIME: 3時 1分18秒
カエル(kaopu@osk2.threewebnet.or.jp)さん

はじめまして、カエルです。いいっすねー、いいっすねー、この誠実な作り。ナイスです。
ところでいきなりなんですが、誰かtacticsの『同棲』を
やってませんか? どうしてもビデオ撮影ができないのですよ。
Hシーンでのオプションも増えないし(分かる人しかわかんないかな)。
誰か知ってたら教えてください。お願いします。

DATE:1997年 8月27日
TIME:11時37分 3秒
SASE(d94320@d.kisarazu.ac.jp)さん

ぱにょ、予約りました。ちょうど発売(予定)日の1月前に。
しかしまだきません〜
鬼畜王は1週間まえには来たのに。
どうも延期という噂が・・・?

体験版も落とせず・・またまたマックにて。(むずい)

DATE:1997年 8月27日
TIME: 1時20分36秒
Sage(sage@cclub.tutcc.tut.ac.jp)さん

流れ星さん、SASE さん、こんにちは。

タイトルの絵はですね、実はもう数時間後には東京に向かわなくては
という時に1時間位でさっさっと描いた絵なんです。
本当はタイトル用に描いた絵ではなく、コミケに持ってったゲームの
おまけグラフィックとして描いた絵なので、そういう意味でも今回は
かなり手を抜いてしまいました。ちょっと反省しています。
 本当は夏ということで、美々ちゃんと真美ちゃん(5歳)の水着姿が
描きたかったんですけどね………。

ぱにょ〜んの方は当然予約していますが、「プログラムをつくる」の
最新のものを見てもらえればわかるように、予約も含めていろいろな
意味で準備万全です。いまからマグカップに紅茶でもいれながら
かえるにょができることを楽しみにしています。
本当は CD-ROM ドライブが2つあれば、「かえるにょ」と「同級生2」
を同時にできるのになぁとか思っています。 

DATE:1997年 8月25日
TIME:12時37分22秒
SASE(d94320@d.kisarazu.ac.jp)さん

こんにちは。おひさです。現在不本意ながら
マック使ってます。わけわからん。
(マックユーザの方ごめんね)

まあそれはさておき。
コミケ行けませんでした(;_;

あー冬こそ!
(小判鮫的参加するかも>謎<)

夏休み、学校にて(笑

DATE:1997年 8月20日
TIME:16時44分13秒
流れ星さん

せーじさんおかえりなさい。
タイトル絵更新したのですね。
あごの右端がかくかくっとしているところが
ちょい気になりますが、かわいいです。
もうすぐぱにょ〜んですね予約はしましたか?
その前にバイオ極めないと・・・。

DATE:1997年 8月20日
TIME: 3時32分12秒
Sageさん

コミケから帰ってきました。ついでに前々から言っていた mview の
最新版 ver1.24 を公開しました。ver1.23 から何が変わったかと
いうと……。はて?何が変わったのだっけ?もう2ヶ月も前の話なので
忘れてしまいましたが、確か…

  1. 再生音がプチプチいわなくなった。
  2. CD-XAに対応し、「ゲーム天国」のCD-XAの部分が聞けるようになった。
  3. Sonic Jam の *.adp ファイルが再生できるようになった。

だったような気が。
ただ、前バージョンに比べ動作が不安定になった気もしますが。
まあ、その辺りはご愛敬ということで。

そうそう、コミケですけど、私は会場でぼーっと歩いていただけなので
大手サークルのものは一切手に入れてません。
一緒にコミケに行った方はごとPさんのところで何か買ってきたみたい
でしたけど。

近く、コミケット52体験記でも書く予定です。

DATE:1997年 8月18日
TIME:20時13分33秒
流れ星さん

なんかいまさらなんだけどバイオハザード買った。
3900円だしおもしろいっていう話なんで
どうかな?ってかったんだけど・・
これすごいわ、結構どきどきするし夜中真っ暗にして
やったらすごい迫力だとおもう。
やってない人はぜひ買ってみようだまされたとおもって。

DATE:1997年 8月18日
TIME:17時35分19秒
流れ星さん

夏コミいってまいりました。1日しかいかなかったけどえらい
疲れた。4時半おきでいったけど、あっちーさんのところは
3本のうち1本しか買えなかった。シクシク。
せーじさんどうでした?

