DATE:1997年 6月29日
TIME:19時 1分13秒
bee(k1@skip97.letter.co.jp)さん

はじめまして
突然ですいませんが今プレイしている
「卒業写真2」<時代遅れ
が難しくてこせません。
どなたか改造もしくは画像吸い出しツールが
あるところを知っていれば教えてください。
おねがいします。

DATE:1997年 6月29日
TIME:11時19分22秒
なおぴん(y-701@lib.bekkoame.or.jp)さん
URL: 秘密

せーじさんありがとう。
最近毎日来てるなおぴんでした。

DATE:1997年 6月29日
TIME: 1時 1分36秒
Sage(sage@cclub.tutcc.tut.ac.jp)さん

なおぴんさん、こんにちは。
えーと、KRDAT についてですが、答えは「同キャラ対戦」と書いてある文の2文程
前の文に書いてあります。つまり、「50人全員を部下にする」です。
例えば、メルフィスを同キャラ対戦させるには、まず、メルフィスと戦う前にセーブ
しておきます。次に、そのセーブデータを改造して、部下にメルフィスを加えます。
改造したデータをロードして、メルフィスでメルフィスが守っている街に攻め込みま
す。その状態で、メルフィスでメルフィスを攻撃すれば同キャラ対戦成立です。
つまり、戦闘後に部下になるキャラクタを先にデータ改造により部下にしておけば、
同キャラ対戦可能となります。ちなみに、盗賊やっているときに、レリューコフを
部下にすると、レリューコフに盗賊稼業させることもできます。

DATE:1997年 6月29日
TIME: 0時40分 7秒
Sage(sage@cclub.tutcc.tut.ac.jp)さん

せーじです。
流れ星さん、こんにちは。私は CG を描くのに昔は Kid98 を使っていました。
最近は mps を使っています。mps は使いやすいのでいいですね。そういう意味でも、
Woody-RINN さんはお絵書きさんとしてだけでなく、凄い人だなぁと思います。
しかし、私が目指す CG としては Woody-RINN さん風な CG より、elf な超美麗 CG
が描けたらいいなぁと思ってます。(絶対に無理だけど)

elf といえば、同級生2 for Win95 ですね、Yuasa さん。こんにちは。
遺作 for Win95 のパスワードが同級生2だったので、次には同級生2が Win95 に
移植されるのでは?という話があったのですが、本当に移植されるみたいですね。
で、最近、移植が多い elf さんですが、私の見解としては、これは elf さん側と
しても苦肉の策なのではないかと思います。
というも、私は同級生3の原画家の竹井さんの仕事が実はまだ全然終っていないのでは
ないかと思っているからです。原画ができなければゲームは作れませんからね。
で、もし、今年の冬辺りにでも同級生3が発売されるにしても、YU-NO から1年も
たっているわけですから、その間になにも発売しないと会社としてやっていけないの
ではないでしょうか。だから、原画ができないので暇を持て余しているエディターさん
(elf 社内ではクラフィッカのことをエディタと呼んでいるらしい)に既にある原画を
256色で塗ってもらっているのではないかと思います。まあ、これによって、来るべき
256色, Win95 環境にすんなり移行できる状態を整えることができるわけですから、
elf さんとしても一石二鳥なのかもしれませんね。

DATE:1997年 6月28日
TIME:23時 6分38秒
なおぴん(y-701@lib.bekkoame.or.jp)さん
URL: 秘密

KRDATについて質問です。
『、格闘ゲームでもないのにメルフィスVSメルフィスな
どの 同キャラ対戦まで実現することができてしまうぞ
ぉ。 』って説明文には買いてあるんですが、どうやる
のでしょうか。よろしければ教えてください。

DATE:1997年 6月27日
TIME:12時14分18秒
T.Yuasa(yuasa@chem.es.osaka-u.ac.jp)さん

 エルフHPでは同2のW95版移植が発表されてました。
んー、移植もいいんだけど、新作も欲しいですよね。
同2とYU-NOの移植に人員が割かれると、新作開発の予定に
影響してしまうのではないかと、ちょっと心配です。業界の
中では大手の会社だけど、さすがに、スQウェアとかコNミ
のようなレベルで豊富に人員がいるわけではないので。
#最近PC系のゲーム雑誌に目を通してないのですが、何か
新着情報出てません?>ALL

めぼしいゲームがでないと、散財せずにすむのはいいけれど、
ちょっとさびしい気もしますね(笑)。

DATE:1997年 6月25日
TIME:18時46分43秒
流れ星さん

ども 流れ星です。そうですね。最近これだっていうソフト出てません
ねぇ。エルフもアリスも移植ばかりだし。かつみ先生最近買ったん
だけど、闘神2買った直後に着たもんでまだやってません。
もうHDDのこり50M切っちゃったもんでインストールもできないし。
ゲーム天国なかなか楽しそうですね買っちゃおうかな。
1万アクセス記念は、」う〜いまのところまだおもいつかないです。
エロゲーを語るのページちゃんと読んでますよ。アリス、エルフ、
ソニア、私と趣味が同じです。CGもいいじゃないですか。私もCG
描けるようになりたいです。CGかくのになに使ってます?
アークですが非常に残念です。ちょっと雑誌を調べたら最近店舗
が移転したばかりですね。(7月号の雑誌にかいてありました)
移転に際してなにか問題が生じたのでしょう。

DATE:1997年 6月25日
TIME:14時17分24秒
T.Yuasa(yuasa@chem.es.osaka-u.ac.jp)さん

 あ、ここでもアーク倒産の話題が出てますね。
やはり、愛用していた方は結構多かったんですね。
どこかが、同じような事をやってくれたらいいんだけど。

DATE:1997年 6月25日
TIME: 0時 8分43秒
Sage(sage@cclub.tutcc.tut.ac.jp)さん

みなさん、こんにちは、せーじです。
訪問者数累計1万人達成の祝辞ありがとうございます。
でも、最近、カウンタの延びが悪くなっているみたい。まあ、最近はたいしたもの
を出してないですからね。仕方無いですね。実はといいますと、
いまテスト期間なんですよ。うちの大学。変わっているでしょ。
しかも、3学期制なんですよ。つくづく変わった大学だと思います。ここって。
というわけで、テスト期間過ぎてから、またいろいろ作ろうと思います。
elf さんも Alice さんもなかなかゲームを出してくれないので、データ改造ツールも
作りようがないです、はい。でも、そのおかげで最近はお金に余裕ができている
のですけどね。

で、流れ星さん。ゲーム天国ですが、実は私は触ったことがありません。
見ているだけなんですが、このゲームは見ているだけでも非常に面白いゲームです。
私の横で 3人位の人が日夜スコアアタックに燃えています。ゲーム自体が
おちゃらけていて非常に楽しいのですが、それ以上にスコアアタックに熱いゲーム
みたいです。あと、ステージの合間に挿入される「ジーニアス山田ストーリー」が
最高に楽しいです。それとこのゲーム、声優ファンの方は買うべきでしょうね。
へきへきが好きな人とかはね。
ゲーム中の効果音は「ドカーン」とか声で入っていたりするので、*.aif ファイルを
AIFF->WAVE コンバータや acm2wav で WAVEファイルに変換して Win の警告音とかに
すると楽しいかも。

ところで、アーク株式会社ですが、私もつい先日、偶然にも倒産していることを
知りました。どうやって知ったかというと、サーチエンジンで私のページにリンクを
張っている人を調べていたら、1件だけ出て来たので、そこに行ってみると、
「倒産しました。」の文字が。今となっては本当に私のページにリンクを張っていた
のか、なにかの間違いであったのかを知る術はなくなってしまったのですが、
どなたかご存知ないですか?

それと、1万人達成記念に何か企画をしたいですね。お絵書きさんのページなら
絵を描くとか、絵を描いてもらうとかありますけどね。誰も私の絵を見ても喜ばない
だろうし。やっぱ、何らかのツールですかね。何がいいだろう?
何かいい案ありますか。作れそうなら作りますけど。それとも、停滞している
「下級生」マスコットとか、「鬼畜王マスコット」とかかな。YU-NO for SS を記念して
「エロゲーを語る」のページに YU-NO を追加とか。しかし、あのページ読んでいる人
いるのだろうか?うーん。

それと、なおぴんさん。もちろん、昔から訪問してくださっていることは
知っていますよ。

DATE:1997年 6月24日
TIME:12時58分45秒
流れ星さん

あれっ!?
アーク株式会社倒産してる。
http://www.ark-net.co.jp
ゲームの発売日チェックするのに使ってたのに〜。
毎日更新してすっごい便利だったんだよ。

DATE:1997年 6月24日
TIME:12時55分 1秒
流れ星さん

1万カウントおめでとうございます。
そういえばゲーム天国について触れていますがゲーム天国ってどうですか?
昨日秋葉にいったら極楽パックがまだ残っていたのでちょっとびっくりしました。

DATE:1997年 6月23日
TIME:23時28分 1秒
T.Yuasa(yuasa@chem.es.osaka-u.ac.jp)さん

   遅ればせながら、1万人突破おめでとうございます。
お世話になりだしたのはつい最近ですが、今後ともどうぞよろしく
お願いいたします。

#同級生3の案の件ですが、「同級生3」というタイトルの作品と
してはどうかな?、というだけで案そのものは面白いと思います。
ただ集団YU-NO状態だとすると、YU-NOの後に来る新作となるだけに、
それはそれでちょっと辛いかなという点もありますが。(^^;

DATE:1997年 6月22日
TIME:20時 5分25秒
なおぴん(y-701@lib.bekkoame.or.jp)さん
URL: 秘密

せーじさん、1万人突破おめでとう。
ちなみにオイラは昔からきてます。

DATE:1997年 6月21日
TIME:21時50分 9秒
sage(sage@cclub.tutcc.tut.ac.jp)さん

流れ星さん、 Yuasa さん、ポリタンさん、
そして、いまこのページを読んでいるみなさん、こんにちは。

私のページも遂に累計訪問者数1万達成しました。これも、みなさまのおかげです。
ページを作り始めた当初は訪問者数が1000になればいいなと思っていました。
昨年の 12月の時点で 1000人を突破し、喜んでいたのですが、
1月に KRDAT を fj で公開した後、アクセス数が急激に延び始めました。
そして気がついてみると、いつのまにやら elf, Alice-Soft 関連の Web Page
からリンクが張られ、今日の累計訪問者数1万人達成するにいたりました。
まあ、少し残念といえば、大抵のリンクを張っているどのページも私のページを
「ツール」として紹介していることですが。うーん、私のページはツールだけ
なのか…。でも、実際そうだからしょうがないですねぇ。

さて、前置きが長くなりました。
同級生3が恋愛ファンタジーRPG だったら…。
の構想は、どうも不評のようですね。

まあ、私としては、現実世界のこれから未来に躍進しようとしている若者達が
集団で理不尽にも右も左も分からない異世界に迷い込んでしまった場合に、
どのような行動をとるのか。という人間ドラマがみられたら楽しいかなと思った
だけなんですけどね。いわゆる集団 YU-NO 状態。