DATE:1997年 8月15日
TIME:16時 6分 6秒
流れ星さん

う〜今日はコミケいけませんでした。せーじさんのところも
そうなんですが、ごとPさんのところにいきたかったです。
きょうは天気わるいみたいですけど、まぁカンカンでりより
いいですね。首尾はどうでしたか?

DATE:1997年 8月13日
TIME:17時41分37秒
流れ星さん

せーじさんいよいよ明日出発ですか?がんばってくださいね。
まさつねさん>わたしも闘神2のツール欲しいのですがしりません。

DATE:1997年 8月13日
TIME: 0時16分50秒
まさつねつさん

win版の闘神都市2の改造ツ−ル持っている人いないで/PRE>


DATE:1997年 8月11日
TIME:20時18分27秒
流れ星さん

ラブエスカレーターが発売延期になったので、同社のルーキーズを
買ってみた。感想は・・・
ストーリーは雫に近い感じです。ちょいEVE入ってるけど、
主人公はうれない探偵で、ある時女子校の麻薬捜査の依頼をうけて
用務員になりすまし捜査を開始したって感じです。
システムは途中の選択によってバッドorハッピー
になるというやつです。でも間違った選択してもちゃんと正解のヒント
になるシナリオになるので2回目からは安心です。
DOSゲーということを考慮すれば、7(10点中)点ぐらいかな。
でもクリアしたあとは結構満足感に浸れます。

DATE:1997年 8月10日
TIME:17時22分10秒
流れ星さん

こんにちは 流れ星は一応例のイベントは
いくつもりです。金曜はちょっとわからないけど
日曜はかならずいきます。金曜いったら
せーじさんのところに顔出しマスネ。

DATE:1997年 8月 8日
TIME: 0時10分58秒
Sage(sage@cclub.tutcc.tut.ac.jp)さん

流れ星さん、こんにちは。
まあ、独り言でもかまわないですからご自由に書き込んでください。

そういえば、流れ星さんは某イベントのカタログを買ったんですよね。
ということは、某イベントには行くということですね。
私は14日の朝にこっちを出発して会場設営を手伝う予定です。

ところで、みなさんは夏の某イベントには行かれるのでしょうか?

DATE:1997年 8月 6日
TIME:16時16分15秒
流れ星さん

なっなんか、ここ私の独り言のぺーじみたいになってしまった。クスン。
臭作きになりますね〜。どんなゲームなんでしょ?

DATE:1997年 7月28日
TIME:17時13分23秒
流れ星さん
URL: http://www.vc-net.or.jp/~yoshy/

最近アリスネットで話題になったマルチフリーソフトをダウンしてきた。
いや〜よくできてますね。なんていうか似たようなソフトは前から
あるけど、うん、これはいい。アドレス知らない方は、例のごとく、
上のURLにいれときます。せーじさんもなんか作ってくださいね。

DATE:1997年 7月28日
TIME:17時12分 2秒
流れ星(http://www.vc-net.or.jp/~yoshy/)さん

最近アリスネットで話題になったマルチフリーソフトをダウンしてきた。
いや〜よくできてますね。なんていうか似たようなソフトは前から
あるけど、うんこれはいい。アドレス知らない方は、例のごとく、
上のURLにいれときます。

DATE:1997年 7月27日
TIME:19時32分27秒
ぎがんとさん

瑠璃色のCGローダーあるところ知っているひとがいたらおしえてください。前にもでていますが卒業写真2もどこに行ってもないのでだれかおしえてください

DATE:1997年 7月26日
TIME:11時21分34秒
流れ星さん

門井さんが同じ日っていうことを知らないってことはもしかして
カタログかってないのですか?
ちなみに門井さんは冗談じゃないよっ!ていうサークルです。
日曜はせりな(漢字忘れた確か瀬里奈)っていうサークルです。