そう、YU-NO といえば、SS。予想通り、YU-NO は SSに移植(リメイク)される
みたいですね。シナリオが大幅に加筆、そして、キャラが喋るとなると、
98 版でシナリオ的に消化不良気味であった私としては、これはもう、
SSもってなくても買うしかないですね。ツールの方も elfunpak と acm2wav で
もう準備万全。でも、この時までに直接アーカイブの中身を覗けるツールを
作っておいた方が良さそうですね。

acm といえば、現在の acm2wav と mview で acm を再生すると、ところどころで
プチプチ音が混じります。実はまだ公開されていませんが、手元の mview では
この現象がなくなり、きれいに音が再生されます。ついでに、CD-XA にも
半分対応しています。半分とは何ともあやしい表現ですが、SSの「ゲーム天国」
の CD-XA ファイルはきれいに再生されます。でも、「ときメモ」のはちょっと
難ありです。
この新バージョンの mview は現在某イベント初参加に向けて開発中のゲーム
「メイズパニック」が完成しだい公開しようと思います。

ちなみに、現行の mview123 でも SSの「ゲーム天国」の *.aif ファイルが
再生可能であることが確認されています。

DATE:1997年 6月21日
TIME: 6時23分30秒
流れ星さん

>Yuasaさん
ホームページみてくれましたか、どもです。
ところでYuasaさんは何に乗ってますか。
私はRF−400RとNSー1なんですけど。

DATE:1997年 6月21日
TIME: 0時39分56秒
ポリタンさん

今日、ここに来てみたら1万人目でした。(多分)
明日は良い事ありそうです。(全然関係ない事ですいません)

それと、1万人突破おめでとうございます

DATE:1997年 6月20日
TIME:15時11分15秒
T.Yuasa(yuasa@chem.es.osaka-u.ac.jp)さん

   エルフの公式ページでは、YU-NOのSSへの移植が正式に
発表されていましたね。しかし、私は新作をそろそろビシッと
決めて欲しいです。

 せーじさんの同3のアイデアを拝見させていただきました。
私の感想も流れ星さんとほぼ同じです。同3というからには
もう少し現実に近い設定(そりゃまあ、いままでのシリーズ
も、「あんなのねえよ」と言われたらそれまでですが(笑))
で話が進む方が、私の好みにはあいますね(私が一般的な
RPGにハマれないのもこの辺に一因があります)。まあ、
そうなると今度は前作をしのぐシナリオをいかに構築するか
というのが非常に困難であろうと想像されますが、蛭田氏と
エルフ開発陣の底力がこれで見えることになりますね。

それでも、あのシリーズは2でほぼ完成したからもういいの
では、と思う気持ちもやはりありますけどね。

PS
流れ星さんのページ拝見しました。流れ星さんもライダー
だったのですね。発展途上のページのようですから、今後
を楽しみにしています。(^^)

DATE:1997年 6月19日
TIME:19時 4分40秒
流れ星さん
URL: http://www-sor.ins.u-tokyo.ac.jp/~komiyama/main.htm

ホームページ作ってみました〜。
http://www-sor.ins.u-tokyo.ac.jp/~komiyama/main.htm
しょうもないページだけどひまならみてね。
まだ中身がぜんぜんないけど。

DATE:1997年 6月18日
TIME:18時36分59秒
流れ星さん

リーフHPつくっていたのですね。しりませんでした。
ところでr.(アアル)ですが、去年の9月頃デビュー作
確かROSEBLOODをだした会社です。

DATE:1997年 6月17日
TIME: 7時53分36秒
流れ星さん

せーじさんのアイデアは確かにおもしろいかもしれない。
どうせゲームなんだからちょっと普段とちがった世界
っていう考えはいいですよね。でもこれだとちょっと同級生
ではない気がしますね。無理に同級生と言う名前をつけない
で全く新しくつくったほうがへんな制約を受けずにいいと
思います。
アアルっていうのはrだったかな。で埼玉の戸田(もとC’sが
合った場所)にあるかいしゃです。作品はあとで調べ解きます。

DATE:1997年 6月15日
TIME:18時 9分 0秒
sage(sage@cclub.tutcc.tut.ac.jp)さん

流れ星さん、Yuasaさん、こんにちは。
みなさん、やっぱり同級生3…、というより、エルフさんの次回の新作について
いろいろ思うところがあるみたいですね。
そういえば、エルフさんはどうも完全に YU-NO を SS でだすみたいですね。
これは来週明らかになるみたいですけど。

同級生3のシステムはどうなのでしょうね。
なにか新しいシステム、と言うのは簡単なんですけど、考えるのは難しいですね。
いままでのゲームシステムを継承しつつと考えると。でも、何も同じゲームシステムを
継承する必要はないんですよね。
ドラゴンナイト4が RPG から SLG にジャンルが変わったように、
実は同級生3も恋愛アドベンチャーゲームから恋愛ファンタジーアドベンチャーRPG
へとジャンルが変わるとかすると面白いかなぁと思ったりします。

そうですね、活動期間は今までの1、2が夏休み、冬休みときたので、
3は春休み。ストーリーはこんな感じなのはどうかなぁ。
# ちなみに、ここのフォームは HTML タグは認識しません。上のは特別です。

うーん、ジャンル変わるかなぁ。

そういえば、「アアル」ってどんな会社ですか?

DATE:1997年 6月13日
TIME:15時 7分28秒
流れ星さん

>sageさん
elfunpakにかいてありましたかどうもすみません。
私は実は同級生2はやったことがないんです。
なにしろパソコン買ったのが一昨年のクリスマス頃な
んで(ちょうどランス4.1とかでた時代です)
WIN版がでたらやろうかなとか思っているのですけど。
ところで、アアルの新作は原画やさまたしやみ氏となっ
ていますが、シーズウェアは剣乃氏に続きやさまた氏
まで引き抜かれてしまったのでしょうか?
>Yuasaさん
そうですねエルフさんにはありふれた恋愛シミュレー
ションにカツをいれるようなソフトをつくってもらいたい
ですね。

DATE:1997年 6月12日
TIME:15時49分29秒
T.Yuasa(yuasa@chem.es.osaka-u.ac.jp)さん

   まいど、T.Yuasa@阪大です。

 ツールの話題から、一転してゲーム討論会の様相を呈してきた
感じがしますね(笑)。まあそれはそれでよいと思います。(^^)
で、同3なんですけど、sageさんのおっしゃるようになんらかの
新しい要素を加えないと、ただの焼き直しゲーになると思います。
よっぽどいいシナリオとか、キャラクタメイキングができたなら、
その限りではないかもしれませんが、やはりシステムがそのまま
一緒だったら、少々魅力に欠けてしまいそうな気がします。
まあ、エルフはこれまでにもいろいろ先進的なシステムをトライ
してきた会社ですから、それに期待してますけどね。なかには、
着眼はいいけど、ちょっとアレかなと思うのもありましたけど。
でも、ああいう積極的なところは好きですね。
 ま、いいゲームになることを祈りましょう(笑)。ちょっと、
最近竹井画伯の絵がコワいのが気になる点ではあるが・・・。(^^;

 同2は攻略本を見てやると、非常に作業的になっちゃいますね。
ナシでやるのがいいんでしょうけど、少々難易度高めですよね。
それをツメるためにやると、やや作業的になる傾向があるかな?。

DATE:1997年 6月11日
TIME:21時44分 6秒
sage(sage@cclub.tutcc.tut.ac.jp)さん

流れ星さん、こんにちは。
私が SS 持っていないというのは、elfunpak の方にも書いていたような気がします。
でも、私が普段活動している場所に、SS があるので、これを借りてゲームしてます。

前にも書いたように同級生3に関しては、とりえあず、私は期待して待ってます。
あの手のゲームにはたしかに 2回目から作業的になるものもあるとは思いますが、
すくなくとも同級生2に関しては私はそうは思えませんでした。
15人全員とおつき合いした後も、楽しんでゲームをプレイしました。
特に、15人全員とのおつき合いを目指している時の桜子ちゃんとの出会いは
まさしく衝撃でした。作業的なんてことは絶対になかったと思います。
#桜子オルゴール買っちゃった私…。

ところで、作業的といえば、KRDAT を作ったあとの鬼畜王の 3rd プレイ以降は
まさしく作業的。特に、KRDAT を改良するためにハーレムのパラメータを調べる
ためのプレイは真の意味で作業的でした。(あの頃は若かった)

DATE:1997年 6月11日
TIME:21時24分19秒
sage(sage@cclub.tutcc.tut.ac.jp)さん

こんにちは、だださん。
DOSプロンプトをフルスクリーン表示で使用しているのですか?
それとも、ウィンドウ内表示で使用しているのですか?
当方、98で95を動かしたことがないので、なんとも言えないのですが、
フルスクリーン表示にしてもスムーズにゲームができないというのは
考えにくいです。
あとは、プロパティで他のアプリケーションの優先度を最小にする。
また、裏で他のアプリケーションを一切動かさない。
とかやってみてください。

まあ、とりあえず、フルスクリーン表示で使用すれば普通にゲームできると
思うのですがどうでしょうか。

DATE:1997年 6月10日
TIME:15時58分58秒
流れ星さん

ども流れ星です。
せーじさんSS持っていないのですか?びっくりしました。同級生3どうなるのですかねぇ。もうそろそろあの手の
ゲームはネタ切れのような気もするのですが・・・
あと1度くりあすると2回目から作業的になるのがちょっと・・・

DATE:1997年 6月 8日
TIME:17時41分 3秒
だだ(atushi@bb.mbn.or.jp)さん

   だだです。
今日はすこしお願いがありきました。
私のパソコンは、9821-V13/M7なんですが、
WINDOWS95上で同級生2や下級生などがしたいんですが、どうすればよいですか?
DOSプロントで起動させるとスム−ズにできないんです。だから今は起動DISKを作りゲ−ムをしています。
どうすればwindows95上でスム−ズにゲ−ムができますか?何とかしてださい。

DATE:1997年 6月 7日
TIME:14時48分13秒
sage(sage@cclub.tutcc.tut.ac.jp)さん

お久しぶりです、Yuasa さん。
経験則ですか。ド○クエ、ヘラクレス○栄光、飛龍○拳とか。
たしかに、同級生3の方はどうなっているのでしょうね。
金とツール(GP4XSCAN)の用意は出来ているのですけれどね。
まあ、時間がかかっている分、よりよいゲームとして我々の前に姿を
現してくれるのだろうと思って期待して待ちましょう。
しかし、経験則に当てはまらないようにするには、今までのシリーズとは
違う、何らかの新しいシステムを導入しないと辛いのではと思うのですが。
どうなのでしょう。

DATE:1997年 6月 7日
TIME:14時28分38秒
sage(sage@cclub.tutcc.tut.ac.jp)さん

こんにちは、流れ星さん。
そうですか、野々村 for Win95 も BMP と WAVE なのですか。
ということは、これからの elf の 95 ソフトは全グラフィック
見放題なのでしょうかね。下級生 for SS は GP8 と ACM なのに。

YU-NO for SS ですか。そうですね、「金髪の女の子」と「シカクイ白のかたまり」
ですからね。確かに、elf の新作もやりたいですけど、YU-NO スペシャルディスクに
よると、ユーノに関するエピソードが増えているらしいので、とりあえず、
私は買うと思います(SS もってないけど)。

新作としては、RPG あたりがやりたいですね。(メタルアイじゃないやつね)
もしくは、全く新しいジャンルの皆があっと驚くようなゲームを出してほしいですね。

Alice-Soft の方は新作がいっぱいあってどれも待ちどおしいです。
私は「かえる」と「王道勇者」に期待大ですね。
あれで、スタッフが足りないなんていったら、elf の方はどうなるのでしょう。