DATE:1997年 7月25日
TIME: 6時33分 3秒
Sage(sage@cclub.tutcc.tut.ac.jp )さん

おかしいなぁー。どこにも夏の某イベントに関する情報を書いていなかったはずだけど。
アリスネットの方でも黙ってたのにぃ。とか言ってみる。

流れ星さん、こんにちは。
そうですか、門井さんも初日ですか。それはそれは。
ってことは、私はわざわざ並ばなくても買えますねぇ。これはお特だ。

ちなみに、ここへの書き込みはここ数日が異常に多かっただけで、
普段は滅多に書き込まれることはないんですよ。

DATE:1997年 7月23日
TIME:17時21分10秒
流れ星さん

最近皆さん書き込みないですね〜。
夏休みでしょうか?ところでせーじさんは
夏コミ金曜日ですね。門井亜矢さんと同じ日
ですね。狙いましたか?

DATE:1997年 7月21日
TIME:16時19分20秒
流れ星さん

なんかいまさらなんですけど、今日はじめて、せーじさんのぺーじの
タイトル画がスイッチになっていることにきづきました。
(いままできづきませんでした。)
これでやっとマスコットキャラの意味がわかりました。
あと真美ちゃんがだれなのかも。今度さよりさんを描き終わったら
真美ちゃんをCGにしてせーじさんに送りますね。
といってもいま忙しいからちょいさきになるかも・・。

DATE:1997年 7月16日
TIME:17時31分25秒
流れ星さん

せーじさんのすすめてくれた。ゲーム天国サターンファン(たしかこれ)の甘いささやき辛いささやき
のページで満足度100%になってますね。
すごいゲームだ。

DATE:1997年 7月15日
TIME:16時 0分 7秒
T.Yuasa(yuasa@chem.es.osaka-u.ac.jp)さん

 うむ、同Q生2SSへは対応予定ナシですか。少し残念な気も
しますが、まあいいか。音声再生の件は家に95環境がないので、
確認に少々時間がかかるかもしれませんが、折を見て試してみる
つもりです。

>最近はエルフリンククラブの方にも出現しているみたいですね。
#各所で駄文かいているのがバレてるなあ(苦笑)。

DATE:1997年 7月15日
TIME:15時33分35秒
流れ星さん

>せーじさん
はじめてのCは読んだ=途中までながめた。
という表現がよかったかもしれません。
途中でなげちゃいました。(あきっぽいみたいです。)
ちなみに情報処理は2種の間違いでした。

DATE:1997年 7月15日
TIME: 4時43分57秒
Sage(sage@cclub.tutcc.tut.ac.jp)さん

こんにちは、Yuasa さん。
最近はエルフリンククラブの方にも出現しているみたいですね。

同級生2 for SS ですか。私、もしくは私の周りで、これを買う人はいないので、
これのツールは作らないでしょうね。でも、SS だから、多分音声は ACM だと
思うので、音声に関しては mview で聞けるのではないかと思っています。
Yuasa さん、確かめてもらえますか?
もし、アーカイブされているのでしたら、mcut を使えばいいでしょう。

まあ、ACM といえども、Sonic Jam の ACM はヘッダの形式が多少異なっていて
mview 1.23 では聞けないんですけど。実は手元の mview 1.30 では聞けますが、
これは前に書いたように、8/15 日以降の公開になります。

絵の方はどうでしょうね。 BMP なのを期待しますか。

とりあえず、NIC が作った 同級生2 for SS より、
elfさん自らが作る 同級生2 for Win95 でしょう。
今週の elfさんのページにある同級生2 の絵はなぜか先週までの絵と変わっていて、
私、その絵をみて感動しました。なんか、Win95 じゃないみたい。
解像度がやけに高いゲーム専用機の画面って感じでした。
YU-NO for SS も画面の演出に凝るみたいなので、すごく期待しています。
この調子だと、同級生3 も 98専用でださないで、Win95 専用でだしてほしいなぁとか
思ったりします。同級生3 は 98の限界に挑戦するんでしょうか。

----
こんにちは、SASE さん。
学校の方にページできたんですね。マシン名 beam は誰のセンスなのでしょうか?