DATE:1997年 6月 7日
TIME: 1時11分 3秒
T.Yuasa(yuasa@chem.es.osaka-u.ac.jp)さん

  ツールの話ではありませんが、エルフの新作と言えば同級生3
はどうなってるんでしょうねえ?。さすがに3まで行くとつらいの
ではないかと、思ってますけど。
経験則?:1でうけ、2でリファインされ、3であきられる(笑)。


sageさん、お返事および、フォーム改造ありがとうございます。
確かに、ああいう壊れた感想書く人って他にいませんね(笑)。
ちょっと恥ずかしかったりして(もう手遅れだが)。(^^;

DATE:1997年 6月 6日
TIME:17時 2分39秒
流れ星さん

遺作95がBMPやWAVEをそのまま使っている。
とありますが、野々村95も同様です。
ところで今週のエルフニュースにある話って、
ユーノがサターンで出るってことですかね。
移植もいいけどそろそろ新作がやりたいですね。

DATE:1997年 6月 5日
TIME: 7時44分39秒
sage(sage@cclub.tutcc.tut.ac.jp)さん
URL: http://cclub.tutcc.tut.ac.jp/~sage/

こんちは、教えてください!さん。

アイテム 18 は音楽室のとあるところを突っつきまくり、
そして、同級生2の唯ちゃんのテーマをもえーと萌ながら聞き(これ重要)、
その後、「最強装備で始める」を選ぶと手に入り、
各女の子の前で使用すると突然エッチシーンに突入するという必殺の18禁アイテム…
というわけではありません。(ごめんなさい)

アイテム 18はゲーム中ではどうやっても手に入らないものだと思います。
通常、ゲームを作る時って、グラフィックデータをいれる予定の場所に仮の
グラフィックを描いておきます。これが、エルフさんのゲームでは数字だったりする
のがよく目につきます。で、真相としては、当初、20個のアイテムを予定しており、
仮グラフィックとして 1 から 20 というグラフィックを描いておいたのが、
最終的に 19 個のアイテムになったため、 18のアイテムがあまったか、
18番目のアイテムを没にしたかのどちらかだと思います。
どちらにしても、18のアイテムはゴミには変わりはないと思いますが。

で、私が YUNODAT に アイテム 18 のエントリを加えたのは洒落です。
気にしないでください。

DATE:1997年 6月 4日
TIME:22時 9分38秒
教えてください!(f3501099@ca.aif.or.jp)さん

YUNODATを使わさせていただきました。
突然ですがアイテムの「18」ってなんですか?
どこで手に入り、どこで使うのですか?
とても知りたいので教えてください。

DATE:1997年 6月 3日
TIME:17時10分11秒
流れ星さん

>アリスネットがつながらない
そうなんですよね。数ヶ月前はすごく快適だったのに
ここ1ヶ月でめちゃくちゃ重くなっちゃったんですよ。
RPG頑張ってください。やっぱりシナリオの書ける
プログラマみたいにあれもできてこれもできちゃう
みたいな人材は貴重ですからね。まぁそんなに世の
中はあまくはないでしょうが・・・でも努力することは
たいせつですよね。ではでは。

DATE:1997年 5月30日
TIME: 1時39分10秒
sage(sage@cclub.tutcc.tut.ac.jp)さん
URL: http://cclub.tutcc.tut.ac.jp/~sage/

こんにちは、流れ星さん。
最近、アリスネットつながらなかったから見に行ってなかったけど、うーん。
アリスソフト、人手不足っていっても、やっぱりプログラマーはいらないみたいですね。
ゲームデザイナーとシナリオライターでしたっけ。
TADAさんがぼそっと欲しいといってたのって。
シナリオねー、今度、RPG 作ってみようとは思いますけど。
とりあえず、今は「メイズパニック」を作らないと。

DATE:1997年 5月27日
TIME:20時35分47秒
流れ星(komiyama@issp.u-tokyo.ac.jp)さん

どうも初めまして流れ星といいます。せーじさん
のSS下級生ツール大変役に立ちましたありがとう
ございます。ところでアリスソフトに履歴書を
送ったそうですがいまアリスソフトは人手不足らしい
のでまた送ってみたらどうですか?
会員さんならパスを知っていると思うので、詳しくは
アリスネットをご覧になって下さい。

DATE:1997年 5月26日
TIME: 0時22分32秒
sage(sage@cclub.tutcc.tut.ac.jp)さん
URL: http://cclub.tutcc.tut.ac.jp/~sage/

こんにちは、だださん。
ご指摘ありがとうございます。
コマンドラインから壁紙を変更する部分は直したのですが、
そちらの方を直すのを忘れてました。

というわけで、

    Mami Viewer ver 1.2 Rel 2 (mview122.lzh)

を置いておきました。

ついでに、ver 1.2 では、256色モードの時に画像サイズを変更して壁紙を設定すると
色がおかしくなっていたのを Rel 2 では正しい色で表示されるようにしました。

DATE:1997年 5月25日
TIME:20時36分23秒
だだ(atushi@bb.mbn.or.jp)さん

今日は、だだです。
Mviewで、画像を壁紙に設定すると、画像の右側が黄緑色になるんです。どうかしてください。

DATE:1997年 5月24日
TIME: 6時15分42秒
sage(sage@cclub.tutcc.tut.ac.jp)さん
URL: http://cclub.tutcc.tut.ac.jp/~sage/

こんにちは、マサマサさん。
途中で取り出せなくなるというのはCDのことではなくて、
データのことですよね。どういう状況かよくわからないのですが、
 HD の容量が足りないとかいうことはないですか。

あと、漠然と FM-TOWNS のゲームといわれてもいっぱいあるので
なんとも言えませんが、とりあえず、メタルアイ以降の elf さんの
ゲームでしたら gp4scan で取り出せます。
ただし、CD のデータ(system.dat)を一旦 98 のハードディスクに
コピーしてからでないと使えませんが。
#CD から直接というのは gp4scan の仕様上、無理だったりします。

DATE:1997年 5月24日
TIME: 6時14分46秒
sage(sage@cclub.tutcc.tut.ac.jp)さん
URL: http://cclub.tutcc.tut.ac.jp/~sage/

こんにちは、なおぴんさん。
鬼畜王のローダーは過去にここで情報があったように
既に素晴らしいツールがあります。
というわけで、私はあまり作る気はなかったりします。

DATE:1997年 5月24日
TIME: 2時17分36秒
マサマサ(yasuda77@mahoroba.or.jp)さん

はじめまして。ELFUNPAK使わせていただいてます。
CDから取り出しているとき途中で取り出せなくなってしまいます。
ド素人なので変な質問かもしれませんが、FM‐TOWNSのゲーム(CD)から画像を取り出すツールとかありますか? 

DATE:1997年 5月23日
TIME:12時49分11秒
SASE(d94320@double.d.kisarazu.ac.jp)さん

(Re:↓↓)
情報ありがとうございます(^^) >Sageさん

DATE:1997年 5月22日
TIME:23時13分38秒
なおぴん(y-701@lib.bekkoame.or.jp)さん

krdatを使わせてもらってます。ありがとうございます。
鬼畜王のローダーは作られないのでしょうか。

DATE:1997年 5月22日
TIME:13時14分33秒
sage(sage@cclub.tutcc.tut.ac.jp)さん
URL: http://cclub.tutcc.tut.ac.jp/~sage/

こんにちは、SASE さん。
私はいつも m(un)pack というツールを使ってます。

DOS版なら
  ftp://ftp.crl.go.jp/pub/coast/msdos/decode/mpack15d.zip

UNIX版のソースは
  ftp://ftp.crl.go.jp/pub/FreeBSD/distfiles/mpack-1.5-src.tar.gz

FreeBSDならパッケージの mail の下(mpack-1.5) にあります。

DATE:1997年 5月22日
TIME: 9時50分 8秒
SASE(d94320@double.d.kisarazu.ac.jp)さん

どもこんにちは〜
全然関係無い話(?)になりますが、DOSまたはUNIXのコマンドラインで
base64によってencodeされた「添付ファイル」を取り出すようなツール、ご存じないでしょうかー?
GUI環境でメーラーがいつも使えればいいのですが、そうもいかないので...

DATE:1997年 5月20日
TIME: 8時20分26秒
sage(sage@cclub.tutcc.tut.ac.jp)さん
URL: http://cclub.tutcc.tut.ac.jp/~sage/

こんにちは、だださん。
それは正常な動作です。SS版「下級生」のアスペクト比が 1:2 なので
アスペクト比 1:1 のパソコンディスプレイで画像を表示すると、
画像が半分に潰れてしまったように見えてしまうのです。

解決方法ですが、

  1. X window system な人なら xv のオプションで
     アスペクト比を 1:2 にして表示させる。

  2. Win95 な人なら拙作 Mami Viewer ver 1.1 を使用して
     画像をロードした後にメニューの[表示|1:2] を選ぶか
     ポップアップメニューの 1:2 を選ぶ。

  3. どこかにあるであろう BMP を縦に 2倍に拡大するコンバータ
     を使用して BMP ファイルそのものを縦 2倍にする。

       注)当然、ファイルサイズも 2倍になります。

となります。

ちなみに、解決方法 2. のために Mami Viewer は ver1.1 になったのでした。

DATE:1997年 5月19日
TIME:21時13分 0秒
だだ(atushi@bb.mbm.or.jp)さん

サガサタ−ンから画像をelfunpakで取り込むと画像が半分になるんですが、どうかしてください。

DATE:1997年 5月16日
TIME:13時29分11秒
SASE(d94320@double.d.kisarazu.ac.jp)さん
URL: http://www.vector.co.jp/authors/VA011105/

私の作ったOnlyYouのセーブエディタのversionっす(^^;
vectorに /dos/game/edit/ に OYE006.LZH と、登録される予定。(?)
98専用というふざけたツールです。
おれ的には98専用で問題無いので(^^;
DOS汎用版は "誰か" が作ってくれるでしょう。(^^;;;

DATE:1997年 5月16日
TIME:10時50分48秒
sage(sage@cclub.tutcc.tut.ac.jp)さん
URL: http://cclub.tutcc.tut.ac.jp/~sage/

こんにちは、SASE さん。0.06 ってなんのことですか?
なんか、ここ、だんだん邪道ツールの情報交換ボードになりつつありますね。
まあ、いいか。じゃあ、そういうことにしておきましょう。

DATE:1997年 5月16日
TIME:10時35分41秒
sage(sage@cclub.tutcc.tut.ac.jp)さん
URL: http://cclub.tutcc.tut.ac.jp/~sage/

はじめまして、T.Yuasa さん。
こういった感想、なかなか貰えないのでとても嬉しいです。
あと入力フォーム、幅広くしてみました。
#自分自身、このフォームから直接入力したことないので
#気がつきませんでした。ごめんなさい。

DATE:1997年 5月15日
TIME:19時25分 7秒
らじかる佐々木(att@wave.csse.muroran-it.ac.jp)さん

高専時代よりさらに怪しくなってなによりです。
頑張って、どんどん濃くなって下さい。
こんど、また、昔のようなエッチ談義ができるといいですね。

DATE:1997年 5月15日
TIME: 9時57分 0秒
SASE(d94320@double.d.kisarazu.ac.jp)さん
URL: http://www.vector.co.jp/authors/VA011105/

↓0.06になってしまった。

DATE:1997年 5月13日
TIME:11時 9分15秒
SASE(d94320@double.d.kisarazu.ac.jp)さん
URL: http://www.vector.co.jp/authors/VA011105/

OnlyYouのセーブファイルエディタならあります.(作りました)
98(DOS)専用ですが...
某/dos/game/edit/oye98005.lzhとして今週末あたりに公開されるかも...