「キーボードだと狭い」ってことは、数人で対戦してくれたんですね。
どうでした?燃えました?もし、燃えてくれたのでしたら専用早押しボードがあれば
さらに燃えれます。一応、回路図もページの方に載せてあるので、予算1万円程度と
気力があれば自作できるとは思います。とはいえ、いままでに自作した方は一人も
いないであろうと思いますが。
とりあえず、キーボードだと、「ぶた」の所でちょっと問題があるんですよね。

「登校〜」の方はですね、たしかに他の人にもジャンプのタイミングが難しい
といわれたことがあります。少し早めにジャンプすればちょうどいいかもしれません。

----
こんにちは、流れ星さん。
「はじめての C」は読んだのですね。こちらとしては、読んだといえば、理解したと
いう意味としてとらえるのですが、文面からすると、そういう意味ではないような
気がします。
求めている本は「はじめての C」より簡単な本ということですか?
むむむ…。ちなみに、情報処理2級を取得するんですか?情報処理2種ではなく。
私の記憶では、情報処理2種と2級は別物だったような気がしますが。
情報処理2種でしたら、ごく簡単な Cのプログラムが読めればよいので
もし、 Cの本の後ろの方に書いてあることで分からないところがあっても
気にしなくていいと思います。

例えば、以下の変数 foo はどんな値をとる変数か答えよ。
    int (*foo)( const char *, int );
    
というような問題はでません。

ちなみに、「はじめての C」については、昔から伝説になっています。
ジャンプの JBS にも教室で「はじめての C」を読んでいたら先生に没収された
とかのっていましたし、電車で読んでいたら近くの女性がくすくす笑っていたとか
いう話も聞きます。あの本の出版社が「技術評論社」であるというのがさらに笑える
要因となっているのですが。

DATE:1997年 7月14日
TIME:15時11分32秒
T.Yuasa(yuasa@chem.es.osaka-u.ac.jp)さん

  T.Yuasa@阪大です。

ついに、同2SS版がでましたね。まだ起動してませんが、声優の
声や、システムが実際プレイするとどんな感じをうけるのだろうか
と楽しみにしています。
こちら方面のツール開発に関してはいかがでしょうか?。(^^;
NICだから、またエルフとやり方がちがうんだろな。

流れ星さんへ:
私のバイクはGSX-R750とXLR250とスクーターです。返事を書こう
と思っていたのに、忘れてました。すみません。mOm

DATE:1997年 7月14日
TIME:11時47分17秒
SASE(d94320@double.d.kisarazu.ac.jp)さん
URL: http://beam.kisarazu.ac.jp/~d94320/

ども、SASEです。

遅くなりましたが、'96。

「早押し用ボタンが欲しい!」(笑)
やはり対戦早押しですね。(^^; しかしキーボードだと
ちょっと狭(^^;

で、登校。
どこでつかえているかというと、かなり初っ端。
ジャンプのタイミングが上手くつかめてないです。(T_T)
修行してきます(笑

DATE:1997年 7月11日
TIME:14時18分39秒
流れ星さん

せーじさんレスどもです。藤原氏のHPを見に行ってきましたが、
ちょっとむずかしいようです。まだほとんど知識がないので簡単
なやつが欲しいのです。ちなみに初めてのCはよみました。
つぎになに読もうかなかなと思い学校の本棚にあった本を読んで
いたのですがいまいちわかりません。著者は・・・三田・・・
あれもしかして・・・。レベルは情報処理2級が通るレベルまで
あればいいです。
はじめてのC たったいま意味がわかりました。よく気づきましたね。
言語でなく体験のほうですね。