DATE:1997年 5月 7日
TIME: 0時27分16秒
T.Yuasa(yuasa@chem.es.osaka-u.ac.jp)さん

   どうもはじめまして。

 こちらで掲載されているツールを頂きました。
むかし、コピーキーでキャプチャするソフトで
下級生の絵を落とすのを試みた際には、パレット
情報が取得できず、表示させると変わり果てた色
となって泣く泣くあきらめた覚えがあります(笑)。
 こちらのツールではBMP変換が効くので、家
のMac上にて涼子ちゃんの艶姿を拝見できて、
大いに感動しました(<壊れている(^^;)。
 本当にどうもありがとうございました。mOm
 私も以前にセーブデータをいじるツールを
作ろうと画策したことがあるのですが、生来の
不精ゆえお流れになってしまいました。誰か
作って下さい(笑)。

 またお世話になることが確実にあると思い
ますが、どうぞよろしくお願いいたします。

PS:ここの入力フォームは、もう少し広い方が
書きやすいのですが・・・。

DATE:1997年 5月 5日
TIME:10時 1分35秒
Sage(sage@cclub.tutcc.tut.ac.jp)さん
URL: http://cclub.tutcc.tut.ac.jp/~sage/

ポリタンさん、お久しぶりです。
ウィンドウズって 3.1 ですか? 95なら 98で gp4xscan かけてから
95 で Mami Viewer という手もありますが、これじゃ駄目っすか?
そのうち、95版 GP4XSCAN を作る予定ではありますが。

ちなみに、「下級生」の DOS/V 版はないっす。

DATE:1997年 5月 5日
TIME: 9時53分11秒
Sage(sage@cclub.tutcc.tut.ac.jp)さん
URL: http://cclub.tutcc.tut.ac.jp/~sage/

げんごろまるのすけさん、こんにちは。
サーバ、もう復活しました?以前、メールを送ったらエラーメールが
返ってきたのでなにかと思いましたが。
バナーできたら、また連絡してくださいね。

DATE:1997年 5月 5日
TIME: 9時47分48秒
Sage(sage@cclub.tutcc.tut.ac.jp)さん
URL: http://cclub.tutcc.tut.ac.jp/~sage/

こんにちは、クイックさん。
「Only You」のデータ改造ツールですか。
今、結構忙しいので作るとしたらかなり先の話になると思います。

DATE:1997年 5月 2日
TIME: 5時 1分 6秒
ポリタンさん

ウィンドウズかDOS/Vで下級生のARCファイルの
画像を見たいんですけど、どうやったらみれるんでしょうか?
そんなソフトありませんか?どなたか知ってたら教えて下さい

ところで、DOS/V版の下級生って売ってます?

DATE:1997年 5月 2日
TIME: 2時26分35秒
げんごろまるのすけ(f8570995@ca.aif.or.jp)さん
URL: http://www.a-web.co.jp/~gen/

こんばんわー、げんごろ@えるふりんくくらぶです。
STMPサーバが復活していないのでこちらで...(^^;
バナーなんですが、いま必死いこいて作っているところです。
しばしおまちを。
...私用でごめんなさいですm(._.)m

DATE:1997年 4月30日
TIME: 1時33分56秒
クイックさん

はじめまして、クイックです。
オンリーユーの改造ツールをつくって下さい。

DATE:1997年 4月29日
TIME: 4時55分44秒
げんごろまるのすけ(f8570995@ca.aif.or.jp)さん
URL: http://www.a-web.co.jp/~gen/

こんにちはSageさん。えるふりんくくらぶのげんごろです。
リンク許可ありがとうございました。
ところでエルフファンページは先月に終了してしまいました。
制作者の秋山さんが語学留学するのだそうです。

DATE:1997年 4月27日
TIME: 3時30分30秒
Sage(sage@cclub.tutcc.tut.ac.jp)さん
URL: http://cclub.tutcc.tut.ac.jp/~sage/

こんにちは、なおぴんさん。たしかに、お久しぶりのようですね。
エルフファンページ、私も気になっているのですが、
東海大学の方のようでしたから、もしかしたら卒業なさったのかも
しれませんね。

そういえば、近々、エルフゲーム関連サイトへのリンクを集めたページ
ができるみたいです。
「せーじプログラムを作るのページ」と相互リンク希望のようでしたので、
その内、私のページのどこかからかリンクが張られるかもしれません。

DATE:1997年 4月24日
TIME:22時24分31秒
なおぴん(y-701@lib.bekkoame.or.jp)さん

久しぶりに来ました。グレードアップしてますね。ところでエルフファンのページはどこに行ったんでしょう?