DATE:1997年 7月10日
TIME: 2時 0分25秒
Sage(sage@cclub.tutcc.tut.ac.jp)さん

流れ星さん、こんにちは。

おかげで、やさまた氏のことがわかりました。私も、メッセサンオーのページは
やさまた氏のページからのリンクで知ることができました。で、なによりも
嬉しかったのは、やさまた氏のページのリンクからあの「もりやまゆうじ」氏の
ページを発見できたことです。流れ星さん、本当にありがとうございます。
今度「ジャングル〜」のビデオがすべてそろったらまとめて買おうと思っています。
この CM を見る度にいつもこの絵って「チョミ」に似ているなぁと思ってたら、
「チョミ」の原画ももりやまゆうじ氏だったのですねぇ。納得。

話は変わりますが、C言語の勉強というのは、どういったレベルの勉強がしたいのですか?
C言語のことをほとんど知らなくて、入門書としての本が欲しいと言うのであれば、
とにかくページ数の少ない本をお勧めします。とりあえず、本に書いてあることを
すべて理解してから中級程度の本をもう一冊買うのがいいかと思います。

私の先輩に C と名のついた本を見つけたらとにかく購入、もしくは読破している
方がいて、その方が言うにはいままで完璧な本に巡り合ったことはないそうです。
結構、間違いが書いてあって、それさえ直せばどれもそこそこの本にはなると言ってます。
そういう意味でも、良い本のお勧めは難しいですが、悪い本のお勧めはあります。
私自身はまともに読んだことは無いのですが、多くの人が悪書として三田氏の本を挙げています。
本を買う時は、著者の名前を確認してから買った方がいいかもしれません。
なお、中級者以上のレベルの本でしたら、多くの C言語関連の本を書いている
藤原博文氏のページを参照してみてください。中には全文を公開している本もある
ので、本を買わなくてすむかもしれません。

http://www.pro.or.jp/~fuji/

このページはパズルが豊富なので、結構楽しめるかも。

なお、技術評論社の「はじめての C」という本を電車の中で読んでいると
多くの一般の人達が勘違いしてくれるので、そういう意味ではこの本、
結構お勧めです。

ちなみに、私自身は真剣に C の本を読んだことはありません。
個人的には「習うより慣れよ」ですね。
100本位色々とプログラム書いたら多分慣れるのではないかと思いますが。

参考にならなくてごめんなさい。

#なお、C のことなら、 fj.lang.c を読むのがいいと思いますが、
#ここに質問を投げかけるのは私はお勧めしません。

DATE:1997年 7月10日
TIME: 1時14分20秒
Sage(sage@cclub.tutcc.tut.ac.jp)さん

こんにちは、せーじです。

SASEさん。その後の「登校〜」の方はどうですか?
ボス戦に関して難しいのは 1面だけで、2面はボス戦ないし、3面はボス戦は
2種類用意してあって、片方は戦闘がないので簡単です。4面は安全地帯さえみつければ
これまた簡単なはずです。と私としてはこのゲーム、すごく簡単と思っているのですが
他人にやってもらうと、皆難しいといって、最後までやってくれないです。
頑張って、エンディングまで作ったのにぃー。

#そういえば、皆さん、名前を公開していないのになぜか、
#風紀委員長とその技に名前をつけるんだよね。しかも、共通して同じ名前を。

クッキーの方は今度、夏の某イベント以降の暇な時に挑戦してみようと思います。
ちなみに、面倒でしたら、名前の欄以外はなにも入力しなくていいですよ。

ただ、初めての方には、できれば入力して欲しいですけど。

DATE:1997年 7月 9日
TIME:22時13分41秒
T.Yuasa(yuasa@chem.es.osaka-u.ac.jp)さん

パソコンソフト通販屋にはここもあります。
私も、別のところで聞いたんですが。
結構半角カナばりばりなので注意(笑)。

プロップ通販:
http://www.butaman.ne.jp/prop/index.html

DATE:1997年 7月 9日
TIME:11時33分23秒
流れ星さん

C言語を勉強したいのですが、何かいい本はありませんか?
お勧めの本をおしえてください。

DATE:1997年 7月 8日
TIME:19時 5分32秒
流れ星さん
URL: http://www.messe-sanoh.co.jp/index.htm