DATE:1997年 4月21日
TIME:11時28分44秒
SASE(d94320@double.d.kisarazu.ac.jp)さん
URL: 学内オンリーなあるけどね(苦笑)

ども,なんかベクターで公開されました.(^^;
dos/game/edit/にあります.見てね(笑)
乙女戦記ですが,一応クリアしました.
最初の頃はいやで速攻投げた(笑)のですが,
地下6階で行き詰まり,MAPを書いたら
わかりました.
MAP書かないとあそこはわからないわ・・・
で,現在あと4階と5階のMAPを書けば完成です(^^)V

ではまた・・・

DATE:1997年 4月20日
TIME:13時37分 6秒
sage(sage@cclub.tutcc.tut.ac.jp)さん
URL: http://cclub.tutcc.tut.ac.jp/~sage/

こんにちは、山田山男さん。
GUT211 ですが、その通り、解凍が必要です。
解凍には LHa または .lzh 解凍ツール群のいずれかが必要です。

ちなみに、LHa で解凍する場合は、コマンドラインで

  lha x gut211.lzh

と入力すれば OK です。
なお、LHa はベクターデザインのホームページにあると思います。

DATE:1997年 4月20日
TIME:13時26分 9秒
sage(sage@cclub.tutcc.tut.ac.jp)さん
URL: http://cclub.tutcc.tut.ac.jp/~sage/

こんにちは、SASEさん。木更津高専の方ですね。
乙女戦記ってことはアリスソフトユーザクラブの方でもあるのですか。
乙女戦記ですか…。せっかくダウンロードしたけど、
1時間もやってないっす。

DATE:1997年 4月19日
TIME:21時12分 3秒
山田山男(q-koyama@interlink.or.jp)さん

GUT211の使い方がわかりません。
解凍か何かが必要なのでしょうか?
よくわからないので教えてください。
お願いします。

DATE:1997年 4月14日
TIME:14時29分10秒
SASE(d94320@double.d.kisarazu.ac.jp)さん

↓適当に改行入れないと
 読みづらいのね,ごめんです(T_T)

DATE:1997年 4月14日
TIME:14時27分 8秒
SASE(d94320@double.d.kisarazu.ac.jp)さん
URL: ない(T_T)

はじめまして.ALICE-SOFTファン(笑)です.改造ツールは98専用で結構作ってます(^^;鬼畜王も98専用で作った... いま,今更な(?)乙女戦記エディタを...(謎)

以上どうでもいい足跡っす(;_;)

DATE:1997年 3月 9日
TIME: 0時23分 0秒
きむち(秘密)さん

せ−じさん、どうもありがとうございます
いろいろひとに聞いたけれど、どうしても
100%にならなかったのです。
これで音楽室にいけます。

DATE:1997年 3月 6日
TIME:23時 5分54秒
Sage(sage@cclub.tutcc.tut.ac.jp)さん
URL: http://cclub.tutcc.tut.ac.jp:1080/~sage/

藤沢ととさん、情報ありがとうございます。
ちゃんと ipf にも対応しているんですね。
というわけで、ポリタンさん。MLDさんのホームページにいってみると
いいと思いますよ。まだ、プル2とかのアーカイブに対応して
いないみたいでしたけど、自力でアーカイブを展開したら見れました。

しかし、どうやったらこんなに大量のCGローダーを作成することができる
のでしょうね。うらやましいなぁ。

DATE:1997年 3月 6日
TIME:15時52分32秒
藤沢とと(ssp_ooto@fuku.sharp.co.jp)さん

こんにちわれす☆
鬼畜王対応のCGローダーはMLDのホームページ内に
ありますよん。
場所は
http://www2e.meshnet.or.jp/~wahaha/
れす。

DATE:1997年 3月 6日
TIME: 4時33分 0秒
Sage(sage@cclub.tutcc.tut.ac.jp)さん
URL: http://cclub.tutcc.tut.ac.jp:1080/~sage/

こんにちは、ポリタンさん。
その PMSローダーは鬼畜王ランスに対応しているのでしょうか?
だったら、ほしいなあ。でも、ニフティかぁ…。うーん。

そろそろ夏に向けてゲームを作り始めないといけないので、
ipf ローダーは先送りになります。ごめんなさい。
そのうち、誰かが作ってくれることでしょう。

DATE:1997年 3月 5日
TIME:20時57分54秒
Sage(sage@cclub.tutcc.tut.ac.jp)さん
URL: http://cclub.tutcc.tut.ac.jp:1080/~sage/

とりあえず、YU-NOのデータ改造ツール作ってみました。
しかし、あまり必要性がないような気がしますが…。
どうなんでしょうね。

DATE:1997年 3月 5日
TIME: 5時51分25秒
ポリタンさん

PMSのローダーならニフティのFGALAM LIB9に
あったと思います。

DATE:1997年 3月 3日
TIME: 1時20分49秒
きむち(秘密)さん

YU−NOのマップを100%にする
ソフトをつくってください

DATE:1997年 2月26日
TIME:16時54分46秒
Sage(sage@cclub.tutcc.tut.ac.jp)さん
URL: http://cclub.tutcc.tut.ac.jp:1080/~sage/

こんにちは、ポリタンさん。
うー、ipf ですか。とりあえず、考えておきます。
私としては PMS(Alice-Soft)ローダーが欲しいなぁ
誰か既に作っている人知りませんか?

DATE:1997年 2月26日
TIME: 2時34分51秒
ポリタンさん

ipfという画像ファイルが見れるソフトを作って
頂きたいんですけど・・・ちなみにアイデス系のソフトで
使われています。

DATE:1997年 2月 3日
TIME: 9時 8分40秒
どらぽん(TeeRon@ma1.seikyou.or.jp)さん
URL: http://ha1.seikyou.or.jp/home/TeeRon/secret/entr.html

少し見せられるものになったので、
リンクをはらしてもらいます。
神奈ちゃんに逢いたい人はぜひ!!

DATE:1997年 2月 3日
TIME: 0時25分17秒
SPEEDさん

もしかして、私がいけんを書いたから鬼畜王ランスの
プログラムをバ−ジョンアップしたのでしょうか。
どうもありがとうございます。
私もプログラムを組んでみたいな

DATE:1997年 1月31日
TIME: 2時18分 0秒
SPEEDさん

鬼畜王ランスのCGを見たことにする機能や
幸福や不幸を変えたりする機能のあるプログラム
をつくってください

return