しっしまったメールアドレスのところにうっちゃ
いました。やりなおしますね。

DATE:1997年 7月 8日
TIME:18時59分 4秒
流れ星(http://www.messe-sanoh.co.jp/index.htm)さん

アークが倒産して、パソゲーの発売日がわからないよ〜というあなたに
ぴったりのHPを発見しました。(なんだかあやしい勧誘みたいになっ
てしまった。)秋葉原で有名なメッセサンオーのHPです。
これで発売日延期で無駄足を運ぶことがなくなるでしょう。
アドレスはURLのところにうちこんどきます。

DATE:1997年 7月 8日
TIME:15時 7分22秒
流れ星さん
URL: http://www.sannet.ne.jp/userpage/shiyami

>せーじさん
ペインターっていうのはフォトショップの次に有名なお絵かきソフト
です。多くのCG描きさんはフォトショップ+ペインターで描いて
います。以前エルフファンクラブでお絵かきツールの質問があった
ときも、予算に応じて、フォトショップ(9万)ペインター(4万)
デイジーアート(3万) マルペ(1万 16色)などがいいなんて
いっていました。
MPSはいいのですが、私はMPSのファイルを95のペイントブラシ
で開くと色が変わってしまうので(タブレットもつかえないし)
新しいソフトを買ったわけです。
そういえばポートの件ですが、ハードの故障みたいです。
結局、なんとか95いれて、モデムとタブレットを差し替えて使って
ます。そういえば、やさまた氏はフリーになったそうです。
私の名前の下にあるURLの欄にやさまた氏のアドレスをいれました。

DATE:1997年 7月 8日
TIME:11時53分36秒
SASE(d94320@double.d.kisarazu.ac.jp)さん
URL: http://beam.kisarazu.ac.jp/~d94320/

quiz'96やっと落としました(^^;
最初どこにあるのかわからなかった・・・(indexみたらすぐ分かったけど)

とりあえず、感想(?)は後程・・・

- - -

ところで、ここクッキー焼きませんか?(^^;
毎回メールアドレスやURL打つの面倒・・・・(^^;

DATE:1997年 7月 8日
TIME:11時 7分14秒
SASE(d94320@double.d.kisarazu.ac.jp)さん
URL: http://beam.kisarazu.ac.jp/~d94320/

「登校〜」ちょむず。(T_T)
あぅぅぅぅ〜〜
(わけわからんことかいて、スミマセン(^^;)

DATE:1997年 7月 5日
TIME:22時 7分24秒
Sage(sage@cclub.tutcc.tut.ac.jp))さん

せーじです。金曜日から学内の経路情報がおかしくなっていて、
さっきまで自分のページが見れなくて悲しかったです。

さて、こんにちは、SASEさん。
そ、そうですか、マジカルトQ はまりましたか。無音なのは、しようがないですね。
ところで、 quiz'96 の方はやってみました?同じクイズゲームとしてどうでしょうか?
一応、こちらの方は音があります。対戦が熱いと一部で評判らしいです。(本当か?)
あと、このページのマスコットキャラクタの真美ちゃんの姉の美々ちゃんが活躍する
「登校〜美々の冒険」もよかったらやってみてください。

----
流れ星さん、こんにちは。
私は NT もってないので、今回はお役にたてなくて残念です。
でも、通信ポートって標準で付いているものが認識できないというのも変ですね。
コントロールパネルから色々やってみると、うまく行きそうな気もするんですけどね。

タブレットということはお絵書きの方はタブレットで描いているのですか?
私は自称ドッターさんというだけあって、マウスで 1 dot, 1 dot 打っていくのが
好きです。ペインター4ですか。どういうソフトか知らないですけど、
筆で絵を描いているように CG が描ける系のツールですね。私はお絵書きさんでは
なく、ゲームのスプライトなどの CG を描きたいので、多色 CG が手軽に描けるツール
より、16色 CG が手軽に描けるツールの方を求めています。
今のところ mps で満足しているのですが、将来的にはゲーム製作を完全に Win95 に
移行すると思うので、Win95 上での使いやすいゲーム作成に便利な
16色,256色,16色16パレットのエディターがあればいいなと思っています。
#自分で作ろうかなという話もある。標準セーブ形式はもちろん、GP4 と GP8

DATE:1997年 7月 4日
TIME:14時20分23秒
流れ星さん

ペインター4レビュー。ペインター4のレビューですけど、マルペやペイントブラシとは
全く書き方が変わってきます。マルペやペイントブラシはどっち
かというと、ルーペで拡大してドットでかくというかんじでした
(自分だけかな)でもペインターはあまりルーぺーで拡大して
ドット修正みたいたことをやりません。ほんとに描いているような
気がします。線ももともとジャギとりしてあるのでらくです。
ただし、色塗りが塗りつぶしでないので、スポイトがほとんど
つかえません。(多色CGはみんなそうか)
また右クリックが無いのも不便です。(マック
用の影響かな)ウインドウをいっぱい開くので15インチじゃきつい
です。
でもいいソフトですよ。高いけど・・

DATE:1997年 7月 3日
TIME:11時 6分42秒
SASE(d94320@double.d.kisarazu.ac.jp)さん
URL: http://spock.vector.co.jp/authors/VA011105/

まじカルトQ......なんか、どっぷりハマって、まじになってプレイしてしまった。アニメ方面は強敵。(^^;

でも無音なのがさびしい......

音があるともっとよかったかも(^^;

DATE:1997年 7月 2日
TIME:10時51分14秒
流れ星さん

どもどもお久しぶりです。せーじさんはmpsですかこれはマルチペイントですよね。私もマルチペイントつかってました
が、DOSソフトはwinでつかうにはいまいちなのでついに
ペインター4をかってしまいました。(宝の持ち腐れ)
まだ買ったばっかりなので全然つかってません。
話は変わりますが、NTを入れて見たのですが、通信ポートの
認識ができません。どうやったらいいのでしょう?
ちなみに本体は9821v7です。これがわからんとタブレットも
モデムも認識できないのですおねがいします。

DATE:1997年 7月 1日
TIME:19時35分25秒
Sage(sage@cclub.tutcc.tut.ac.jp)さん

こんにちは、だださん。
改造ツールですか。こういうときはなにも考えずにベクターの /dos/game/edit/
に行ってみましょう。ためしに、行ってみましたけど、同級生2、下級生関連の
ツールは結構あるみたいですよ。

というわけで、
    http://www.vector.co.jp/pack/dos/game/edit/ か
    ftp://ftp.vector.co.jp/pack/dos/game/edit/  あたりですかね。

ちなみに、ベクターが重い人はリングサーバーを利用するといいかもしれません。
私のいるところからだと、
    http://ring.saitama-u.ac.jp/archives/pack/dos/game/edit/

が強力に軽くていいです。
とりあえず、リングサーバーは何箇所かあるので、
    http://ring.saitama-u.ac.jp/

に行って、ここから最も快適に利用できるサーバーを探してみるのもいいかも
しれません。

で、「卒業写真2」ですが。はじめまして、bee さん。
私が探した限りでは、/dos/game/edit/ にも、 /dos/game/edit/sadist/ にも
見当たりませんでした。sadist のページにもなかったです。
もしかしたら、ベクターにおいてなくても、私みたいにこっそりとツール作っている
人がいるかもしれませんので、完全にないとはいえないかもしれません。

ところで、sadist に鬼畜王ランスのファイラーがないのはなぜだろう?

DATE:1997年 7月 1日
TIME:17時19分55秒
だだ(atushi@bb.mbn.or.jp)さん

お久しぶりです。だだです。誰か下級生や同級生2データ改造ツール持ってませんか?
持っていましたら、ぜひ私にくれませんか?
ご返事待ってます。

return